• 締切済み

手書きのきっぷについて

筒石駅で手書きのきっぷを購入しようと思ったのですが、 連絡を取ったところ、 「通信販売はお断りするようになりました。」 と言われてしまいました。 まあ、簡単には諦めたくないので、 通信販売でも手書きのきっぷの販売を受け付けて 下さる駅は他にあるのでしょうか? 郵便で行うので、全国どこでも大丈夫です。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• gsmy5
回答No.2

一般に通信発売は、色々と問題が生じやすいので、どこの駅でも「正式」には認めていないのが現状です。 その中で筒石駅は例外的に受け付けていました。 以前この板でも質問があったようですね。 それがきっかけかどうかは不明ですが、筒石駅では最近通信販売の依頼が増加し、それに伴い非常識な(利用者側から見ると不注意程度かもしれませんが、鉄道側から見ると非常に扱いに困る)事例が増加したようです。 そして、具体的な内容は明らかにされていませんが、問題が顕在化してしまい、金沢支社から通信販売は行わないように正式に指示されたようです。現地でも明らかに実際に乗車する券でない場合発売を認めないケースが生じるようになったようです。 従って、不特定多数の人が見る場所で、この駅は「通信販売可能であった」などと回答すると、かえって駅や収集希望者に迷惑をかけることになりかねません。 ご自身で該当駅に確認し、「できない」という情報を公開されるのは結構ですが、「できる」という情報は自粛された方がいいと思います。

• sss457180
回答No.1

経由が20路線超えるような、マルスではとても入力できそうもない 複雑な経由での乗車券なら、時間はかかるでしょうがどこの窓口でも 手書きの切符がもらえると思います。 もっとも窓口によっては販売自体を断られるかもしれませんが。

densyaman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 長い経由だと、補充券になるというのは知っています。 ただし、多くない場合です。 東京近郊であれば、通信販売がなくても出向けますが・・・。