• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルについての質問です。ひとつのセルに、「9:00-12:00」と入力した場合に、任意のセルに「3」と入力される関数はありますか?また、「9:00-14:00」となり、12:00時をまたいだ場合などは、「4」と入力されるような、休憩時間を省いて入力されるような関数は可能でしょうか?アルバイトの時間の管理をしていますが、初めてなので、分かりません。すみませんが、お助け下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なぜ、ひとつのセルに入力しなければならないのでしょうか? =(MID(A1,FIND("-",A1)+1,5)-LEFT(A1,FIND("-",A1)-1))*24 -AND(MID(A1,FIND("-",A1)+1,5)*1>0.5,LEFT(A1,FIND("-",A1)-1)*1<0.5) 時間の文字列を取り出し、シリアル値にさせて24倍 さらに、12:00前かつ後の値の場合、1を引く

関連するQ&A

  • エクセルについて教えてください!

    エクセルについて教えてください! 今、エクセルで会社のパート社員の勤怠管理表を作成しています。A1に、名前を入力すると、B1には契約時間、C1には休憩時間が自動的にはいるよう、関数で設定しています。B2には、実際に働いた時間、C2には、実際とった休憩時間を入力する欄にしています。 そこで質問なのですが、実際にとった休憩時間がC1に入っている休憩時間より、多かった場合や少なかった場合に、C2のセルが目立つように赤く表示されるようにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?ご回答お願い致します!

  • エクセルで勤務表を作りたいのですが・・・【再】

    やはり、わからなくなってきたので、再度質問させていただきます。 使用ソフトEXCEL Ver2000 WinXP使用 今、EXCELにて勤務管理表を作成しているのですが、 関数を挿入する際にどの関数を使用すればいいのかいまいちわからないのでご教授いただけますでしょうか? まず、例として、セル列が A⇒日 B⇒曜日 C⇒区分 D⇒出社時間(1つのセルの中に「10:00」というように入力する) E⇒退社時間(              〃               ) F⇒休憩(15分単位で入力 例:1時間休憩なら⇒60) G~J⇒時間内(セルごとに結合させて使用)通常8時間以内であればこのセルに時間数を表示(例:6時間半勤務⇒6.5) K⇒時間外 8時間以上の勤務時間はこのセルに入力 (例:2時間45分残業⇒2.75) 以上のように入力を進めていきたいのですが、 まず、出社時間・退社時間は手入力となり、出社時間等を入力した際に自動入力で【休憩・時間内・時間外】を計算されるようにしたいのです。(休憩は60分と自動入力できれば嬉しいのですが・・・) 普通の計算式なら入れられそうにも感じたのですが、『休憩』は60進法『時間内・外』は10進法と少々ややこしいので、 わからなくなってしまいました。(こういう進法は会社でこのように入力するように言われました) 他の方の質問・回答など参考にさせていただいたのですが、A列に1:30と入力してB列に1.5と表示させるようにする関数の使い方は見かけたのですが、直接対象セルに表示させる方法を知りたいです。 以上の条件で、どの関数を使用すればよろしいでしょうか? その際の書式設定で変更しなければいけない点もございましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。 =追記= この勤務表なのですが、私個人の勤務表になります。 派遣会社から毎月勤務管理シートを送付するように言われていて、エクセルのデータとしていただいていたものなのですが、その中には関数は何も入っていなかったので、作りやすいように関数を入れようと思い作成し始めました。(会社の許可済み) ・退勤時間も24時以降になることはありませんし、休憩なしということもありません。 よろしくお願いします(/_<。)

  • エクセル 関数について

    エクセル関数についての質問です。 次の関数をお知らせください。 A1のセルにデータが入っている場合には、B1に任意(例「1」)の数字を入力。 また、A1のセルにデータが入っていない場合には、A1のセルが空白(NULL)になる。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル関数おしえください。

    時間の管理表を作成したいのですが、 例)7:00~23:00まで(内1時間は休憩)働いた場合。 エクセルに「開始セルに7:00」「終了セルに23:00」と入力。 (1)8時間労働超えた時間の表示 (2)さらに22:00以降の時間の表示 よろしくお願いします。

  • Excelにおけるシート間の比較について

    いつもお世話になっております。 Excel2003の関数(もしくはマクロ?)についての質問です。 シート1に No|管理|項目 01|5000|りんご 02|3000|みかん 03|1000|いちご とあります。 シート2に No|管理| 03|____| 01|____| (____分は未入力セル) とあった場合、未入力セルになんらかの関数を入力して No|管理| 03|1000| 01|5000| と表示させたいのです。 Noの比較まではできるのですが、それがイコールだった場合 管理の番号を入力する、というところでどんな関数を使用すれば 良いのか検討がつかなかったので質問させていただいております。 できるだけ関数でできるとありがたく、識者の方のご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • EXCEL(エクセル)に関する質問です。

    EXCEL(エクセル)に関する質問です。 「あるセルαの値が任意の列の中のどこかのセルの値と一致した場合、セルαに色をつけるなどのフラグを立てる。」 という、関数はどうしたら良いでしょうか?

  • EXCELの関数について教えてください。

    エクセルの関数?で2点質問があるのですが、お教えください。 残業時間の計算をエクセルで行いたいと思っています。 例えば、手入力でA1のセルに出社時間、 A2のセルに退社時間を入力すると 自動的にA3のセルに残業時間を表示させたい場合、 どういう関数?を書けばよいのでしょうか? ちなみに一日の勤務時間は、7:30で、 休憩時間が、1:00です。 ですので、例えば9:00~20:00まで働いた場合、 2:30の残業になります。 もう1点あるのですが、毎日その残業時間を 1日1行で記録していって、残業時間の合計を 表示させてたいのですが、残業の合計時間が 10時間未満は文字色黒、10時間以上20時間未満の場合は 文字色青、20時間以上の場合は文字色を赤にしたいのですが、 可能でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • EXCELで関数を使用した勤務表を作成したいのですが・・

    初めて質問させていただきます。 使用ソフトEXCEL Ver2000 WinXP使用 今、EXCELにて勤務管理表を作成しているのですが、 関数を挿入する際にどの関数を使用すればいいのかいまいちわからないのでご教授いただけますでしょうか? まず、例として、セル列が A⇒日 B⇒曜日 C⇒区分 D⇒出社時間(1つのセルの中に「10:00」というように入力する) E⇒退社時間(              〃               ) F⇒休憩(15分単位で入力 例:1時間休憩なら⇒60) G~J⇒時間内(セルごとに結合させて使用)通常8時間以内であればこのセルに時間数を表示(例:6時間半勤務⇒6.5) K⇒時間外 8時間以上の勤務時間はこのセルに入力 (例:2時間45分残業⇒2.75) 以上のように入力を進めていきたいのですが、 まず、出社時間・退社時間は手入力となり、出社時間等を入力した際に自動入力で休憩・時間内・時間外を計算されるようにしたいのです。 普通の計算式なら入れられそうにも感じたのですが、『休憩』は60進法『時間内・外』は100進法と少々ややこしいので、 わからなくなってしまいました。(こういう進法は会社でこのように入力するように言われました) 他の方の質問・回答など参考にさせていただいたのですが、A列に1:30と入力してB列に1.5と表示させるようにする関数の使い方は見かけたのですが、直接対象セルに表示させる方法を知りたいです。 以上の条件で、どの関数を使用すればよろしいでしょうか? その際の書式設定で変更しなければいけない点もございましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。

  • エクセル関数を教えて下さい。

    エクセルの数式を教えて下さい。三角関数を全く忘れていますのでよろしくお願 いします。 図形とエクセルの表を画像でアップしました。  Aは角度  B/C/Dは長さ   一行目   セルA1に 任意の角度を入力 B1に 任意の長さを入力するとC1には C の長さの値が出るエクセル関数 D1には Dの長さの値が出るエクセル関数  2行目も同じ様に  A2に 角度  C2に長さを 任意に入力すると  B2とD2に 長さが出てくる エクセル関数   3行目も同じ様に  A3に角度 D3に長さを 任意入力すると  B3とC3に 長さが出てくるエクセル関数  4行目  B4とC4に 長さを任意入力すると  A4に角度 D4に長さが出てくる エクセル関数 

  • エクセルでの勤務時間の計算の仕方、関数を教えてください

    オフィス2003でエクセルのに出社時間と退社時間を入力し、何時間働いたかを給料計算として表示したいのですが、なにかいい方法はあるでしょうか? たとえば、あるセルに08:15  別のセルに17:30と入力したとします。それをまた別のセルに何時間働いたかを計算する関数はありますか? お昼休憩などが入っても対処できるのがいいのですが・・・。 どなたかご存知の方、助けてください。

専門家に質問してみよう