• 締切済み

FAT32でフォーマットしたらHDD容量が減少?

Hitachi Desktop PC(os:WinXP)が故障したので中古PC(HDD無しリカバリーCD 付き)FMV ME5/655(OS:WinMe)を購入した。XPのHDD(WD1600)を外しMeに 取付けOSをInstall時にフォーマットしたらXPでは150GB容量だったのに Meでは131GBの容量に減少していた。 XP(NTFS)とMe(FAT32)では容量計算が異なるの?それとも20GB何処かに 隠れているのか?何故なのか教えて下さい。 Win2000,WinXPは使った事があるがMeは今回が初めてなので解らない! 尚、この投稿はDELL NotePC(OS:WinXP)を使ってます。

みんなの回答

• axis2010
回答No.1

いわゆる「137GBの壁」です。 6GBはディスクシステムが使っています。 IDEドライバの問題なので、windows2000SP4か、xp以降でないと見えません。 後付のIDEボードを取り付けて認識させる手もありますけどね。

zabel_metal
質問者

お礼

FAT、FAT32には幾つかの壁が有ったのは以前PC雑誌でチョット見ただけなので137GBに壁があったとは気づかなかった。有難う! 早速WinMeのHDDを外しWinXPのディスク管理で見たら未設定領域が有りましたので納得!