• 締切済み

片方の国では結婚しないこと

※フランスでのことなのでフランスでの経験者の方がいらしたらと思い、こちらに質問させていただいております。 フランスで国際結婚をするにあたりまして、書類の面倒さにグッタリしております。 私(日本人・初婚)、彼(フランス人・初婚)、子供未定、結婚後どちらの国で暮らすか未定です。 『フランスで結婚した後、日本で婚姻届を出さない』のなら、日本では独身ということになりますよね。 その他、どういう弊害があるのでしょうか。 また『日本で婚姻届を出した後、フランスで結婚しない』というのも、どういう弊害があるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.1

当方フランスでの同種の経験はありませんが、本件に関し、多少の知識はありますので、憶測で恐縮ですが、以下思いつくままに回答致します。ご参考になりましたら幸いです。 「フランスで結婚した後、日本で婚姻届を出さない」場合の弊害。 1] もし、日本に住む場合、フランス人であるご主人様が「日本人の配偶者扱いとならない」可能性があり、日本長期滞在ビザの申請やその他の場面で不利になる可能性がある。一般の外国人のように短期滞在ビザしか許可されない可能性もある。また、ご主人様が将来的に日本帰化を ご希望されている場合もかなり不利になる。 2] 日本国内で、お子様が生まれた場合、「そのお子様の父親がご主人様あるという法的判断」が日本国内ではなされない場面に遭遇する懸念がある。 「日本で結婚した後、フランスで婚姻届を出さない」場合の弊害。 3] もし、フランスに住む場合、日本人である質問者様が「フランス人の配偶者扱いとならない」可能性があり、フランス長期滞在ビザ申請上やその他の場面で不利になる可能性がある。一般の外国人のように短期滞在ビザしか許可されない可能性もある。 4] フランス国内でお子様が生まれた場合、お子様がフランス国籍取得上、不利になる可能性がある。 フランスも日本同様国籍取得条件は血統主義なので、もしフランスで婚姻届をだしていれば、生まれた時点から一発でフランス国籍取得(もちろん同時に日本人母親をもつため日本国籍も留保されるので厳密には二重国籍)となるが、そうならなくなる可能性が高い。 ただしフランス生まれでその後5年間以上フランスに居住して申請すればフランス国籍取得可。 5] 質問者様がフランス国籍を取得したい場合不利になる。もしフランスで婚姻届をだしていれば比較的簡単に取得可。 当方の私見ですが、片方の国のみで婚姻届をだすことはかなり中途半端で、デメリットはあってもメリットはないと思います。 強いて言えば、ご主人様が婚姻届を出していない国の方で、刑事事件や債務不履行を犯したときの配偶者としての法的連帯責任を免れる可能性があることくらいでしょか?(定かではありませんが) 結論として、婚姻届出すなら両国で出す。もし未だ現段階で婚姻届を出すには気持ち的に抵抗があるならば、いずれの国でもまだ出さない。 これでいかがでしょか?

関連するQ&A

  • 日本でメキシコ人との結婚

    彼は今メキシコ在住で、これからも今のところは日本で住む予定はしていないのですが、「今年日本に来るからその際に、日本で婚姻届を先に出したい。」と、言われ今年婚姻届を日本で提出することになりました。 市役所に婚姻届と共に提出書類は聞いたのですが、相手の国にも結婚したという書類を提出しなければならないのですよね?何処で尋ねてよいのか何が必要なのか等分からず困っています。 在日メキシコ大使館に連絡すると「日本で婚姻届を出すのなら、ここは関係ないです。」と、言われました。 一体何処で聞けばいのでしょうか? 日本で国際結婚をされた方等回答お待ちしております。

  • 国際結婚準備、婚姻要件具備証明書、結婚許可証

    国際結婚をする際に必要となる、婚姻要件具備証明書(自分が独身であることを証明するもの)と、結婚許可証は同じですか? 国際結婚の手続きをするにあたって、彼の国の市役所から、”日本からの結婚許可証にアポスティーユをつけたものが必要だ”と言われ、そんなものが日本に存在するのか?結婚許可証とは、婚姻前に、彼の国で一緒に提出するものなのではないのか?と疑問に思いつつ、日本の市役所や大使館にも問い合わせました。大使館の人に聞くと”結婚許可証をいうのは、婚姻要件具備証明書のことだ”ということでした。市役所の人は、”日本の法律上そういったものはありません。”とのことです。。 向こうに行く前にやっぱり、しっかりと日本から書類を持っていきたいので、このことについてなにか知っている方、経験した方、回答の方よろしくお願いします。

  • フランスの結婚観について

    はじめまして。 フランス人の彼氏がいます。 今は互いの国で暮らしていますが、 ゆくゆくフランスで一緒に暮らす話がでました。 一緒に暮らすならば、私は結婚したいのですが、 フランスは、”婚姻届を出さず、事実婚”というのをよく聞きます。 正式に結婚してないなら子どもが出来ても恋愛は自由、みたいな。 私はそういうのではなく、きちんと婚姻届を出し、結婚式もしたいと思っています。そして末永く添い遂げたいです。 一般的にフランスでは"結婚"と"事実婚"とどっちが多いのでしょうか。 (直接聞くのが一番いいですが、彼の意見を直接聞けるのが事情により1ヶ月後になるので、相談させていただきました。) 何卒宜しくお願い致しいます。

  • 国際恋愛、彼の国に行く不安

    国際恋愛(オランダ人)をしています。 彼とは、彼が日本を旅行中に知り合い、 お互い一気に好きになり、彼は日本で仕事を見つけ、一年半ほど一緒に暮らしました。 彼は日本で一生を暮らすことはできない(働くスタイルが合わない)とずっと悩んでいて、結局 彼は自国に帰ることになり、 わたしが今度は彼の国に行くことになりました。 (私が、行きたい、と言い、彼からも是非来てほしい、と言われました) しかし漠然とした不安があります。 本当にうまくやっていけるのかな・・・ 行ってみないとわからないといえばそれまでなのですが 彼の国に行くには、やはり勇気が必要で もし行ってみてダメになったら帰るところがないんじゃないか、とか、 ネガティブなことを考えてしまいます。 どうせ行くなら結婚もしたいというのが正直な気持ちです。 彼は、一年ぐらい住んでみてから、それでも結婚したいと思えたら 結婚しようと言ってくれています。 (彼は30代後半初婚、私は30代前半初婚です) どなたか、国際恋愛の末、彼の国に行った方、 経験談、アドバイスなどをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届記載事項証明???

    フランス人の男性と、先に日本で結婚しました。婚姻届も提出済みです。 現在、彼のビザは「人文知識・国際業務」なのですが、それを結婚を機に「配偶者」へ変更したいと思っています。 今日、入管へ行き、資格変更に必要な書類を提出してきたのですが、「フランスでの結婚証明書もください」と言われました。(要るのはわかっていましたが、「まだ結婚していません」と言えば免除してもらえると思っていた) そこで、大使館から送られてきた書類に目を通したところ、フランスでの結婚手続きを進めるために、まず「婚姻届記載事項証明」を準備するとあるのですが、これって何なんでしょうか? あちこち検索しても、どこにも見つかりません。 居住地の役所で発行してもらえるものなんでしょうか? ちなみに、「婚姻届受理証明書」とは別物だそうです。 教えてください。お願いします。

  • 中国人の彼女と結婚しますが、日本での結婚条件として離婚後6ヵ月は結婚できますか

    私は日本在住の男性です。 今度中国在住の婚約者と結婚する予定です。 先に中国において婚姻届を出すつもりですが、 実は彼女は離婚して間もないのです。 日本では、女性は離婚後6ヵ月以上経過しないと再婚できないはず。 私の彼女の場合(国際結婚)、中国で婚姻届が受理されていても 離婚後6ヵ月以内では日本で婚姻届は受理されないのでしょうか? 中国での婚姻届が受理されてから3ヶ月以内に日本で婚姻届を出さなければならないと聞いていますので、もし離婚後6ヵ月経過後でなければ日本で受理されないとなると、中国での婚姻届の時期をずらさなければなりません。 本気で悩んでいます・・・ どなたか 同じような経験がある方はいらっしゃいますか? 是非アドバイスやお話を聞かせてください。

  • 国際結婚の日本側への婚姻届出期間と出産届け

    こんにちは。 3年前に海外で国際結婚をし現在も同じ国に住んでいます。 よくあるパターンですが、日本側の反対ということもあり日本では婚姻届は出していません。 ところがこの度妊娠をしまして、生まれてくる子にはこちらの籍か日本籍を将来自分で選べるようにしてあげたいと思いこの機会に日本にも婚姻届を出したいと思っています。 婚姻届期間は最初から3ヶ月と知っていました。自分の勝手で知りつつもだしていませんでしたが、3年経った今でも婚姻届を提出できるのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 韓国人男性との国際結婚

    去年、韓国人男性と結婚しました。 日本で婚姻届を提出済みです。 4月から私も韓国に行き、今度は韓国で婚姻届を出す予定です。 そこで質問なのですが、韓国に行くのにノービザで行って、婚姻届を出した後、ビザを切り替えることは可能ですか? もし可能なら、どのような書類と手続きが必要ですか? 又、韓国での婚姻届を出すのに必要な書類を教えて下さい。 何から何まですみません。 分からないことだらけで、ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届の「初婚」と「再婚」について

    大変恐縮ですが、どなた様教えてください。 日本に帰化した元韓国人です。 10年前、一度韓国で韓国人と結婚し、その後、すぐ離婚して日本の区役所に離婚届を提出しました。 帰化はその後の8年前のことで、私だけです。 今真剣に結婚を考えていますが、このことを彼女にまだ話していません。タイミングを見ていずれ彼女に打ち明けるつもりですが、婚姻届を出すことを迫られています。彼女は初婚で、急に打ち明けるとと、すぐ受け止められないと思います。 婚姻届の「初婚」と「再婚」のうち、「再婚」となるのでしょうか。 帰化した後、新たに作った本籍に婚姻事項を引き続かないと聞いていますが、「初婚」と書いても問題がないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 国際結婚-苗字について

    国際結婚をしている者です。 永住している国では、法的に結婚をしているのですが、日本では婚姻届を出していません。いわゆる、日本では「事実婚」状態です。 色々な理由があり、私は結婚後も苗字を改名しませんでした。(私が永住している国では、結婚時に苗字を改名することが義務付けられていません。)しかし、最近夫から「そろそろ苗字を改名しても良いのじゃないか。」と言われています。 ここから質問です。私は日本に婚姻届を出していないので、もちろん、日本での名前は変わりません。そして、パスポートにも改名した名前は、どこにも記載されません。永住国の身分証明書(運転免許など)に記載されている名前と日本国のパスポートに記載されている名前が違うことに、問題はありますでしょうか。