• ベストアンサー

ADSLが突然、遅くなった

マックOS9.1、IE5.1、ヤフーBB8メガです。 3日前にADSLが使用中、突然、遅くなりました。 それがちょっと変な速度低下なんです。 新しいサイトへ移動する時に、ページを読み込むのが時間かかります。 画面は真っ白で、下の表示欄には 「××(サイト・アドレス)を検索中です」と出ます。 その後、2~3秒たつと一気にページが読み込まれます。 読み込み始まれば、以前と同じ速度でサクサク表示されます。 ちょうどテーブルの多いページを読み込むような感覚ですね。 同じサイト内のページ移動は、スムースです。 スピード・テストのサイトでチェックしてみたら、 以前は6メガ出ていたのが、3メガ程度になってました。 なお、以前と接続環境に変化はありません。 新しいソフトもインストールしていません。 配線は全部チェックして正常を確認しました。 また、IEは再インストールしましたが状況は同じです。 ちなみにネットスケープでも同じでした。 ということで、何か対策はあるでしょうか? ある日、使用中に突然起きた速度低下なので、 またいつの日にか復活することもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41120
noname#41120
回答No.8

やっぱりほぼ初期設定状態ですね。 このままでも何のもんだいもないので 外部干渉の疑いが大いにありです。

rachel-sweet
質問者

お礼

お騒がせしました。今、マックを立ち上げたら、直ってました。…何で? やっぱり外部の影響らしいです。何も変えてないのに直った…う~ん。丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#41120
noname#41120
回答No.7

すみません 常ににすると更新しまくっておそくなるようです。

noname#41120
noname#41120
回答No.6

たぶんです。 IEの初期設定のなかに詳細設定があるんですが、キャッシュの項目の ページの更新チェックがしないになってないですか サイズは10Mbでもいいけど 空にするボタンをクリックしてクリアして 常にか各セッションに一度にチェックをしてみればキャッシュされるはず なんですがだめですか。 速度低下の解決策では無く設定解決ぽいけど

rachel-sweet
質問者

お礼

ありがとうございました。見てみましたけど、「各セッションに一度」になってます。 ちなみに履歴は100件、キャッシュは各セッションに一度、サイズは10MB 場所は"MS Internet Cache"ボリューム"MacIntosh HD" 接続は複数の接続をサポートする、最大件数8件、 サーバのメッセージを表示する オフラインで参照するは、ページがキャッシュされていないときに自動的に接続する …以上です。参考になりますか?

noname#41120
noname#41120
回答No.5

追加です。 Macなら1度表示したものはキャッシュされるので 通常のアナログ回線でも表示さえすればIEを終了するまで 瞬時に表示されます。 接続速度に影響されにくくストレスにならない配慮だそうです。 但し1度IEを終了したり更新すると再キャッシュされないので また遅く感じます。

rachel-sweet
質問者

お礼

あ、なんか問題の核心に迫ってきた感じがします。 >Macなら1度表示したものはキャッシュされるので 通常のアナログ回線でも表示さえすればIEを終了するまで 瞬時に表示されます。 そうですよね。ところが今回のトラブルはちょっと違うんですよ。 例えば、google→yahoo→google、とブラウズしたとしますね。 2回めのgoogleはキャッシュだから瞬時に表示してもいいはずなのに、 1回めと同じように表示まで10秒以上かかります。 その間の画面は、yahooのままです。 下の表示欄には、「googleを検索中」と出てます。 …ということは、これってマックのトラブル?

noname#41120
noname#41120
回答No.4

>12メガの契約に変更すると、少しは改善されるでしょうか? 確かに気休めになると思いますが。 これがご自宅のMacが原因とは少し考えにくいようです。たぶん 近隣の影響なら解決策にならないかもしれません。 12メガも考え中であればいっそのことBフレッツも検討のかちありと 私はみますがいかがなもんでしょう。 ただしこれもベストエフォート型サービスなのでなんとも言えませんが かなりの期待がもてると思います。

rachel-sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。Bフレッツって光ですよね。う~ん、検討したくなっちゃいます。(^^;

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

インターネットエクスプローラのバージョンをSP1に変えてみてはいかがでしょうか? うちは、ADSL8MGを使っていますが3日前にSPIにバージョンアップしたらもっと早くなりました。 ウィルスにも強いようなのでお勧めです。

参考URL:
http://www.gokuu.ne.jp/virus/y01.html
rachel-sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかく教えていただいたのですが、私のはマックなので、そのバージョンはないんです。(5.1がいちばん新しいバージョンなです)すいません。また何か気づきましたら、よろしくお願いします。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.2

モデムの再起動をすると、速度が元に戻ることがあります。

rachel-sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。モデムの再起動も試しましたがダメでした。 あと補足ですが、メールの受信時にも「検索中」が出ます。 それから、2~3秒と書きましたが、今、あらためて時間を計ってみると googleのトップページを表示するのにも10秒以上かかります。 ただやはり、一度、表示が始まると一瞬で読み込みますけど。

noname#41120
noname#41120
回答No.1

復帰するかどうかは解りません。 近所にもしかしたらISDN網がひかれたりすると干渉して速度低下を 引き起こす場合があるようです。 その他にも原因はたたあります。 しかしこの原因究明などNTTなどに問い合わせたところで 解決さくが出ないでしょう。 なぜならベストエフォート型サービスは 接続速度をほしょうしないのが 最初から定められているものですので。

rachel-sweet
質問者

お礼

そうですか。解決策はないのですか…う~ん。 今まで快適だっただけに、すごくストレスたまります。^^; 12メガの契約に変更すると、少しは改善されるでしょうか?

関連するQ&A

  • ADSLの速度低下

    YAHOO!BBのADSL12メガを使用しています。 気がついたらここ最近速度1メガほどが落ちていたのですが、有線ブロードバンドルーターを接続したからでしょうか?以前は4メガ程度の速度でしたが今は3メガ弱しか出ません。やはりルーターが原因なのでしょうか?PCを1台増やしたので有線ルーターで接続しました。ちなみに、増設したPCはほとんど使っていません。情報が少なくてすみませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ADSLについて

    先ほど、Yahoo!BBからの勧誘電話があって、家族が無料なら体験すると言うことで、体験することになりました。 今は、光回線で、今回体験するのはYahoo!BBの50MBタイプです。 NTTの収容所?から自宅までは2.1km、伝送損失は31dBだそうです。 以前、ウチもYahoo!BBの50MB を使っていたのですが、速度が遅く光に変更しました。電話線のモジュラージャックからPCまでの距離が長いため、速度の低下は、大きいと思うのですが・・・ 今回、電話を受けた家族によると、無線にすると、速度の低下が無し と言われたそうです。 確かに、無線にする利点があるのかもしれませんが、デスクトップですし・・・ 補足ですが、以前ADSLを使っていたときは、モジュラージャックのすぐ近くにモデムを置き、長いLANケーブル(6メートル)を使って接続していました。 今、疑問になっている事があります 伝送損失が31dBだと、http://flets.com/misc/adspeed/check_03.htmlによると、8MB近くまで低下します。 今、回線速度を測定しますと、光接続ですので57MBは出ています。(5回の平均) そうすると、今の方が高速なのではないでしょうか?? もし、このADSLで、今より早くなるとお考えの方・・・・ 重大な問題がありまして・・・・ モジュラージャックのすぐ隣に、大型冷蔵庫!さらに、すぐ近くに電子レンジが置いてあります。 ノイズで、やはり遅くなるのでは無いでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、何か思うところがあれば、教えてください。

  • Yahoo! BB ADSLの26メガで無線ランパックを約7年間使って

    Yahoo! BB ADSLの26メガで無線ランパックを約7年間使っています。 通信速度がNTTと遠いことで測定しても2メガ程度しか出ていません。 ただし、その速度で全く不具合、不便がないので光に変えたいとは全く思いません。 むしろ無線LANパックのレンタル使用料が高額なので自分でブロードバンドルーターを 買いたいと思っています。 そこで無線LANパックのレンタル使用を解約して26メガをやめてADSLの12メガか8メガで契約し なおししたいと思っています。無線ランパック使用料(1039円)と通信機器使用料(1039円)と 26メガから12メガ、8メガになると約4,500円程度の合計でおよそ2400~2500円程度 月々の請求金額が少なくなるのでしょうか? Yahoo! BBで接続していた経験者の皆さん宜しく回答お願い致します。

  • ADSLについて

    最近、フレッツADSLの8メガを導入しました。 NTTの収容ビルから自宅の距離は、大体2キロぐらいです。 しかし、ノイズか何かの影響で速さは約3.5メガ位ですが、 以前はダイヤルアップだったので、大体満足しています。 でも11月1日から、フレッツADSLモア(12メガ)が登場してきて キャンペーン中という事もあって、変えようか迷っています。 ADSLを導入する前に、調べた事があるのですが ADSLは光ファイバーに弱いと知りました。 Bフレッツというのが、広がりつつあるのですが これが自分の住んでいる地域に来たら 速度は低下するのでしょうか? インターネット環境は、光ファイバーが最終型で いずれはみんながこれになる、という記事も読みました。 もしそうだったら、また工事費を払って12メガに変えても・・・ と考えてしまいます。 何か意見がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL より 光

    現在 Yahoo BB の ADSL 50メガを契約しています。 しかし、局より 2キロ以内にあるにもかかわらず、PCでスピード チェックしますと、下りがやっと 10300 kbps しか出ません。以前の 8メガや12メガと殆ど変わりません。 Yahooの場合特に遅いと聞いています。 Yahooの IP電話も契約しています。 遅いので光にしようと思っていますが、 Yahooの光もやはり ADSLの場合と同じように、他社(OCN, Biglobe Etc)に比べて遅いでしょうか? もし遅いようでしたら、他社の 光にしようと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ADSLの速度の疑問

    FMV DESKPOWER C2/46(celeron466)+LANポート(?)を増設 メモリ64+128MB、ハードディスク空き8GB以上、Win98SE、IE6.0、の環境でyahooBB12MBです。12MBといえども実際はそこまで速度は出ないと聞いていますが疑問に思っていることがあります。 私はgooスティックをIE6.0にインストールしているのですが、そのスティックで現在の速度が表示されますよね。そこで見ると平均200k程度なのです。「おかしいな~」と思って、yahooの速度チェッカーにかけてみると「2000kbです」(実際はもっと細かい数字ですが)と表示されます。その時のgooスティックも2Mと表示されます。 でもyahooの速度チェッカーのサイトを出て違うサイトにいくとまた200kぐらいになってます。プログラムのダウンロードも全然早くないし… これってどうなんでしょう?普通のことなんでしょうか?確かにアナログ回線よりは早いけど12MBにする意味がないような気がしてきます。実際yahooBB12MB使われている方、どうですか?解決策は何かありますか? あとyahoo以外のサイトでの速度チェックの仕方が知りたいのですが。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度、速くなりますか?

    現在、ヤフーBB12メガです。 ヤフーBBの45メガに変更するか、フレッツADSLの40メガに変更すれば、速度速くなりますか?  今のヤフー12メガでは、以前フレッツ1.5メガを使っていた時と同じくらいの速度しか出ていません。 距離3.6 伝損失51 です。  どちらに変更したほうが、速くなるんでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 安くてなるべく速いADSLは?

    こんばんは。 当方の環境は以下の通りです。 線路距離長:1100m 伝送損失:34dB 神奈川県川崎市。 電話加入権はあるが、携帯を持っている為、現在休止中。 初期費用+1年使う場合のトータルが安くてなるべく速いADSLを探しています。(商品券で安くなる業者はNG) 価格.comで検索(12ヶ月利用が前提)したところTikitikiの50メガとYahooの8メガが候補にあがりました。 ただ、Tikitikiのサイトを見ると50メガは距離長が1km未満の人向け、と書いてあったり、でかいファイルをダウンロードする事があるので数字が大きくなればなるほど切れやすい(切れやすさ大?:50>26>12>8メガ:切れやすさ小?)のではないかと懸念してたり、Yahooの8メガは良くないという書き込みを見た事があるので迷っています。 Yahooのサイトで、自分と同じ棟に住む人の電話番号を入力したところ8メガのプランで、近隣スピード推定値は下り6メガ強という結果が出ました。 また、YahooのサイトのBBスピードチェック(http://bb.softbankbb.co.jp/support/speed.php)をやってみたところ、8・12・26・50Mで上り0.9M、下り8.6Mという結果が出ました。 1.でかいファイルをダウンロード中に回線が一瞬切れても、回線が回復するとダウンロードは自動的に再開されるものなのでしょうか? 2.Yahooの8~50メガのプランの中では12Mだけが安定しているのでしょうか? 3.上記の環境でYahooの12・26・50メガを選んだ場合、予想される下りスピードはどのくらいでしょうか?(独断と偏見の予想で結構です。) 4.上記の環境では12Mは8Mより速く、26Mは12Mより速く、50Mは26Mより速い事が予想されますでしょうか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの接続が極度に不安定になった

    こんにちは。 ここ1週間程、ADSLがまともにつながりません。 はじめはモデムの電源を入れ直すと何とか復帰していたのですが、 最近はそれをやっても直後の数分しか持たず、メールチェックして WEBを数ページ見たらもうダメという状態です。まるっきりつながらない というよりは、途中まで「接続中」となるのですが、極端に速度が遅く、 その挙げ句表示不可、という感じです。以前から速度は全然遅かったのですが、 ここまでひどくなったのは初めてです。ちなみにヤフーBB8Mです。 BBフォンはドアホンの影響かあまりにも切断が多いためかなり前に解除しました。 原因は何が考えられるでしょうか。 パソコンもスペックが充実していない上に古く、ガタが来ているので それが悪いのか、回線の問題なのか。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マウスののせたらメニューがあらわれる仕掛けを作りたいのですが・・

    DreamweaverでHPを作成しています。 その中で、マウスをのせたらメニューがあらわれて、そのメニューから別ページへ飛べる仕掛けを作りたいのです。  文章では分かりづらいので(^-^;例をあげてみると、このサイトのようなかんじです(左横のものです)↓ http://www.okayama-ichibangai.co.jp/  ビヘイビアにあるレイヤーの表示/非表示を使用して、作ってみました。  IEでは問題ないのですが、ネットスケープでみると、マウスをのせてもメニューがでてこないのです。   IEでもネットスケープでも見られる作り方を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML