• 締切済み

悟りを開いた人と宗教

悟りを開いた人が仕事をする場合、必ずしも宗教とはならないと思いますがいかがでしょう。たとえば○○瞑想学校として運営すれば、宗教とはなっていないと考えられます。それともやはり宗教をするべきなのでしょうか。

みんなの回答

noname#120689
noname#120689
回答No.4

まず、質問者さんが涅槃に至ったのだとしたら敬意を表します。 私のような凡夫にはわかりませんが、 悟った人には迷いがないので、常に行動していると思います。 別に宗教家になる必要はないと思いますね。 ただ悟りが中途半端な人は自我の残り滓がありますから 神通力や超能力を手に入れたとか勘違いして新宗教を 起こしたりする人もいるようです。 悟った人は、自分が悟ったとも気づかないし、 他人にも言いません。もう「我」がいない状態ですから。 瞑想学校やヨガスクールなら宗教じゃないと思いますが、 宗教(religion)という概念が西洋のものなので、 東洋的な宗教や哲学や学問や身体技法などが合わさったものには 当てはめるのが難しいとおもいますね。

realjames7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• michael-m
回答No.3

釈迦もキリストも、べつに宗教を興してはいません。彼らの主張に同調した人が集まって、宗教になっただけです。 これに対し。日蓮など多くの僧は、最初から自らの思想を伝えて、その賛同者を募ったという経緯から、「宗教を興した」と考える事が出来ると思います。 宗教法人は別にその組織が宗教であるという資格でもないし、国のお墨付きの組織というわけでもありませんから、法人でなくても立派な宗教です。 単に瞑想して、瞑想した人がそれぞれの個人的意識で開眼するなら宗教ではありません。指導者は単にノウハウを教えているだけです。 しかし、指導者が一定の思想なり世界観を伝えて、参加者が同調し、師として仰げば立派な宗教です。 開祖は別に霊的なものを伝える必要は無いので、ある意味科学者も道理からではなく、信奉の域に達すれば、宗教と変わりなくなってしまいます。 つまり、悟りと宗教は因果の関係はないのです。

realjames7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#99290
noname#99290
回答No.2

悟られたのですか・・ それは素晴らしい、おめどとうございます。 悟られた人は、自分の役割が見えてくるのだとか・・ その役割を果たすだけ・・・と賢者から聞いたことがあります。 役割が宗教かどうかは分からない・・・人それぞれでしょう。

realjames7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役割が見えてくる、というほどではまだないのですが、見えてきそうな気も最近は少ししています。

回答No.1

職業選択の自由がありますので、何をしようと自由です。 悟りを開いたからといっても別に学校で先生をしてもいいですし、保険の営業をしてもかまいません。 宗教法人にすると税制の優遇が受けられるだけですので、宗教家が必ず宗教法人に所属しなくてはいけない理由はありません。 当然ですが、宗教法人でも明らかに営利目的のことをやっていればそれは通常の会社法人です。

realjames7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宗教法人が営利目的のことをやると、宗教法人ではなく会社法人を別に設立するというような趣旨のことをおっしゃられているのでしょうか。そう理解しておきます。