• 締切済み

大分県 豊後高田 昭和の町→城島高原パーク 移動時間について

2009年10月に一泊二日で大分へ家族旅行する予定です。大人9名、子供2人なので、老若男女幅広く楽しめるところを探しています。 豊後高田の昭和の町からセントレジャー城島高原パークへは車(下道)でどのくらいかかるのか教えてください。(土曜日昼過ぎ) あまりにも時間がかかるようだったら、考え直そうと思います。 考えている車のコース 福岡市内→宇佐(高速道路)→城島高原ホテル(下道) 遊ぶコース 昭和の町、(城島高原ホテル泊)、城島高原パーク(キッズドライビングスクール) また他に良いプランがあったら教えてください。 予算20万(全員分、ホテル代込み)

みんなの回答

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.2

こんばんは。いろいろ忙しくて補足に対する回答が遅れてしまいました。 梅雨が明けますとやまなみハイウェイは緑がとっても綺麗な時期になります。ぜひ走られることをお勧めしたいですね。 その周辺ではお子様中心に考えるとハーモニーランドもありますし、うみたまごも結構お勧めできます。城島に宿泊でしたら遅くとも17時くらいには到着したいところです。 一日目に昭和の町に行ってハーモニーランドに行き夕刻に城島に入るといいかな。翌日にキッズドライビングスクールなどの城島を満喫して湯布院に抜けてちょっと遅めの昼食をとって夢大吊橋をみて、やまなみハイウェイで瀬の本に行きそこから小国に抜けて日田に抜け、福岡方面へというのもいいかな。ちょっと距離は伸びますが、景色はいいと思います。いろいろと見るところも多いのである程度絞ってもいいかもしれませんね。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.1

大分県人です。豊後高田の昭和の町から城島まではだいたい1時間~1.5時間といったところですね。 福岡からは大分自動車道を通って宇佐別府道路経由ということでしょうか。宇佐まで行くとかなり行き過ぎです。個人的には速見ICで降りて一般道で行くほうが良いと思います。 城島はかなり広いのとお子様が小さいようですので乗り物も制限あると思いますので事前にチェックしていくことをお勧めします。 城島の後は由布院経由がいいと思います。時間があれば九重夢大吊橋もお勧めですね。 補足を入れていただければ微力ですがお手伝いさせてもらいます。

marupocha
質問者

補足

ご教示頂きありがとうございます。1時間~1.5時間くらいだったら、行けないこともないですね。昭和の町のホームページには院内ICを降りてと書いてありましたが、速見ICを降りて10号線を行くイメージでしょうか。 時間があれば、城島をでて、九重夢大吊橋→由布院(立ち寄り湯)いいかもですねー。 やまなみハイウェイはドライブにやはり最高なんですか?

関連するQ&A

  • 大分県豊後高田市昭和の町

    こんにちは。 来月11月に大分県豊後高田市の昭和の町を観光で訪れる予定にしております。 JR宇佐駅から昭和の町まで大体車で10分程度とホームページ等では書いていたのですが、ちょっと迷いそうな感じもしてます(苦笑) 国道213号線をひたすら直進すれば徒歩でも辿り着けそうではありますが。。。。。。。。。 ヤフーなどで地図も手に入れたのですが、お詳しい方・地元の方がいらっしゃれば道順について「徒歩でこのくらいかかるかなぁ」「道路を直進するんじゃなくて、多少曲がったりややこしいよ」的なアドバイスなどをして下されば嬉しいかも知れません。。。。。。。。 宇佐駅を降りてタクシーとかあるのかなぁ。。。。。 あと、ホテルはホテル清照を考えてます。 お時間のある時に御回答して頂ければ幸いです。

  • 大分⇔福岡の移動方法について

    九州旅行を考えているんですが、 初めてで移動方法がわからなくて困っています。 2プランで考えています。 (1) 福岡空港⇔ヤフードームのホテル   ヤフードーム⇔セントレジャー城島高原ホテル    セントレジャー城島高原ホテル⇔杉乃井ホテル   杉乃井ホテル⇔別府港 (2) 別府港⇔杉乃井ホテル   杉乃井ホテル⇔セントレジャー城島高原ホテル    セントレジャー城島⇔ヤフードームのホテル   ヤフードーム⇔福岡空港 回答お願いしますm(__)m

  • 大分⇔福岡の移動方法について (1)

    九州旅行を考えているんですが、 初めてで移動方法がわからなくて困っています。 旅は6人くらいです。 移動は安くて速い、乗り継ぎが少ないのがベストです。 福岡空港15:10着→ヤフードームのホテル ヤフードーム夕方→セントレジャー城島高原ホテル  セントレジャー城島高原ホテル17:00→杉乃井ホテル 杉乃井ホテル→別府港9:45発

  • 大分⇔福岡の移動方法について (2)

    九州旅行を考えているんですが、 初めてで移動方法がわからなくて困っています。 旅は6人くらいです。 移動は安くて速い、乗り継ぎが少ないのがベストです。 別府港15:50着→杉乃井ホテル 杉乃井ホテル朝→セントレジャー城島高原  セントレジャー城島朝→ヤフードームのホテル ヤフードーム→福岡空港14:05発

  • 宇佐神宮の参拝必要時間について

    今度豊後高田昭和の町へ行くのですが、近くに八万社の総元締めの宇佐神社があるそうで行ってみたいと思うのですが、なんか境内がものすごく広いみたいで拝観するのに時間がかかりそうですね。 30分くらいでは回れないものでしょうか? (豊後高田終わってから行くのでゆっくり回れればいいのですが、電車の時間の関係であまり時間が取れないのです)

  • 大分県 別府市観光

    3月に別府市に旅行に1泊2日で行くのですが、どのルートで行くのが いいのが教えて下さい。 出発(熊本市)~到着(別府市の鉄輪温泉)までです。 1日目は鉄輪に行く途中で「うみたまご」に寄りたいとも思っています。高速は使わないで行きたいです。 2日目は「城島高原パーク」にも寄りたいと思います。 それと、おすすめの観光スポットなどありましたらお願いします。

  • 鹿児島より大分への効率のいいコースは?

    鹿児島からの出発で 9月に大人10名位で車で大分へ行こうと思ってます。 九重吊り橋と豊後高田市の昭和の町を見たいと 言ってますが、一泊二日で可能でしょうか? 宿はどのあたりでとればいいかネットで探してみましたが 効率のいいコース計画ができなくて困ってます。 どなたか教えていただけませんか?

  • 大分旅行

    大分旅行を計画しています。 マイカーでGW明けの土日に行こうと思ってます。 アフリカンサファリに行って、湯布院で1泊。 次の日、湯布院から豊後高田市のトリックアート美術館に行き、 ハーモニーランドにちょこっと行こうと思ってます。 そこで質問なのですが、 湯布院から豊後高田市まで、また、豊後高田市からハーモニーランドまで、 所要時間はどれくらいかかりますか? 下道、高速、両方教えてください。 また、豊後高田市のトリックアート美術館をご存知の方、 宇佐インターを降りてからどのくらい時間がかかりますかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お盆明けに家族で大分の宇佐市に行きます。

    お盆明けに家族で大分の宇佐市に行きます。 家族で8月末にフェリーで大阪南港から北九州の新門司港まで行き大分に 観光に行こうと思っています。寄るところは宇佐市と別府です。 最近、大阪から40年ぶりに実家の宇佐市に戻った友達が居るので遊びに行く予定です。 母と旦那と小学校4年生の息子と行く予定です。 色々と観光スポットなど探しておりますがいまひとつピンと来るものがありません。 (行った事がないだけにおもしろいのか楽しいのかが解らず迷います。。) ですのでここなんか良かったよ!なんて経験者様のご意見が聞きたいのと家族皆で 楽しめるスポットあれば教えてください。 別府のうみたまごと高崎山は数年前に宮崎に行ったときに行きましたので対象外です。(笑) 気になっているのがアフリカンサファリ、湯布院、和間海浜公園、セントレジャー城島高原パーク でしょうか。宇佐神宮等も気にはなっていますが息子が嫌がりそうかなぁっと思っています。 お勧めスポットやここにしかないグルメ等もあれば教えてください。 大分と言えばとり天と別府冷麺しか知りません。 宜しくお願いいたします。

  • 別府旅行でのおすすめ

    こんにちは。 今月中旬に大分へ一泊旅行に行くことになりました。 娘が喜びそうなのでサファリパークに行くことにしています。 宿泊は城島後楽園ホテルの予定です。 初日はサファリパークだけで終わってしまいそうですが二日目のお昼に美味しいものでも・・・と思っています。 ですが、時間が無くお昼前位には別府を出なければなりません。 何かおすすめの食べ物、観光はありますか? ちなみに初日はサファリパーク内でお昼にしようと思っていますがどうでしょう・・・・ また、城島後楽園ホテルの食事、サービス等ご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせください。        まだ予約していませんので・・・・ 以前違うカテで質問したのですが杉の井ホテルがお奨めとの事でした。 しかしながら予算が合わず(ToT)。 どんなことでもいいですので教えてください。 宜しくお願い致します。