• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビールについて

ビール・発泡酒・第3のビールで値段に差があるのは分かるのですが、実際何が違うのでしょうか?知っていたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

ビールなどの定義は酒税が決めます。 従って法律の異なる他国でのビールの定義は日本と 違います。 ドイツのビール法で言えば、日本の大手が出してい るものでビールとして言える物は、エビスとモルツ くらいではないでしょうか。 以前はビールが高く発泡酒が安かったのですが、ビー ルが売れなく発泡酒が売れ出したので、政府が発泡酒の 税金をアップしました。それで発泡酒の定義から外れる 第三のビールの開発が進んだ、ということです。 メーカは安くアルコールを提供しようとしますが、政府が それを許そうとしないで、売れるものに税金をアップする いたちごっこです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい解説有難うございます。とてもよく分かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

原材料が異なります。 ビールよりも麦芽の使用率を抑えたりした物が発泡酒。 麦芽に変わる物に置き換えた物が、第三のビール。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa643655.html http://homepage2.nifty.com/soukiti/asahi.html http://okamonta.blog117.fc2.com/blog-entry-108.html http://plaza.rakuten.co.jp/syokudaiji/diary/200807270001/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういった違いがあったのですか。よく分かりました!

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

使われている麦芽の量が違います。 それによって酒税が変わるので、価格が安くなります。 安いのは材料費や製造原価というより、税金が違うからです。 http://www.nta.go.jp/tokyo/shiraberu/sake/abc/abc-beer.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国税庁にこんなページがあるんですね~参考になりました!