オプション装着で車検証の車体サイズ表記は変わりますか?

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐車場が機械式で、車高が1551以上の車を購入しているが、選択肢が限られ困っている。新車購入時に車高が高くなるオプションの装着で車検証の全高の表記は変わるか。
  • 最近の2000~クラスのミニバンでは車高を低くする傾向があり、駐車場の条件に合う車種が限定されている。オプションのアクセサリー装着で車検証の全高の表記が変わると選択の幅が広がる。
  • 車検証の全高の条件に合わせて車種を選んでいるが、子どもが大きくなったためミニバン以外も検討したい。オプションの装着で全高が高くなるかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オプション装着で車検証の車体サイズ表記は変わりますか?

現在車の買い替えを検討しています。 マンションの駐車場が機械式で、前高が1550までだと車を出し入れする度に機械稼動しなければならない場所に駐車しなければならないため、いつも車高が1551以上の車を購入しています(駐車場の契約更新時に車検証をチェックされます)。 しかし最近、2000~クラスのミニバンでも車高を低くする傾向があり(ストリーム・オデッセイetc.)選べる車種が限定され困っています。 子どもが大きくなったので、今回はミニバン以外も検討しようと思っているのですが、「これいいなー」と思っても、この「全高」の条件が合わないことが多く選択肢が非常に限られてしまいます。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、新車購入時に車高が高くなるようなオプションのアクセサリー(スキーやサーフボード積載用のレール等)を装着した場合に、車検証の全高の表記は、その分高くなるのでしょうか? もしそうだとしたら、選択の幅が広がるので非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usabin
回答No.3

補足です。 ルーフラックを取り付けて、車高を変更したいのであれば、手回し螺子をDIYショップ等でも売られている六角の頭のボルトに変えて下さい。 そうする事により、記載される車高が高くなります。

その他の回答 (2)

• usabin
回答No.2

簡単に説明しますと、 車体に固定される物【工具を使わないと簡単に取り外せない物】が着いている場合は、その着いた状態が車の寸法になります。 車体に固定されない物【工具を使わず簡単に取り外せる物】は含みません。 尚、一部例外もあります。詳しい事は陸運局へお尋ね下さい。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ルーフキャリアを取り付けて、その上で車検を取ってください。 中古などの場合は、構造変更と言うことで行います。 当然、検査の時にはちゃんと付けておかないと通りません。 気に入らないからと、勝手に取り替えてもダメです。

sssncf
質問者

お礼

新車購入時にオプションで装着してもらえば車検証に反映されるということですね。 ありがとうございました。