• ベストアンサー

離婚に至るまでは…

まもなく結婚1年目を迎える30代の女性です。本来なら幸せな日々なのでしょうが、私たち夫婦は喧嘩、すれ違いの繰り返しです。ちなみに、私は主人と出会う前からうつ病を患っており現在も治療中です。 二人でアパートに住んでいますが、数ヶ月前に喧嘩した時に一晩自分の車の中で過ごしました。これがキッカケで「自分の一番落ち着ける場所」を見つけ、最近は主人がお風呂に入ったら家を抜け出し車の中で朝まで寝る、と言う変な状況になっています。車の中では、大声で何時間も泣き、それがストレス発散となりぐっすりと眠れるのです。主人からは「早く帰ってくるように」とメールが着たりもしていましたが、最近では「先に寝る」と言った内容。 昨日、またもめました…。「明日、残業になるか飲み会が入るかもしれない」と前日言われたことが気に掛かり「ここ(二人のアパート)に居たくないから飲みに良くか、残業って曖昧な事言うの?」とメールで聞きました。「何でこんなことで目くじら立てるの?一生懸命仕事してるのに文句言われたくない」との事。その飲み会はキャンセルしたようです。「あんな事言われて、行ける訳ないだろ」と怒って今日は出勤しました。 また主人は長男でありながら、主人の両親とは同居していません。実家には車で5分と掛からないのですが…。私の実家の母がいわゆる「長男の嫁」で幼い頃から散々苦労してる姿を見てきましたし、母には彼氏が出来るたびに「長男?長男とだけは結婚するな」と言われてきました。私もそのつもりでした。運良く?主人のお父さんは「男なら早く独立した生活しろ」お母さんは「嫁に気を遣って暮らすのは絶対いや(←私と出会う以前、幼い頃から言われていたそうです)」と言う考えです。主人自身も「結婚生活を邪魔されたくない」との事で二人だけの結婚生活が始まりました。が、主人の両親の考えが「息子夫婦と一緒に暮らしたい」と言う考えに変わったことから、マイホーム建設の夢もなくなりました。これを考えると日々頭が痛くなります。私の病状も良くないので、人と接することは苦痛ですし、今は自分の実家に帰ることすら精神的に負担です。 最近ではストレスで吐いたり、食事が出来なかったり…。結婚前は大好きだった料理も今では「強制任務」に思え苦痛で仕方がありません。主人は肉好きなので毎日お肉料理。もう肉には触りたくないです。(お肉だけじゃ駄目だと話し合った結果、納得してもらえずにお肉生活です)当然?自分の料理にも自身が持てませんし「強制任務」として作った料理なんて美味しいとも思えず、夕飯は主人一人の分だけ作ります。明らかに異様ですよね…。 長くなりましたが「落ち着ける空間は自分の車の中」と言うのは変ですよね。主人は喧嘩をする度、私の実家の母に電話をし私の悪いところばかりを伝えているのでしょう…母は当然主人の見方、私が実家に帰っても冷たい態度です。もう逃げ場もなく限界を感じています。担当医には「生活保護」を受けて暮しては?とも言われましたが、怖くて踏み出せずにいます。こんな私はどうしたら良いのでしょうか。何でも良いですのでアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunn1412
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

毎日大変ですね。 車の中が一番落ち着ける、というのはなんとなく判る気がします。 他人の視線の無い環境ですものね。 きっといまのあなたの状態では結婚生活を続けることも、離婚することも苦痛になるでしょう。 私自身もよく理解をしている訳ではありませんが、『鬱』というのはご本人にとってはつらいのだとか。(友人がまさに『躁鬱病』で私たち周りの人間には結構理解しがたいことで凹んでキレて、最後は見当識障害で入院してしまいました) やはり環境を変えたほうがよいのでは? 療養型の医療施設やショートステイの施設などを一度利用してみるのも方法の一つだと思います。 行政にも相談窓口があったはずです。 ここに質問できる気力があるうちに相談してください。(もちろん主治医でもOKです) 時間が経てば経つほどこじれていくのが病気です(これはその他の病気にもいえることですが) ご主人や実家が頼れないというのはしんどいことだとお察しします。 立ち止まって考える時間もあまり無いような印象を受けます。 体調の良い時や気分ののったときでいいんです。 よくご相談されたほうがいいですよ。 首都圏であればこんな病院もあります。 http://www.kujira-hp.jp/ 運営されている方が鬱病だったそうです。 http://www.iq-supplement.com/utubyou/ ご参考まで。 どうぞご自愛くださいませ。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

鬱ありで平凡な結婚生活の維持は相当困難は予想出来たとも思います、担当医はどう話しでくれた居たんですか・・・・  感情の抑揚も激しいなど、治療とは投薬有りです。  何故投薬切れる段階迄治そうとしないんですか、鬱とは感情のコントロールでなんとでも出来るとも言える病です、それこそ付き合う病です。  統合失調症とは異質の疾患、感情障害ですのである程度は完治段階迄は持ち上げて結婚を迎える話とも思えます。    気分が滅入るから鬱傾向です、高揚すれば躁状態です、そんな気分のムラがあるから平凡な時間を送る事が出来ないんです。  離婚ですしDVから来るモラハラで精神も崩壊しPTSD発症しています、感情の動揺は大波で来ます、過酷ですよフラシュバックも襲うトラウマですし・・・・・  自死念慮もあるから相当きつい所で踏ん張る日々です、しかし投薬は無くする段階迄持ち上げました。  辛い副作用で苦しむのが良いか、鬱で墜ちるのが良いかと言えば薬で来る副作用を回避した方が良いと思い、薬を飲めないで済み様な行動両方で乗り切る事で何とか日常困らない程度の生活まで来て居ます。  この結婚が急いたと言う事です、精神福祉士居る保健センターで要相談で、自立支援法で精神福祉関連での社会資源を何処まで使えるかです。  生活保護より精神福祉関連で何処まで支援出るかです。その後生保で補う所を支援になろうと思えますけど・・・・・  但し、診断書は担当医師からです、カウンセリングはセラピストで相談する事です。  何か良い行動療法に繋がると良いですけど・・・・・  婚姻でメンタル面に負荷が掛かり悪化はある話、離婚で又再発ともなるこれが揺れ動く感情とどう付き合うかです、一生物ですので自分とどう向き合うかです・・・・  離婚と言う山をどう乗り越えるかです、親の支援は無理と思いますけど・・・

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚が決まった前(1年前)から担当医から「結婚は幸せな事のように思いますが、色々な変化が原因でストレスになることがありますので慎重に」と言われ続け準備してきたのですが…。1年も掛けて準備ですよ。それでも実際、一緒に暮らすと大変なことばかり…。 今日、たまたま通院日でしたので担当医とのカウンセリングの間で「ご主人は本当に病気のことを理解しているのかしら?」と言われました…。私も最近そう思うようになっています。不安です。

回答No.1

拝読させて頂き、私の嫁(前)と同じに思えました。 私の嫁さんは鬱病が激しくなり、結局、嫁さんの両親が引き取るということで離婚しました。10年ほど前です。 その後一切の連絡を取っていませんから、前の嫁さんがどうなったのか知りませんが、離婚前の症状は貴方の状態と同じでした。 私は現在62歳、再婚した嫁は45歳、私が55歳、嫁さん39歳(初婚)での再婚でした。 経験から言うと、貴方の旦那様は暴力を振るうこともなく、ギャンブルで生活費を家に入れないなどということもなさそうですね。そう言う意味では、私もご主人様と同じでした。しかし、私の嫁さんも貴方同様になってしまったのです。 貴方は経済的にはどうでしょうか? 私は今の再婚(7年前に結婚)相手との生活を始めた頃から、経済的にユトリが出来、住まいは東京ですが彼女が北海道出身なので、年に二回の北海道(彼女の実家)旅行、年に一回の海外旅行を夫婦で楽しんでいます。今、思うに、前妻は海外旅行も嫌いでした。 やはりベクトルが合わないとでも言うのか、ダメと解ったら離婚されてご自分でスッキリされたらと思います。 女性は後になればなるほど、再婚のチャンスはなくなるかと思います。 私の前妻のように、極度の鬱病になり、私の顔も解らなくなったら、お仕舞いです。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ダメと解ったら離婚されてご自分でスッキリされたらと思います。 そうですよね…。このままですと、主人の人生も凄く不幸なものになってしまうと思うと決断をしなくてはいけないと思うのですが。どう行動して良いのか、そして不安もあり何も出来ずにいます。私の実家の父は結婚の話が出た時「この家を出て行くからには戻ってくるところはないからな」と言いました。厳しい言葉でしたが、はなむけの意味だと受け取りました。でも、父は自営業をしており仕事人間、しかも母と結婚してから現在まで不倫進行中。まったく家庭には興味のない人です。世間体も気にして「帰る場所はない」と言ったとも思います。母は質問欄でも述べた通り、完全に主人の見方で私には軽蔑しているようです。帰る場所はありません。そもそも、不倫をし続けた父、姑とのイザコザに絶えてきた母を見てきたのがあり私は発病しました。あの家には帰ろうとは思いません。 行く所がないので今はどうして良いのか分からないのです。 「海外旅行」もそうですね…無理です。頑張って出掛けられるのは近所のスーパーです。主人とも旅行に行ったことがありません。人ごみに出るとシンドくて涙が出てきます。

関連するQ&A

  • 嫁の仕事をしないと 離婚?

    結婚12年目 田舎の長男の嫁です。 数ヶ月前、主人の弟の結婚の事で主人とモメてから その話題になるとケンカをするようになりました。 内容は主人の弟が、実家に連絡もなしに勝手に結婚を決めてしまい、 田舎のしきたり通りに結婚させられ、生活させられてきた私の怒りが 爆発した…というものです。 ここでも何度か相談させていただいて「長男の嫁の仕事を休んで リフレッシュしたらどうですか?」と回答をいただきました。 主人に「今後長男の嫁ではなく、あなたの妻として生活していきたい。」と 言うと、「ここにいる以上は、長男の嫁としての仕事もしてもらわないと いてもらう意味がない。俺の親や兄弟達もそう思うはすだ。それなら離婚しよう。」と言われました。 「それは、私よりも家や兄弟の方が大切と言う事?」と聞くと 「そうかも知れない」と言われました。 私は主人の事が今でも好きですし、2人の子供も大切です。 でも、田舎の長男の仕事はもうこりごりです。 やはり、離婚しかないのでしょうか?

  • 離婚するか悩んでいます

    ご意見お聞かせ下さい。 主人の両親の事なのですが、自営で借金があり(結婚後知りました) 結婚当初よりお金を貸せ、印鑑を貸せ、名義のみ貸せ等 電話で要求され家庭内で困っておりました。 主人は自分達の生活があるから、応じられないと返答すれば お前なんか子供じゃない!と罵声を浴びせ、私には助ける為に 結婚したんじゃないのか!と言う始末で。 私は子供が2人おりますので、生活していかなくてはならないし。 そんな人達とはもう関わりたくないのです。 それ以来、距離をおき行き来もしなくなりました。 主人もそんな気持ちを理解し、自身もなぜ俺が親の事でこんなに 苦しまなくてはならないんだと悩んでいました。 その後、私達は、家を建てる事を検討し、土地を探していたのですが 主人は実家の事が長男なので気になり、家購入の積極的に行動できない と言ってきました。  ・自分達の家は欲しい(実家近くではなく他の土地で)  ・同居は望まない  ・今ある実家の家と両親の今後の事 主人は長男で、下に2人妹がいます。 今頃になってなぜそんな事を言うのかがっかりしました。 主人は私に家の事を言ったら、もめる事が予想できたし、 自分でもどうしていいのか分からないから今迄言わなかったと 言います。 私は同居なんてもってのほか、もう関わりたくないし、 離婚する事も考えています。 主人はこのような場合、どうしたらいいのかわからないと 黙り込むばかりです。 この状況をどうしたらいいのか、ご意見頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 離婚しようか悩んでます

    結婚して7年目です。まだ小学校前の子と乳飲み子を抱えてます。 7年間いつもお金のことで主人と喧嘩してきました。 主人は精神的に弱く職場の人間関係で転職を四回し、長男を出産前には鬱っぽくなり診療内科に通院しましたが、職場を退職しました。 私が産後二ヶ月ほどしてからアルバイトをしながら私の実家に世話になりながら生活しました。 主人の体調もよくなり子どもも少し大きくなったので、夫婦共働きをしてました。 主人もいつも仕事を頑張ると職につくたびに言うのですが結局長続きしません。 二人目を作るときも、私は出産したら働けなくなるからとちゃんと働いてほしいと約束して出産。今は主人の実家付近に引っ越して私の実家からは遠く離れてしまいました。 新しい土地で転職し、今は職場が楽しいようですが、とても生活できるような給料ではなく、私が以前パートで働いていた金額より低いです。 毎月赤字で、生活費にあてらるのは1、6万ですとても四人で生活できません。 転職をお願いしましたが今は職場が楽しく転職をしぶっています。 なんか毎回同じことの繰り返しですごく疲れました。 共働きして貯蓄したものも底をつきそうです。 子どもはまだ生まれたばかりで保育園にも入れることができません。 離婚は下の子どもが保育園に入園できる時期を考えてます。 いちを資格はもっています。子どもが小さいうちはすぐ病気になり保育園を休むことも長男で経験済みです。 ただ長男がすごく主人が大好きで、なついています。 私も知らない地で自分も働けず、主人の考えにも疲れました。

  • 離婚について

    子供が4人いる40歳の主婦です。 実は今、主人との離婚を考えています。 離婚したい一番の原因は価値観の違いです 結婚した当初から食べさせてやってる、生活させてやってると言われ続けてきました。 子供も小さかったし生活に不自由がなかったので、何回も別れたいと思う気持ちを抑えて今まで我慢してきたんだけど・・・   先日、主人の母にお金を渡してる事がわかりました 私は何で一言、言ってくれないの?と喧嘩になったんですけど・・・お前たちに生活費はちゃんと渡してあるんだから、俺が稼いだお金を何に使おうと勝手だと主人は言うんですけど、それでいいんでしょうか? 私が割り切った考えを持った方がいいんでしょうか?                         

  • 離婚する?思いとどまる?

    2年前に結婚しました。 当時、両家で結婚式でもめました。 籍を入れるだけにしてほしい主人の実家。 結婚式をしたかった私の実家。 私達夫婦は、私達だけの貯金額で出来るような身内やごく親しい人だけで、こじんまりとした結婚式を挙げることが希望。 (私の実家も盛大にやりたい訳でなく、節目として式を設けたかっただけなので、私の両親は私達の結婚式には賛成してくれました。 ちなみに主人の実家はお金がないからこういう事を言っている訳ではありません。) 両家で考えに食い違いがあったので、顔合わせも兼ねて、一度両家+私達で会って、話し合いをしようとなりましたが、主人の実家がこれを却下。 結婚するのは、当人同士だから何で相手の親に自分達まで会わなくてははらない、また主人の実家は遠方であるため、交通費がかかるからと言った考えだと主人から聞きました。 ここで、私達を挟んで、両家の考えの押し付け合いが始まりました。 結局、主人と相談した結果、これは私達の結婚式なので私達のやりたいように進めようと言う話でまとまりました。 そこで、両家の家族や親戚に招待状の発送をした所、主人の実家は主人側の親戚に連絡し、「結婚式に、欠席してくれ。お金のかかることはしたくない。」と言って回ったらしく、親戚は全員欠席。 普通「子供の結婚式に出席してください。」と言う親はいても、欠席して下さいなんて言って回る親がいるとは・・・。 しかも、表面上はお金を理由にしていますが、本当の理由は、煩わしい親戚付き合いをしたくないから。だそうです。 だから、私の両親にも会いたくないし、自分(主人側)の親戚にも会いたくない、もちろん私の親戚にも・・・、結婚も紙切れ一枚入籍のみにしろ。と言っているらしいのです。 正直、呆れてしまいました。 この間、主人の祖母が入院されたのですが、主人のご両親から見れば親ですよね。 主人は、従兄経由でこの話を聞いて、お見舞いの相談にと実家へ連絡したそうですが、ご両親は「お見舞いにもお金がかかるから聞かなかった事にしてくれ。」と。 既に、入院していることはご存知だったらしいのです。 普通、親が入院されたらお金以前に心配で駆けつけませんか? 結婚式でもめた件から、主人に「お宅のご両親は非常識ではないか?」とその事で喧嘩になることも何度か・・・。 そして、今回の入院の件。 そして、最近分かったことですが主人は、その事で私に対するストレスを実家へ帰り、吐いていたこと。 「嫁に○○を却下された。家事を手伝わされる。」など。 主人は実家へ帰れば、親に何でも話を聞いてもらえるのでしょう。 「なんてお嫁さんなんでしょう。」と言う話になり、あちらのご両親を通して、煩わしいと言っていた親戚にまで、私の悪評を広げているらしいのです。 この間、結婚してこんなに時間が経ってから、始めて主人の親戚の一人とお会いする機会があったのですが、初対面で物凄い物の言いようをされ驚きました。 主人は私に対して、だうだ!分かっただろう!嫁を注意してくれてありがたい親戚だ。と言わんばっかりの態度です。 日頃は、私達は普通に仲良く生活しています。(腹黒いのでしょうか?) 不満があるのなら言ってくれればいいのに、私には黙っていて、それを実家の親に吐き出す。 主人のこの性格が嫌です。 主人の実家も理解できません。 主人のご両親は、煩わしい親戚付き合いが嫌い、と言う割りには私に対しては、「長男の嫁なんだから・・・。」など、して当然と私に求めるものは大きいのです。 法事などと言われても、私は主人の親戚のほとんどの人にはお会いした事がないのです。 どういう親戚がいるのかもしりません。 主人も信じられなくなっています。 夫婦なのに、何でも話し合える夫婦ではなく、何か主人に言うと、主人の実家へ筒抜けになり何も言えません。 ここまで、気を使い、気に入らないと言いつけられないようにしていると、監視でもされているような気分になってきてます。 そして、一番は離婚したくなるのはあちらの家族や親戚の冷たい態度?と言うか不仲。 主人に、「私と離婚したくなる時ってない?」って聞いてみましたが、即答で「ない。」と言われました。 「じゃあ、離婚して。と言ったら離婚してくれる?」と聞きましたが、「しない。」と。 ならなぜ、こんなに私の事を悪く言うのでしょうか? もうすぐ子供が産まれるので、離婚は避けたいです。 それは、私自身が途中まで片親で育っていて、子供の大変さが分かるから。 主人は、家に生活費を運んでくれる人と割り切り、私は仕事と子育てに楽しみを見いだすか? 離婚して、実家に頭を下げて協力してもらって生活していくのか? 考えてしまいます。 こういうことで離婚って甘いでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 離婚するべきかどうか悩んでいます

    結婚して1年になります。結婚と同時に主人の母と祖母と同居生活をしていて,近所に住む主人の妹も毎日家に来る生活です。 結婚前から感じてはいたのですが,主人はいつも母親のいいなりで,反抗できない人です。そのためか,義母も義妹も自分の旦那や彼氏の様に我が物顔で主人を使います。そのことを主人にやめて欲しいと言っても,家族と仲良くして何が悪い,お前には何もしてないだろうと言って全く聞いてくれません。私との予定を1番優先的に考えてくれればまだ,私の気持ちもおさまるのだとおもうのですが,義母や義妹の頼みはすぐに行動するのに,私がなにか頼んでもすぐには行動してくれません。 また,自営業のため主人と義母と一緒に働いているのですが,義母は自分の考えと違う行動をするこをとても嫌い,家のことでも仕事のことでも自分の考えをとても押しつけてきます。そしてあることないこと,怒られることもよくあります。いまだ一度も褒められたり感謝されたことは一度もありません。 そのため喧嘩も多い毎日で,だんだんと主人の関係も悪くなり,今義母は私の態度に怒り狂っていて,私が直接謝罪しないと許さないといった状態です。 私としては義母が関わることがない,主人と二人きりでいるときは穏やかでいられるので,まずは主人と二人家を出て穏やかな生活を取り戻したいのですが,主人にその考えはまったくなく,出たいなら一人で出ろという次第です。 11月に出産予定なこともあり,子供のことを考えると離婚はかなり悩みますが,このままの生活で喧嘩が絶えない夫婦の間で育つ影響もどうなのか迷うところです。 こんな状態の私は離婚すべきでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

  • ケンカするとすぐに離婚に結びついてしまう・・・それって異常ですか?

    結婚って本人同士の問題以外にたくさんのことがありますよね。 私は結婚8年目ですが、ケンカするたびに「この人と結婚するんじゃなかった・・・」と思ってしまいます。 たとえば・・・ 主人の実家との事。都会育ちの私は田舎の長男の嫁になりきれません。 田舎は礼儀作法などに妙にきびしく、何が常識でどこまでが非常識かわかりません。 主人との価値観の違い。仕事家事育児に追われ適応障害になりました。それでも主人は仕事をやめてゆっくり家事育児をすればいいとは思ってくれませんでした。 ケンカするたび、もっと私を大事にしてくれて、実家との付き合いも密ではない結婚生活もあるのではないかと思ってしまいます。 本当に愛し合っているなら、そのようなことにも耐えられるのではないでしょうか? 子供がいるから離婚はできない。ただそれだけのように思ってしまいます。そんな私は、わがままですか?

  • 離婚

    結婚二年目。 私27歳、主人26歳。子供はいません。 結婚は我慢だと思っていたけれど、最近離婚を考えるようになりました。 主人と将来の同居の話しになり、私が拒否すると「離婚したい」「もっと社交的で実家と仲良くしてくれて、同居もしてくれるような人とやり直したい」と言われました。まだ義両親は健康なのでもし何かあった時に、3兄弟の長男である主人は同居したいと考えているようです。 私が拒否した理由は ・婚約時に義母から「女の子がきてくれてうれしい。何かあったら私達のこと看てね」と言われたこと ・義祖母から入籍後、「もうこれからは○家の人間なのだから」と言われたこと ・主人に私と結婚した理由を「自分の家族と仲良くしてくれる子だと思った」と言われたこと こういった発言から、私は主人と結婚したのであって、主人の家族と結婚したわけではないという気持ちが強くなり、同居はとても無理だと考えるようになりました。 このやり取りが一年前にあり、主人は離婚を口にしたものの「将来どうなるかなんてわからない」ということであやふやなまま、この事にはお互い触れず生活してきました。この時から私は主人との子供を作ることに躊躇するようになりました。 その後も主人の実家に行く頻度でケンカになった時も、離婚するといいだし私の両親に話しに行きました。 主人は休日が日曜だけなので、趣味の野球に行くことが多いです。私はせめて野球がない日は、夫婦でゆっくりしたいし出かけたいと思い、月一でお互いの実家に行っていたのを3ヵ月に一度くらいにしてほしいとお願いしました。そうしたら怒りだし私の実家を巻込んでのケンカになりました。その時は私の両親になだめられて怒りは収まりました。 私は夫婦の問題は二人で解決するべきだし、両親に心配かけたくないと伝えても、主人は二人だとお互い感情的になり話しができないので第三者をいれた方がいいと言われました。 休日に野球に行くのが寂しいとケンカになった時も、主人は怒りが治まらず実家に帰ってしまい、一週間後何もなかったように帰ってきました。 そして最近、主人の風俗利用がわかり、私がヒステリックになってしまった時も、もう離婚するといい今度は自分の両親を呼び出しました。 義両親は二人の問題だから離婚するのも二人で決めなさいと言い帰っていきました。 主人は今はもう普通になっており離婚する気もないようです。 私は結婚は我慢だし、誰と結婚しても完璧な人なんていないと今まで生活してきました。 私の両親との付き合いも大切にしてくれ、真面目に働きお金にもきっちりしている。仕事からまっすぐに帰ってきてくれる主人が好きだから。離婚してもこの先いい人なんているのかな、子供はほしい・両親に孫を抱いてもらうことはできるのかな。 長々とこの二年間のことを書きましたが、客観的意見を聞かせて頂きたいです。私がまだ子供で甘い考えなら教えて頂きたいです。もし私に不利になることが書かれていなければ、正直にお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています

    主人の実家は家長制度の名残がある家のため、なんでも長男夫婦に伺いを立てる(転職・引っ越しなどその他諸々)習慣があるようで、主人の母には「長男嫁に相談した?」「長男夫婦に生活のことは相談しなさい」と言われます。 私は次男嫁です。長男夫婦は、義親とは別居で県外にすんでいます。長男嫁には「次男嫁は気楽でいいね。墓守しなくていいし。でも介護は平等にやりなさいよ。」「子どもを持って一人前と言えるのよ。」「あなた方に子どもができたとしても、初孫ではないんだし内孫ではないから、気楽にできるね。」「年の差があるけど、公務員だし次男だから結婚したんでしょ。」なんて言われますが、何かあったらすぐに義親には身軽な私たちが呼ばれるし、長男夫婦が特別大変には感じられませんが・・・。もちろん我が家の場合はです。 私の母は十五人兄弟の農家の長男に嫁ぎ、非常に苦労をして私たち兄弟3人を育てたのを見ていたので、それと比べてしまう・・・というのもありますが。 私は、子宮内膜症を患っておりますが、毎回会うたびに長男嫁から「まだ子供出来ないの?」と言われつらくなります。ですので、何だかデリカシーがない(心配してくれているかもしれませんが)長男夫婦があまり好きにはなれません。 自分たちの生活のことなのに、長男夫婦に伺いを立てる・・・こういったことに耐えられそうもありません。離婚も考えているのですが、長男夫婦・夫の実家が原因で離婚をするのはおかしいでしょうか?

  • 嫁姑問題で離婚の危機です…

    私は結婚と同時に義母・義弟2人同居をしました。 嫁姑問題により現在は主人と子供と私の実家に住んでいます。 といっても、大喧嘩をしたとか顔も見たくないとかではないんです。そうなる前に出てきました。 最近になり主人から「母と上手くやろうと努力しなかったり、家を建て結婚し幸せな家庭を築こうとした俺の気持ちを踏みにじったお前への気持ちが冷めた」と言われました。 義母と上手くやれなかったのも生活習慣や考えの違いで嫁いびりでも何でもないんです。 義母に不満を直接気軽な気持ちで伝える事が出来てたらと反省もしています。 嫁姑だけでなく夫婦にも生活習慣や考えの違いって出てきますよね? 主人は嫁にきたんだから○○家に合わせるのが普通で 、それができない私はおかしいと言います。 私は同居をしていても夫婦でお互いの意見を出来るだけ理解して新しい自分達の家庭を作れたらと思うのですが間違ってますか?

専門家に質問してみよう