• 締切済み

禁煙パイポ愛用者を見かけないのはなぜ?

タイトル通りなのですが、 禁煙パイポ愛用者を見かけないのはなぜでしょうか? その昔、某企業のCMが流行った時には沢山いらっしゃった のかもしれませんが、 現代においてパイポ愛用者を皆様の周りで見かけますか? 私は過去現在において一度も見かけた事がありません。 昨今は禁煙の時代となり、首都圏及びその近辺の喫煙スペースは かなり限られたものになっています。 取り巻く環境を考え、禁煙される方も増えていると聞きます。 よって、パイポの需要も増え、 (喫煙者であっても禁煙エリアなどの理由からパイポを利用するケースも考慮) 一人ぐらい見かけてもよさそうな気がするのですが・・。 やはりタバコでは無いくわえものは、 おしゃぶりみたいで格好が悪いからでしょうか? 中傷の意味は全く入っていません。 本当に疑問に感じたので質問させて頂きます。

みんなの回答

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.3

私は禁煙パイポとは愛用するものではなく、禁煙する補助のための物だという認識を持っています。 年々喫煙者数が減っていることを考えると、禁煙に成功した=禁煙パイポの必要が無くなった、のだと思います。 また別の観点から最近では「電子たばこ」がものすごく売れているのでそちらに移行したということも考えられるのではないでしょうか。 確かに禁煙パイポを使用している人を以前より見かけなくなったと私も思いますが、数日前にフィットネスジムのロッカールームで禁煙パイポをくわえている人を見かけました。一瞬ビックリしましたが、逆に考えればそれだけ禁煙することに苦しんでいるのかなぁとも思いました。

taeko_1972
質問者

お礼

>禁煙に成功した=禁煙パイポの必要が無くなった >「電子たばこ」がものすごく売れているのでそちらに移行した 私が思っているほどの需要はないのかもしれません。 >確かに禁煙パイポを使用している人を以前より見かけなくなったと私も思いますが、数日前にフィットネスジムのロッカールームで禁煙パイポをくわえている人を見かけました。一瞬ビックリしましたが、逆に考えればそれだけ禁煙することに苦しんでいるのかなぁとも思いました 目撃談、ありがとうございます。 私は誰一人見かけた事がないので不思議に思っていましたが、 一応は使用されている方がいるのですね。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

禁煙をしようという人がいない限り見かけることはないでしょう。記念しようとする人が全部使用しているとも限りません。

taeko_1972
質問者

お礼

ごもっとも。 回答ありがとうございます。

回答No.1

「私はコレで会社を辞めました」のCMが流れている頃は、禁煙場所で愛用してましたし、周りも大勢使っていましたよ。 その後使わなくなった理由は、端的に言えば「飽きた」に尽きますね。 周りの連中も同様のようです。 格好が悪いとかは考えていないでしょう。 そんな理由があるとすれば、最近の「電子タバコ」の売上が説明つかなくなりますね。 それから。 パイポとか咥えてると、タバコへの執着も強くなるので、禁煙への効果は薄いと思いますよ。 本気で禁煙するなら、禁煙外来に行ったり、パイポのような段階は踏まずにきっぱり辞める、そういう風潮のようです。

taeko_1972
質問者

お礼

>「私はコレで会社を辞めました」のCMが流れている頃は、禁煙場所で愛用してましたし、周りも大勢使っていましたよ。  やはり当時は大勢いらしゃったのですね。  不謹慎かもしれませんが、見たかったです。 >本気で禁煙するなら、禁煙外来に行ったり、パイポのような段階は踏まずにきっぱり辞める、そういう風潮のようです。  なるほど。  禁煙者が必ずしもパイポを利用するとは限りませんものね。

関連するQ&A

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙席はなぜ少ない

    家族とファミレスへ行きました。 誰もタバコ吸わないので、禁煙席を希望したら、喫煙席は空いてるれど禁煙席は全く空いていないとの事。 よく見たら禁煙エリアは店全体の1/4程度のスペースしかない。 居酒屋ならともかくファミレスなので子供連れが多いのにもかかわらず何でこんなにタバコを吸う奴を優遇する必要があるのか。 時代的に今はどこでも禁煙エリアが増えているのに、何でタバコ吸わない者が差別的な扱いされなければならないのか。 タバコ吸う奴の近くにいるだけで副流煙とやらで吸わない人にまで害が及ぶのになんでそんな反社会的で有害な奴等を優遇するのでしょうか。 ここに店名も記載したいのですが、違反になるのですか。

  • 禁煙について

    23歳の喫煙者です。一日に一箱ぐらいのペースです(ブラックデビルっていう非常に強い甘い匂いするタバコです)。 最近になり、喫煙可能な場所(ゲームセンターやパチンコ店、居酒屋など)で喫煙しているにも関らず、 露骨に嫌がったりしてこっちまで不愉快です。また、そのような場所で「タバコ吸うな」とか「臭い」とか言ってくる輩もいてとても嫌な思いします。 「なら禁煙の店に行けよ」と思います。 喫煙されない方の意見としてはどうですか?喫煙スペースや喫煙可能な場所で吸ってても文句言うんですかね? それから、タバコ代についてですが、僕の場合はお菓子とかジュース(一日丁度タバコ一箱分ぐらい)を飲食していましたが、喫煙を始めて一切食べなくなりました。 よく「タバコ代は高い」といいますが、僕の意見ですが、タバコをやめたらその分お菓子など、必要ないものにお金使うだろうと思ってます。 禁煙された方に質問ですが、禁煙したあと、やっぱりお菓子やガム、飲み物などの費用って高くなりませんか? 喫煙しない知人友人見ていて、「それじゃぁタバコ吸ってるのと同じじゃん」としばしば思います・・・。 とても禁煙に否定的な書き方をしましたが、やはり健康のこともありますので禁煙しようかと思ってます。 そこで、「一切お金をかけず、体重などを増やさず、禁煙する方法」を知りたいです。 体重については平均的ですし、健康的に禁煙をするとなると増えるのは避けたいです。 また、前述の通り、タバコをやめた分をまた必要性のないものに使うとかも嫌ですし、 禁煙グッズとかもなかなか高価なのであまり使いたくありません。 我侭かも知れませんが、以上をお答えください。お願いします。

  • 禁煙中の彼を支えたいのですが、いい方法はありますか

    彼が禁煙を始めたので応援したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 彼は今年の6月から禁煙をはじめ、5か月間は吸わずにいたのですが、つい1か月ほど前に1本もらって吸ってしまってからダラダラ~と喫煙してしまったようです。 そして再び禁煙を始める!と言い、応援してほしいと言われたので何ができるか考えています。 電子タバコにすると言い出したのですがそれは単なる甘えで結局は自分の強い意志でやめるべきだよと説得し、2日前から禁煙をしています。 彼はマルマンの禁煙パイポが一番気がまぎれると言っていたのでそれを買ってあげようかなと思っています。 あとは食後が一番きついと言っていたのでタバコの代わりにデザートとしてチョコレートを食べるようプレゼントしようかなとかいろいろ考えています。 ただ喫煙者の気持ちはわからないのでお節介だと思われるのもいやです。 そんなことをされるとタバコのことを思い出して吸いたくなってしまうからほっといてほしいかな?とも思うんですが、一緒に頑張りたいと彼は言っていたのでなんとか力になりたいです。 禁煙に成功された方や禁煙中の方にお聞きしたいのですが、食後の一服を忘れるために何かいい方法はありますか?チョコレートではだめでしょうか(汗) また、吸いたくなった時にどうやって気を紛らわせましたか? 今は吸いたくなったら紛らわせるために私に電話してねと言ってあります。 なんとか成功してほしいですし力になりたいです。

  • 禁煙の方に質問です。どうやってリフレッシュしてますか?

    当方喫煙者です。昨今の禁煙ブームに則って、禁煙しようか考えてます。さて、そこで考えてしまうのが仕事中のリフレッシュ法。喫煙者だと「ちょっとタバコ吸ってきます」と言ってしばらくリフレッシュできますが、タバコを吸わない方はどのようにリフレッシュしておられるのでしょうか?

  • オススメの禁煙方法を教えて下さい。

    喫煙歴12年。1日1.5箱のチェーンスモーカーの私ですが、 数日前から気管支炎に罹り、禁煙のつもりでは無いんですが 煙草が吸えない状態で、現在で禁煙4日目です。 気管支炎・副鼻腔炎の痛みで、煙草が吸えなくても それほど苦ではなかったのですが、 体調が戻りつつある今、煙草が吸いたい気分です。 ですが折角4日も禁煙していたので、このまま禁煙を続けようと 思っています。 そこで、このような状態の時、どのような禁煙方法がよいでしょうか・・・ 1.ニコチンガム 2.ニコチンパッチ 3.電子煙草 4.禁煙パイポ 他に何かいい方法があれば教えて下さい 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • なぜ禁煙薬や禁煙診察が保険適応に?

    禁煙薬や禁煙診察の保険適応ってやめるべきではないでしょうか。 禁煙のために税金や保険料で補助する必要性はどこにあるのでしょうか。 喫煙している人は好きで吸っていて、聞くところによればそれで寿命が少し縮むみたいですがそれで問題ないと言っています。 対して非喫煙者はタバコなどそもそも吸わないわけですし、その人たちの税金や保険料も、禁煙薬や禁煙診察に使用されて損をした気分になっている人も多いようです。 喫煙している人から「禁煙の為に禁煙診察や禁煙薬に保険適応してくれ」なんて要望は一度も聞いた事はないですし、周りのタバコを吸う人吸わない人に聞いても「禁煙の為に禁煙診察や禁煙薬に保険適応してほしい」という考えすらなかったと言います。昨今では禁煙外来という専門のところまであると聞きます。 タバコを吸わない人もタバコを吸う人も、どちらにとっても禁煙薬や診察の保険適応など望んでもいないのに、なぜ禁煙薬や禁煙診察が保険適応になったのでしょうか? また禁煙薬や禁煙診察の保険適応ってやめるべきと思いませんか?

  • なぜ禁煙薬や禁煙診察が保険適応に?無駄遣いでは。

    なぜ禁煙薬や禁煙診察が保険適応に?無駄遣いでは。 禁煙薬や禁煙診察の保険適応ってやめるべきではないでしょうか。 禁煙のために税金や保険料で補助する必要性はどこにあるのでしょうか。 喫煙している人は好きで吸っていて、聞くところによればそれで寿命が少し縮むみたいですがそれで問題ないと言っています。 対して非喫煙者はタバコなどそもそも吸わないわけですし、その人たちの税金や保険料も、禁煙薬や禁煙診察に使用されて損をした気分になっている人も多いようです。 喫煙している人から「禁煙の為に禁煙診察や禁煙薬に保険適応してくれ」なんて要望は一度も聞いた事はないですし、周りのタバコを吸う人吸わない人に聞いても「禁煙の為に禁煙診察や禁煙薬に保険適応してほしい」という考えすらなかったと言います。昨今では禁煙外来という専門のところまであると聞きます。これって保険料や税金の無駄遣いですよね。 タバコを吸わない人もタバコを吸う人も、どちらにとっても禁煙薬や診察の保険適応など望んでもいないのに、なぜ禁煙薬や禁煙診察が保険適応になったのでしょうか?

  • 禁煙したい

    私は30年のあいだに、11回禁煙にチャレンジしましたが、全てダメでした。またやろうとしますがどうして禁煙できないのだろうと落ち込んでしまいます。 チャレンジしようとするきっかけはその時にはまったアニメ、芸能人を好きになって禁煙を始めます。長く持ったのは、一年で後は23日、三週間、4日、です。 その好きな人がタバコを吸っていたなら吸う。吸わないなら禁煙したいとの考えでしていて、あとは清潔な女性になりたいからの理由です。 しかし、私は飽きたら吸うパターンの繰り返しです。飽きたなら止める理由はない、止めるなら、また新しいもので禁煙したいとなります。 今回も挑戦しましたが、三週間で終わってしまいました。理由は、推しが変わったからです。でも、また禁煙を考えてますが、またこの繰り返しになるならなぁ……と気が乗らなく、なんで私は好きな人のために禁煙できないのだろうと落ち込んで涙が出ます。どうしても、禁煙してタバコを忘れたいです。 理由がいけないのはわかっていますが、辞めたいです。11回もやめてるのに何故できないのでしょうか、情けなくなります。 家族はみんな、喫煙者です。それもあり、吸うときもあります。 どうしたら禁煙がうまくいくのでしょうか。 外来とかお金をかけずに禁煙をしたいです。 真剣に悩んでいます。誹謗中傷はお控えください。

  • 禁煙グッズはあるが禁酒グッズがない?

     禁煙支援グッズは思い出せるだけで、 パイポ→禁煙香→嫌煙茶?→なめるとタバコがまずくなる飴→...→禁煙セラピー熟読→ニコパッチン→ニコレットがあり、禁煙できました。(喫煙歴20年、その後禁煙歴3年)  酒は飲み始めると3合程度飲んでしまい、休肝日には熟睡できない(なかなか眠れず、2~3時間毎に目が覚める)などの理由で禁酒したいと思っています。  現在は、低アルコール(0.9%)飲料で代用しようとしていますが、なかなか禁酒できません。  禁酒支援グッズで、おすすめがあればぜひお教え下さい。-禁酒セラピーは読んでいます。-  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう