BootcampでWindows XPのネットワーク接続とMacとのファイルのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • BootcampでWindows XPを使用していますが、ネットワークに接続できない問題が発生しています。
  • また、Macで作成したファイルをWindowsに移動する際にも問題があります。外付けハードディスクを読み込むことができないため、USBフラッシュメモリを使用しています。
  • 質問は少々面倒かもしれませんが、どなたか回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bootcamp

Bootcampでwindows xpを入れたのですが、いくつかわからないことが出てきました。 1つめはネットワークに接続できないことです。 症状は、アシスタント?では接続しているとでますが ブラウザに入るとこのコンヒュータは接続されていませんと出ます。 2つめはmacとのファイルのやり取りです。 macで作ったファイルをwinに持っていきたいのですが、タイムマシーンに設定した(外付けハードディスク)を読み込んでくれません。winは初心者なので読み込んでいてもわかってない可能性も… usbのフラッシュメモリは読み込んでくれます。 macから直接winと共有することも出来るのでしょうか… usbでは大容量のデータをうつすことができず困っています。 こんな面倒くさい質問で申し訳ありませんがよろしければ回答お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 1つめはネットワークに接続できないことです。 Boot Camp Software Installを使って、デバイスドライバ等をインストールしてありますか?インストールしていないと、Ethernetのドライバもないので、ネットワークが使えず、結果インターネット接続ができません。 Boot Camp Software Installは、Mac OS X 10.5 Leopardのインストールディスクに収録されています。Windowsが起動している状態で、このディスクを挿入すると、自動でBoot Camp Software Installが起動します。 > macで作ったファイルをwinに持っていきたいのですが、タイムマシーンに設定した(外付けハードディスク)を読み込んでくれません。 はい、できません。ハードディスクのフォーマットが異なるので、Windowsから認識することができません。 Mac OS Xは、Windowsのディスクフォーマットである、FAT32の読み書き、NTFSの読み込みができます。対して、Windowsは、Macintoshのフォーマットを認識できず、読みも書き込みもできません。 つまり外付けのハードディスクを、FAT32にすれば、双方から読み書きできるということになります。しかし、それではTime Machineのバックアップ先にはできないので、ハードディスクにパーティションを切って、Mac OS 拡張(Macintosh用)とFAT32に、それぞれ初期化すれば、両方の用途に対応できます。 パーティションは、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って行います。 このとき、外付けハードディスクのアイコンを選択して、右下にある「パーティショマップ方式:」を見てください。これが「GUID パーティションテーブル」となっていたら、Time Machineのバックアップを消すことなく、新たにパーティションを追加することが可能です。

hanahana_2
質問者

補足

デバイスドライバ等をインストールしてありますか? >はい、してました、そのあとの設定が上手くいってないようです(涙) コントロールパネルからネットワーク接続に入ってその中のワイヤレスは接続しているといっているのですがブラウザに入るとやはり駄目でした。 FAT用のパーティションを作ることで読み込ませることが出来たのですね。 今早速マップを変更中です! 有り難うございます!!