• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートンインターネットセキュリティのインストール時の注意点

ノートンインターネットセキュリティ2009をインストールしたいと思います。 今はノートンインターネットセキュリティ2008を使用しております。 昔の記憶ですが、前バージョンをアンインストールしてから・・・ と思っていたのですが、 特に説明書には書いてないような気がします。 (見落としていたらごめんなさい) 2008を入れたまま2009をインストールをよろしいのでしょうか。 可能な場合、2008は無効にしてから2009のインストールをするのでしょうか。 あと、 ・スパイウエアブラスター ・スパイボットサーチ&デストロイ ・アドウエアフリー アニバーサリー をインストールしておりますが、 それらはそのままで大丈夫でしょうか。 それぞれ常監視(?)機能が付いているようなので。 どうかアドバイスの方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは! 最近のノートンは2通り方法が可能です。 A)今まで通りの方法です。 前バージョンをアンインストール(削除ツール使用が良いです) 新バージョンをインストール(CDロム又はDLセンター等からの購入) ↓削除ツール http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 B)前バージョンの使用期限残日数が有る場合 使用期限残日数が有る場合は無償で新バージョンへUP可能です。 NIS-2008の残日数でNIS2009を利用出来ます。 使用期限が切れた場合はお手持ちのNIS-2009のプロダクトキーを入力すれば更に1年間利用出来ます。 (更新の際はプロダクトキー又は更新延長キーの購入で入力するだけで可能です、アンインストール・インストールの煩わしさが有りません) Norton Update Center http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/select_product.jsp?site=nuc ※毎年9月ぐらいにリリースされます、2010バージョンも多分9月頃に出ると思います。 残日数が無い場合はAの方法が良いと思いますが年内に2010が出ますのでBの方法も試して見て下さい。 ※Norton Update CenterのURLは今年から不動の様ですが、アドオンパックURL同様に毎年変わっていたので利用の際は確認して下さい。 ※無償でバージョンへUPした製品とCDロムからインストールした製品の違いは全く無いです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。 また、複数のご回答をありがとうございます。 結果としては、更新用のcdでアンインストールしましたが、 今のところ不具合なしです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

CDからインストールしましたが、前バージョンは、インストール途中に アンインストールできるようになっています。 あと、お使いのスパイウェア対策ソフトはアンインストールするか 常駐保護をはずすことをおススメします。重くなるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。 また、回答をありがとうございます。 更新用のcdで自動で対応し、 スパイウエアは常駐を外して対応しました。 今のところ問題なさそうです。

  • 回答No.1

2009の更新版のCDがあれば、それをインストールすれば大丈夫です。しかし、ノートンの場合、更新用のCDが、なければ、まずは、2008をアンインストールしてから、2009をインストールしなければなりません。 僕なら、確実性を考えて、2008をアンインストールして、2009をインストールします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。 また、回答をありがとうございます。 更新用のcdで自動でやってくれました。