• 締切済み

FAT32でフォーマットしたらHDD容量が減少?

Hitachi Desktop PC(os:WinXP)が故障したので中古PC(HDD無しリカバリーCD 付き)FMV ME5/655(OS:WinMe)を購入した。XPのHDD(WD1600)を外しMeに 取付けOSをInstall時にフォーマットしたらXPでは150GB容量だったのに Meでは131GBの容量に減少していた。 XP(NTFS)とMe(FAT32)では容量計算が異なるの?それとも20GB何処かに 隠れているのか?何故なのか教えて下さい。 Win2000,WinXPは使った事があるがMeは今回が初めてなので解らない! 尚、この投稿はDELL NotePC(OS:WinXP)を使ってます。

みんなの回答

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

いわゆる「137GBの壁」です。 6GBはディスクシステムが使っています。 IDEドライバの問題なので、windows2000SP4か、xp以降でないと見えません。 後付のIDEボードを取り付けて認識させる手もありますけどね。

zabel_metal
質問者

お礼

FAT、FAT32には幾つかの壁が有ったのは以前PC雑誌でチョット見ただけなので137GBに壁があったとは気づかなかった。有難う! 早速WinMeのHDDを外しWinXPのディスク管理で見たら未設定領域が有りましたので納得!

関連するQ&A

  • 大容量HDDのFAT32フォーマット

    mitoizumiです。 現在、Win2000ProとWinMEの2台でLANを構築しています。 自作デスクトップの2000のHDDを120GBのものにし、20GBと100GBでパーテションを切りました。 20GBのCドライブにOSを入れ、さて、100GBの方をFAT32でフォーマットしようとしましたが・・・。もちろん出来ませんね(泣笑)。 OS2000の32GBの壁に阻まれ、フォーマットできません。 自分なりに調べて、MEの起動ディスクを使用し、約100GBの拡張ドライブを全て論理ドライブに割り当てることには成功しました。 が、この後どうやってFAT32にしたら良いのかわかりません。 自作PC  Cドライブ:Win2000インストール済み      Dドライブ:未フォーマット 約100GB ノートPC Cドライブ:WinME FAT32      Dドライブ:約14GB FAT32 MEの起動ディスク あり ※OSのMEはノートPCのリカバリーディスクでインストール  該当のノートPC以外にはインストール不可 ※OS Win98はフルバージョンあり このような環境ですが、アドバイスよろしくお願いします! PS.ちなみに、もし自作2000のDドライブをNTFSでフォーマットした場合、WinMEからのアクセスやファイル操作に何か不都合はありますでしょうか?

  • 外付けHDDをFAT32でフォーマットしたいのですが

     お世話になります。  表題の通り、NTFSでフォーマットされた外付けのHDDを、事務所のパソコン(Windows ME)で使いたいのですが、事務所のPCにHDDを繋ぐと、ドライバーは認識されて「USBディスク」が接続されている状態なのですがマイコンピュータ上ではドライブ自体が出てこない(最新の情報を見ても)ためMEでFAT32フォーマットを行うことが出来ず、XPでフォーマットをしたいのですが、XPでは選択肢がNTFSしかないため、FAT32フォーマットができません。何か別の手段でFAT32フォーマットを行う方法があればご教授ください。  ハードディスクのメーカーはLogitec社で、型番はLHD-PW40U2BU(40GB)です。  よろしくお知恵をお貸しください。

  • WindowsMEでのHDD増設(フォーマットの仕方)

    WinMEを使っているのですが、HDDの容量が足りなくなって きたので増設を試みました。友人から40GBの内蔵HDDを 譲り受け、それを使用することにしました。 ところがこのHDD、友人はNTFSでフォーマットして使用 していたため、私のMEマシンに接続しただけでは 当然OSに認識されませんでした。 FATにフォーマットをやり直したいのですが 方法がわかりません。 WinNT/200/XPでしたら、 コントロールパネル → 管理ツール → コンピューターの管理 → ディスクの管理 でフォーマットできますよね。 これと同じことをMEでやるにはどうすればよいのでしょうか。

  • FireWire外付けのHDD80GBをFAT32でフォーマットできるか?

    WinXPをつかっています。 FireWireで外付けのHDDをつけようとしました。 容量はSeagateの80GBです。 ATA100,7200rpmです。 FAT32でフォーマットしたのですが99%いったところで終了になり、NTFSでフォーマットすると成功しました。FAT32は30GB以上のHDDをフォーマットすることができないのでしょうか?パソコンはもとろんATA100に対応しています。

  • HDD、誤ってFAT32をNTFSでフォーマットしてしまいました。

    外付けHDD約120GBをFAT32で約32GBとNTFSで約88GB パーティションを作り使っていましたが、誤ってFAT32の方をフォーマットしてしまいました。 現在、XPの「ディスクの管理」ではNTSF120GBと表示され、マイコンピュータでは32GBと表示されます。 ツール「復元」や「FINALDATA」でも復元できそうにありません。せめてNTFS88GBの方だけでも復元できないでしょうか? フォーマットは、マイコンピュータの右クリックでしました。

  • FAT32フォーマット済み外付けHDD

    FAT32フォーマット済み外付けHDDを購入した場合、 OSがWIN-XPの場合、 NTFSにフォーマットしなおした方がいいのでしょうか? それとも、そのまま使ったほうがいいのでしょうか? もし、NTFSにした方がいい場合、 なぜ、メーカーは出荷時にNTFSではなく、 FAT32にしているのでしょうか? (こちらは、想像でいいです)

  • HDDの交換(FAT32フオーマット)

    win me 20GBHDDを、win 2000で動作確認済みのものと交換しようと思います。2000はNTFSでフオーマットしてあると思います。このHDDをMeの起動ディスクでFAT32フオーマットは可能でしょうか。 win me起動テ゛ィスクとOSのCDは持っています。

  • FAT32のバックアップ容量について

    OS丸ごとPCのデータを外付けHDD(40GB)にバックアップしようと思ってるのですがFAT32では容量がでかすぎてNTFSにシステムファイルをコンバートしないと無理だとわかりました。しかし正直私のようなパソコンにあまり詳しくないものが安易にこのような作業をすると後で厄介な事にならないかと不安で作業に移れません。出来るならばFAT32のままバックアップをしたいと思ってます。バックアップ内容はPC本体と外付けHDDデータ併せて合計約10GBといった所です。ちなみに外付けHDDの使用可能領域は残り約33GBです。外付けHDDを購入する時バックアップの事まであまり考えてなかったので40GBもあれば充分だろうという事で購入したのですがシステムファイルFAT32形式で10GB程度のデータをバックアップするには一体どれくらいの容量が必要になるんでしょうか?場合によってはバックアップ用の大容量外部HDDを購入したいと考えております。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • HDDをFAT32でフォーマットできません。

    中古ですが、大容量ディスク(400GB)を購入して、3つにパーティションを切ってMacOS10.3.8とWinXPで使おうと思いフォーマットをしようとしたところ、FAT32が選択できません。 Macでフォーマットすると、 MacOS拡張(ジャーナリング) MacOS拡張 UNIXファイルシステム FreeSpace の4項目しかありません。 次にWinでディスクの管理をいじったのですが、 NTFSしか選べなく3つにパーティションを切ったのですが、 Macで認識はするのですが読み出し専用となるだけでした。 過去ログを見たのですが、FAT32に出来ないと言う人は見あたらないので私のやり方に問題があるのだと思います。 Winは仕事で使う程度であまりわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD再フォーマット

    こんにちは HDDの再フォーマットによる「NTFS」から「FAT」にする方法を教えてください。(OSは、WINXP HOME) ちなみに、CD-ROMからのフォーマットで「NTFS」をフォーマットすることができないのは理解しています。