• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三角測量のプログラム)

三角測量プログラムの正確な位置計算方法とソースコードダウンロードサイト

stomachmanの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

平面上の話だとすれば、現実の航法ではなく、別の問題を言い換えていらっしゃるのだろうと思われますが、 数学の問題としては、ご質問の条件だけでは、いつでも必ず自分の位置が決まるとは限りません。以下の条件が必要だと思いますよ。 ●3つの灯台が一つの直線上に並んでいないこと。 ●3つの灯台の光を見て、どれがどの灯台なのか見分けが付くこと。(色が違うとか、光る周期が違うとか)

関連するQ&A

  • ヌメロンのプログラム

    C言語で3桁ヌメロンをつくりたいと思うのですが プログラムが思いつきません (ヌメロンは番組でやっているのとルールは同じです でもシャッフルやダブルなどのアイテムはいりません 数字も完全ランダムでいいです) ソースコードかフローチャートなどヒントになる ものを教えてください よろしくお願いします

  • 土地所在図、地積測量図、建物図面の方位について

    土地所在図、地積測量図、建物図面の記載事項に「方位」を記載しなければなりませんが、 例えば、建物図面を作成するとき建物の位置と方位さえ一致していれば、 方位は東西南北どの方向を指していてもいいのですか? 建物図面等を作図するときは、いつも方位を北方向にして作図していますので疑問に思い質問させていただきました。

  • 古代の測量や方位の測り方

    古代の測量や方位の測り方 地図を見ていていつも不思議に思うのですが、たとえば京都の街や大阪市街の中心部など、また四天王寺の伽藍配置や、難波宮跡の遺構などは、現代の地図においても正確に東西南北の方角に沿っていますよね。 このような正確な設計の都市や建築を構築するには、方位を正確に計測できる機器が不可欠だと思います。 大阪の中心部の街並は豊臣秀吉によって整備されたものなので、時代的に羅針盤はすでに伝来していたと思いますが、京都の街や、難波宮、四天王寺などが建立された時代は、伝来はおろか羅針盤自体まだ発明されていなかったはずです。 このような時代に、どうやって正確な方位を測ることができたのでしょうか? 星を見て判断したとしても、だいたいの方向はわかっても、今の地図においてもほぼ水平垂直に記されるほどの精度を得るのは、無理があると思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フローチャート&プログラムについて

    C言語のプログラムが組めません(´;ω;`)ウッ それ以前にフローチャートが上手く書けないですΣ(ŎдŎ|||) どう書いていいのかわかりませんil||li_| ̄|○il||l なにかいい方法はないですか??

  • プログラムを始めるなら

    C言語をある程度知っている人なら、プログラミングは大丈夫だと言われる理由って何でしょう? 別にC言語を元に全てのプログラムができたわけでもないし、 オブジェクト指向のプログラムとは毛色が違うし。 私自身C言語,javaなどのソースが読める程度しかできませんが、 プログラミングが出来るとはお世辞にも言えません。 何故このような事が言われているのでしょう? また、最初に学ぶべき言語としてはやはりC等の言語がいいのでしょうか? それともアセンブリ言語のような物の方がいいのでしょうか?

  • 数独を解くプログラム

    私は、ナンプレ(数独)が好きでよく問題を解いています。 ふと、(以前少しだけC言語の勉強をしていたので)C言語でナンプレを解くプログラムを作るとしたらどんなソースになるのか気になりました。 私自身のプログラム理解のレベルがソースをかなりゆっくり読んで理解できる程度なので、プログラムにおこすことなど、とてもできません。 また、過去の質問を検索してみましたがJavaやC#のものは見つけられましたが、Cは見つけられませんでした。 面倒だとは思いますが、よろしければご教授ください。

  • C言語プログラム

    C言語プログラム ある数を入力して、入力された数を一辺とする図形を描くプログラムを作りたいんです。 分かりやすくすると、 入力された数が5だった時、画面には ***** ***** ***** ***** ***** ↑こう出力させたいんです。 四角だけじゃなくて、 * ** *** **** ***** ↑こういう三角とか、逆三角とか、 *        * **     *** ***  ***** **     *** *        * こんなかんじでいろんな形を描けるようにしたいんです。 C言語で、for文の二重ループを使うようにとのことなんですが、 どうすればいいでしょうか。 こういうのってズルですけど、何かヒントでも貰えればと思っています...。

  • 簡単なプログラムなんですが…

    C言語の簡単なプログラムなんですが、私のような初心者には良く分かりません… 出来るだけ詳しく教えていただけるとうれしいです。 下の2つのプログラムの作り方が理解できません。 (1)データ数nとn個のデータを入力して、その平均を求めるプログラム。 (2)(1)のプログラムに合計と標準偏差を計算して出力する機能を追加したプログラム。 C言語に詳しい方お願いします。

  • 月の方位の計算プログラム??

    最近C言語を勉強し始めて、勉強の一環としてユリウス暦で日時を入力するとその時間の月の方位と仰角を出すプログラムをC言語で作成しようとしているのですけど、どのような式を使ってどういう風にやっていくかがいまいちよく分かりません。 どなたか教えてはくれませんか(><)??

  • 三角関数の式がわからない。。。

    こんにちは。 建築の学生です。 意匠設計をするに当たり、断面図を考える際に三角関数のグラフを考えなければいけなくなり、エクセルでグラフを出そうとしているのですが、数学苦手でどんな式を立てればいいのか分かりません。 条件を下に記します。 三次元で考えます。 座標軸をx,y,zとします。 x,yは平面でzを高さと考えてください。 A(4.5,0,2),B(-4.5,0,2),C(-4.5,0,-2),D(4.5,0,-2) 円Dは点A,B,C,D上にあり、中心が原点Oに位置しています。 点A,B,C,Dが円Dに張り付いたまま、円Oをy方向に一定の角速度で回転させ、y=40の地点で回転角がπになるようにしたとき、y-zの平面で見えるA,B,C,Dの軌跡を現す三角関数の式を教えてください。 どうかお力添えをお願いいたします。