• 締切済み

2ちゃんねるの掲示板について

2ちゃんねるって多くの掲示板がありますよね? そこで聞きたいのですが、2ちゃんねるに板(掲示板)を開設するのは管理人のひろゆき氏しかできないことなのですか? もしくは、限られた人(?)しかできないのですか? やはり誰でもできるということではないのでしょうか? もし、誰でも開設することができるという場合は、その方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

これって「意味不明」質問の典型ですよ(笑)。まあ、投稿者に悪気があって、とは思ってないんですが(笑)。だから戸惑って答え辛い。 問題は「掲示板」ってスレッドを指しているのかどうか、って部分です。 スレッドだったら「誰でも作れる」ってのが前提でしょう。 次に解説が書いていますね。 2ちゃんねるガイド:どうやって利用するの?: http://info.2ch.net/guide/faq.html#C1 ただし、そうじゃなくって、掲示板CGIとして、と言うのなら、ひろゆき氏あるいは運営団体しか出来ない事が多いでしょうね。アプリケーションとしても公開されてない、んじゃないですか?多分。そんなに2ch見ないんで良く知りませんけど(笑)。 教えて!gooの過去ログにこう言う投稿があります。 スレッド掲示板(2ch風)CGIを探しています。: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1489652.html 他にも、Livedoorで2ch風のレンタル掲示板がありますね。 したらば掲示板: http://rentalbbs.livedoor.com/

関連するQ&A

  • 掲示板サイト

    『2ちゃんねる』の管理人である「ひろゆき」氏は、フリー掲示板である『2ちゃんねる』のスレ立てサイトを立ち上げ、サイトで紹介される広告の収益だけで年間、何千万~何億もの金を稼いでいると聴きましたが、本当でしょうか? もし、本当なら「ひろゆき」氏が管理している『2ちゃんねる』のようなフリー掲示板のスレ立てサイトはどのようにすれば作れるのですか?

  • 皆さんが「掲示板」を管理できるとしたら・・・

    どのような内容の掲示板にするのが一番人が集まると思いますか? アダルト以外でアイデアを教えてください! 活気のある掲示板を見るにつけそのサイトの管理人はすごいな~と思っています。 よい悪いは別にして2ちゃんねるの管理人「ひろゆきさん」なんかは凄いですよね。 あそこまで本格的なものは無理ですが・・・

  • 「2ちゃんねる」のような掲示板

    「2ちゃんねる」とかヤフーの掲示板をよく見るのですが,この二つが一番有名なのでしょうか。出来るだけ多くの方が参加されている掲示板を知りたいのですが,他にあるでしょうか。ちなみにBBSとは掲示板の事ですか。

  • 2チャンネルの掲示板での不安

    2チャンネルの掲示板で書き込みをしました。 ある板に書き込みをいくつかしたのですが、 普通の感想などを書いているつもりで悪意などをもたれるようなことは書いていないつもりなのですが、 誰だかわかるということや、もううざいので来るななど 書かれることが多くなりました。 前に書き込みをした言葉なども書かれ、私だと言うことがわかるみたいなことも書かれ不安になっています。 話言葉でわかるのか、それとも何か私のPCから漏れているのか、掲示板以外での知り合いで、掲示板に書いていることを知られているのかなど、いろいろなことを考えてしまいます。 私のPCから何かが漏れているのでしょうか? ネットをするのと 人のことが少し怖くなってきています。 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • もし「2ちゃんねる」がなくなったら、日本はどうなる?

    2007年の年明け早々、インターネットの巨大掲示板サイト「2チャンネル」が閉鎖になるのではないかという問題が持ち上がりました。 2ちゃんねる管理人のひろゆき氏の財産の仮差押の申立てが裁判所にされたことをきっかけに、 2ちゃんねるのドメインも差し押さえられてサイト閉鎖に追い込まれるのではないかとネットで大きな話題になりました。 しかしその後も、2ちゃんねるは閉鎖されることなく存続しており、7月にはひろゆき氏の手によって「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」 という本も出版されました。ただ、ひろゆき氏は2ちゃんねるの今後について、「僕が個人でやっているものなので、僕が辞めたりするとなくなるかもしれません」と述べています。 良くも悪くも、日本の社会に大きな影響を与えるようになった「2ちゃんねる」ですが、もしこの匿名掲示板サイトがなくなったら、日本はどうなるでしょうか? 想像力豊かなお答えを期待したいと思います。 ※回答の最後にJ-CASTニュースもしくはJ-CASTテレビウォッチを知っていたかどうかを必ず明記してください。 [記入例] (J-CASTニュース:知らなかった) (J-CASTテレビウォッチ:知っていた)

  • この掲示板は2チャンネルですか?

    掲示板の投稿の削除依頼をしたいのですが、 管理人不在の為、名誉毀損事項の書いている掲示板の大元に削除をお願いしたいのです。 チケット掲示板になります。 下記のこのサイトは2チャンネルではないみたいなのですが、 http://live-ticket.net/ どこで管理されているかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。 早急に誰が投稿をしたか不明の投稿を削除してもらいたいのです。

  • 2ちゃんねるの批判のような掲示板を削除するには?

    2ちゃんねるの批判のような掲示板を削除するには? 「(アニメのタイトル)の2ちゃんねるの反応」というのを見たことがあります。今年4月から始まったアニメについて、「俺は3分でこれをみるのを切った」とか、「期待していたのに駄作」などと、ものすごい批判がたくさん書き込まれています。””ここでは絶対に作品名は出しません。”” 問題は、一つ目は、このような批判の掲示板がなぜ許されているのかが知りたいのです。掲示板を立ち上げるひとは、いったい何がしたいのでしょうか?掲示板は削除できないのですか? 2つ目は、このように批判が書き込まれている掲示板は誰が管理しているのですか? わたしは、このような批判的な内容が書かれてある掲示板は2ちゃんねるしか知りません。 わたしは、2ちゃんねるを利用している方すべてが批判を書いているとはいっておりません。 その作品が好きなひとは、批判をしている人に攻撃的な文章を書いているのも見たことがあります。 2ちゃんねるや、他の掲示板で起こっている問題点はほかにどんなことが問題だと指摘されていますか?

  • 2チャンネル型掲示板の設置

    簡単に言えば、 2チャンネル型掲示板を作りたいのです。 で、 できれば、CGIを使って、作成したいのです。 この場合、 (1)CGIは難しいのか?(解説してくれるサイトを紹介してくれれば、ありがたいです。) (2)2チャンネル型掲示板を無料でダウンロードできるところはあるのか? (3)2チャンネル型掲示板のCGIが設置可能な(適している)、無料HPスペースを紹介して欲しい。 もしくは、 2チャンネル型掲示板がレンタル(無料)できる、ところはあるのか? 

  • 2ちゃんねる上でIPを知られる可能性について

    2ちゃんねるのIDが出ない板のスレに書き込んだ時に 2ちゃんねるの管理者以外に IPを知られる可能性はあるのでしょうか? また、同じくIDが出ない板のスレで 本人が名乗っていない場合、 同一人物の書き込みかどうか 判断する方法はあるのでしょうか? 2ちゃんねる初心者なので よろしくお願いします。

  • 警視庁による2ちゃんねる強制捜査について

    2ちゃんねるはそういうとこです。 削除人や管理人をたくさん雇ってるけど、 悪いことでも多くの人が利用して、儲かればそれでいいのです。 どうせ内部の人はみんな知っているのでしょうね。 薬物だけではなくて他にもたくさん悪いことしてると思いますよ。 倫理からかけ離れてるところなのです。 2ちゃんねるはなくなった方が日本のためだと思います。 ちゃんと管理の行き届いた掲示板に生まれ変わるべきだと思います。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう