• ベストアンサー

ADSLが突然、遅くなった

マックOS9.1、IE5.1、ヤフーBB8メガです。 3日前にADSLが使用中、突然、遅くなりました。 それがちょっと変な速度低下なんです。 新しいサイトへ移動する時に、ページを読み込むのが時間かかります。 画面は真っ白で、下の表示欄には 「××(サイト・アドレス)を検索中です」と出ます。 その後、2~3秒たつと一気にページが読み込まれます。 読み込み始まれば、以前と同じ速度でサクサク表示されます。 ちょうどテーブルの多いページを読み込むような感覚ですね。 同じサイト内のページ移動は、スムースです。 スピード・テストのサイトでチェックしてみたら、 以前は6メガ出ていたのが、3メガ程度になってました。 なお、以前と接続環境に変化はありません。 新しいソフトもインストールしていません。 配線は全部チェックして正常を確認しました。 また、IEは再インストールしましたが状況は同じです。 ちなみにネットスケープでも同じでした。 ということで、何か対策はあるでしょうか? ある日、使用中に突然起きた速度低下なので、 またいつの日にか復活することもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41120
回答No.8

やっぱりほぼ初期設定状態ですね。 このままでも何のもんだいもないので 外部干渉の疑いが大いにありです。

rachel-sweet
質問者

お礼

お騒がせしました。今、マックを立ち上げたら、直ってました。…何で? やっぱり外部の影響らしいです。何も変えてないのに直った…う~ん。丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

すみません 常ににすると更新しまくっておそくなるようです。

回答No.6

たぶんです。 IEの初期設定のなかに詳細設定があるんですが、キャッシュの項目の ページの更新チェックがしないになってないですか サイズは10Mbでもいいけど 空にするボタンをクリックしてクリアして 常にか各セッションに一度にチェックをしてみればキャッシュされるはず なんですがだめですか。 速度低下の解決策では無く設定解決ぽいけど

質問者

お礼

ありがとうございました。見てみましたけど、「各セッションに一度」になってます。 ちなみに履歴は100件、キャッシュは各セッションに一度、サイズは10MB 場所は"MS Internet Cache"ボリューム"MacIntosh HD" 接続は複数の接続をサポートする、最大件数8件、 サーバのメッセージを表示する オフラインで参照するは、ページがキャッシュされていないときに自動的に接続する …以上です。参考になりますか?

回答No.5

追加です。 Macなら1度表示したものはキャッシュされるので 通常のアナログ回線でも表示さえすればIEを終了するまで 瞬時に表示されます。 接続速度に影響されにくくストレスにならない配慮だそうです。 但し1度IEを終了したり更新すると再キャッシュされないので また遅く感じます。

質問者

お礼

あ、なんか問題の核心に迫ってきた感じがします。 >Macなら1度表示したものはキャッシュされるので 通常のアナログ回線でも表示さえすればIEを終了するまで 瞬時に表示されます。 そうですよね。ところが今回のトラブルはちょっと違うんですよ。 例えば、google→yahoo→google、とブラウズしたとしますね。 2回めのgoogleはキャッシュだから瞬時に表示してもいいはずなのに、 1回めと同じように表示まで10秒以上かかります。 その間の画面は、yahooのままです。 下の表示欄には、「googleを検索中」と出てます。 …ということは、これってマックのトラブル?

回答No.4

>12メガの契約に変更すると、少しは改善されるでしょうか? 確かに気休めになると思いますが。 これがご自宅のMacが原因とは少し考えにくいようです。たぶん 近隣の影響なら解決策にならないかもしれません。 12メガも考え中であればいっそのことBフレッツも検討のかちありと 私はみますがいかがなもんでしょう。 ただしこれもベストエフォート型サービスなのでなんとも言えませんが かなりの期待がもてると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。Bフレッツって光ですよね。う~ん、検討したくなっちゃいます。(^^;

• mituyo
回答No.3

インターネットエクスプローラのバージョンをSP1に変えてみてはいかがでしょうか? うちは、ADSL8MGを使っていますが3日前にSPIにバージョンアップしたらもっと早くなりました。 ウィルスにも強いようなのでお勧めです。

参考URL:
http://www.gokuu.ne.jp/virus/y01.html
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかく教えていただいたのですが、私のはマックなので、そのバージョンはないんです。(5.1がいちばん新しいバージョンなです)すいません。また何か気づきましたら、よろしくお願いします。

• jay
回答No.2

モデムの再起動をすると、速度が元に戻ることがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。モデムの再起動も試しましたがダメでした。 あと補足ですが、メールの受信時にも「検索中」が出ます。 それから、2~3秒と書きましたが、今、あらためて時間を計ってみると googleのトップページを表示するのにも10秒以上かかります。 ただやはり、一度、表示が始まると一瞬で読み込みますけど。

回答No.1

復帰するかどうかは解りません。 近所にもしかしたらISDN網がひかれたりすると干渉して速度低下を 引き起こす場合があるようです。 その他にも原因はたたあります。 しかしこの原因究明などNTTなどに問い合わせたところで 解決さくが出ないでしょう。 なぜならベストエフォート型サービスは 接続速度をほしょうしないのが 最初から定められているものですので。

質問者

お礼

そうですか。解決策はないのですか…う~ん。 今まで快適だっただけに、すごくストレスたまります。^^; 12メガの契約に変更すると、少しは改善されるでしょうか?