• ベストアンサー

オーバシュート、アンダーシュート、サグ、リンギング

パルス波形の立ち上がり時間、立ち下り時間、遅延時間の一般的な定義をパルス波形を描いて示せ。また、実際のパルス波形は理想的な矩形波の波形からは相当に崩れる。オーバシュート、アンダーシュート、サグ、リンギングとは何か。やはり、波形を描いて示せ。 という問題なのですが、調べてみてもあまり波形図について説明しているものが無くて困っています。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.2

オーバーシュート、アンダーシュートは 紹介ページの[図.13] フェライトビーズ使用例の(a)または(b)を ご覧下さい。 信号の立ち上がり部分が上に突出していますね。これがオーバー シュートです。また、逆に立ち下がりの部分が下に突出している のがアンダーシュートです。波形例(C)ではオーバーシュートは ほとんど見られませんが、アンダーシュートが少しあります。 立ち上がり時間は信号の立ち上がり部分の傾きが90度であれば、 立ち上がり時間は0(ゼロ)ですが、実際は例の波形写真のように 傾いています。信号がLowレベルからHighレベルまでになる時間を 立ち上がり時間、逆の場合が立ち下がり時間となります。 遅延時間は、回路に波形を入力し、その回路から出力される波形を 比べたときに入力に対して出力波形がどれくらい遅れているかを 示す時間です。 以上、おわかりいただけましたでしょうか? 比べて

gotouyuu5
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明を読んで図を見るととても分かりやすく理解できました。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hachi5592
回答No.1
gotouyuu5
質問者

お礼

ありがとうございます。 サグとリンギングについては分かったのですが、オーバシュート、アンダーシュートと立ち上がり時間、立ち下り時間、遅延時間のパルス波形の波形図がまだ分からないのでお願いします。