• ベストアンサー

クレアラシル洗顔フォーム…

20代です。 気になることがあるので、アドバイスお願いします。 ニキビはそれほど多く出る体質ではありませんが、全く無いというわけではありません。 日頃の洗顔や食生活は大切にしていますが、体調が悪いと出たりします。 プロアクティブを使うほどではありません。 そこで、最近CMで見かけるクレアラシルの洗顔フォームに目を付けています。 治療薬ではなく、洗顔の方です。 これは、やはりナイーブとかの普通の洗顔フォームより効果ありなんでしょうか?? どちらも毛穴の皮脂をとることは書かれていますが… お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

個人的には、クラアラシルは脂性肌で慢性的ににきびのある人向けにつくられています。そのため、脱脂力も強めで殺菌剤なども入っています。つまり、普通肌の人がデイリーで使うと、肌が乾燥したり荒れる可能性もあるかもしれませんね。 皮脂分泌の活発な10代の人なら問題ないと思いますが、20代でとくに脂性肌とかでなければデイリーユースにはしないほうがいいと思います。 というか、クレアラシルで予防できるのはあくまでも余分な皮脂分泌が原因でできるにきびです。私もそうですが、体調の変化ででるにきびはむしろ胃腸の状態や(女性の場合だとホルモンバランスの崩れ)などによることがおおく、必ずしも脱脂力の強い洗顔料が有効でないことも多いです。なので、クレアラシルの洗顔フォームも期待するほどの効果はないかもしれません・・・・ また、個人的にはクリーム、フォームタイプの洗顔料は保存料など添加物も固形のものにくらべてかなり多いです。肌に刺激を与えないという意味でも、固形タイプの石鹸を泡立てて使うほうがおすすめ。洗いあがりも、個人的には石鹸タイプのほうがさっぱりするものが多い気がします。また、毛穴や皮膚のターンオーバーを促すと言う意味で、パウダータイプの酵素洗顔料もおすすめ。週に何度か通常の洗顔にとりいれてやると効果的です。 最後に、20代という年齢から微妙ですが、もしかして「大人にきび」かも。皮膚の水分量が極端に少ない結果、皮脂が目立つ状態になって水分油分バランスが崩れた結果、にきびが出るというもの。いわゆる「インナードライ」です。この場合、クレアラシルのような脱脂系の洗顔料やスキンケアはまったく逆効果になります。 この場合はひたすら肌の水分量を増やすことによって肌質が改善されます。 http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/687 http://uchi.doraihada.net/

その他の回答 (1)

• gizmo2929
回答No.1

ちょうど今さっき10歳の娘のために買ってきたところです。 裏面を見ますと、 1.殺菌  ニキビの原因、アクネ菌をしっかり殺菌するサリチル酸配合 2.消炎成分  ニキビを予防するグリチルリチン酸ジカリウム配合 3.毛穴汚れ・皮脂除去  古い角質をやわらかくして落としやすくし、毛穴につまった汚れ・余分な皮脂・黒ずみをスッキリ落とす保湿成分AHA(ミックスフルーツ酸)混合植物抽出液(34)配合 とあるので、ニキビの予防に効くんじゃないでしょうか。ていうか効かないと困ります。買ってしまったので・・・。

noname#93777
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 しかも、生のご意見参考になりました!