蓄熱式暖房機 vs エコキュート温水式床暖

このQ&Aのポイント
  • 蓄熱式の暖房機を設置するか、多機能エコキュートを使って温水式の床暖を導入するかで迷っています。エコキュートでの温水式床暖はそこまで暖めることはできないと聞きました。
  • 蓄熱式暖房機とエコキュートの温水式床暖、どちらも輻射熱で体に良さそうですが、温度調節はどちらも難しそうです。体感や利便性などは実際どうなのでしょうか?
  • 実際に導入している方や詳しい方、蓄熱式暖房機とエコキュート温水式床暖の体感、ランニングコスト、メンテナンスなどの維持について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

蓄熱式暖房機とエコキュートの温水式床暖とどちらか迷っています

今度、住宅を新築するにあたり暖房機器の導入で迷っています。 蓄熱式の暖房機を設置するか、多機能エコキュートを使って温水式の床暖を導入するかで迷っています。 蓄熱式の暖房機のメーカーはまだ決まっていませんが、温水式を導入するなら日立と決まっています。 最初は温水式床暖が良いと思っていたのですが、エコキュートでの温水式床暖はそこまで暖めることはできないと聞きました。 どちらも輻射熱で体に良さそうですが、温度調節は他の機器に比べ、どちらも難しそうです。体感や利便性などは実際どうなのでしょうか。 実際に導入していらっしゃる方、詳しい方どちらが体感、ランニングコスト、メンテナンスなどの維持などで優れているか お教えいただけますでしょうか。ただし、イニシャルコストは無視してください。また、選択肢はこの2つ以外にありえません。 ちなみに新築は三重県で導入するLDKは19畳。吹き抜けなしで、高気密高断熱を売りにしている工務店での施工です。 夫婦2人と子供1人で普段は妻と子供が家にいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k759003
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

エコキュートの床暖房とは「多機能型エコキュート ですね。これはダメです。お湯切れします。 床暖房なら浴槽などの給湯と共用しない、温水式のヒートポンプ式床暖房がお薦めです。水漏れの心配もありませんし、ランニングコストも良い。しかし補助的暖房扱いです。 ちくだんがお薦めです。設置場所と重さが問題です。ランニングコスト冬場のピークで8000円~10000円アップです。

その他の回答 (4)

回答No.4

8月に建築が始まる予定の施主です。 私は兵庫県で両断熱のRC住宅を建てます。エコキュート460リットル+エコキュートの床暖房14畳(LDKを2畳、6畳、6畳に分けて)を導入します。床暖房はいろんな種類がありますね。 私の場合は、せっかくエコキュートを取り入れて、オール電化にするなら、床暖房もエコキュートにしてみようと安易に考えました。 おそらく、関西ですから、実際床暖房を仕様するのは、12月~2月くらいと思います。その間、湯切れして、夜間電力の恩恵を受けられなくなるかもしれませんが、床暖房を使用するのはわずか2、3ヶ月ですから、割り切って使おうと思います。 質問者さんの場合は、LDK19畳のようですが、全面導入は、エコキュートの場合難しいかもしれませんね。10畳くらいがベストかもしれません。

  • LUNA105
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

友人宅でエコキュートの温水床暖を使っていましたが、1年で使うのを止めたようです。 友人宅は昼間は誰も在宅していなくてLDKと廊下のみ朝晩床暖を使用していましたが、お湯が足りなくていつも昼間の時間帯に追い炊きしていて、深夜電力の恩恵はあまり生かせなかったようです。 尚且つあまり床暖は暖かくならず、お風呂も追い炊きが追いつかず(いつも沸き増ししているので)設定温度までわかすのに時間がかかっていました。 我が家はLDKと隣の和室合わせて21畳ほどを蓄熱暖房で暖めていますが、快適です。余裕をみて蓄熱しておけば昼間寒い時もファンを回せばすぐに暖かくなります。 温度調節が難しいと言われますが暑ければ窓を開けるなり廊下との戸を開ければいいですが、寒いのを我慢するのはキツイです。 きちんと蓄熱暖房メーカーに容量選定をしてもらうのをおすすめします。 参考までに・・・

noname#203273
noname#203273
回答No.2

実際に導入しているわけではありませんが、新築の時にちょっと検討したことがあるので、参考程度に書かせていただきます。(当方長野県の北の方です) 私がお願いしたハウスメーカーでは、床暖も提案してくれましたが、最近はヒーター式が多いそうです。昔は床暖と言うと不凍液を暖めて循環するといった方式が当たり前でしたが、それには循環ポンプというものを使用します。この循環ポンプは必ずと言っていいほど漏れが発生します。シール部分の構成上仕方がないと思います。(当方、仕事でこのポンプを使用した経験あり) ですので、質問者様が検討しているエコキュートの温水式床暖房も同様の方式と考えられます。(間違っていたらすみません)この辺りをよく担当者に聞いて確認してみて下さい。 ですので、このような循環式の床暖を使用する場合は漏れが発生することを覚悟した方が良いと思います。ただし、エコキュートでしたら不凍液を使用しないので、昔と比べれば漏れの発生も少ないと思いますが。 それと、エコキュートを使用するとなると、風呂や他のお湯もエコキュートを使用するのでしょうから、沸き上げを頻繁にするようになると思います。非効率的なのではないでしょうか?(想像ですが)エコキュートは深夜電力でお湯を沸かすので安くなるものです。お湯が冷めて深夜以外に沸き上げを行うようになると、ランニングコストが高くつきます。 よって、私は蓄熱式をお勧めします。 蓄熱も同様に深夜電力で内部のレンガを温めてその熱を昼間自然放熱するのが基本です。 場所も三重県でしたら当方の住んでいる場所よりも暖かいですので、 重宝するのではないかと思います。結露もしませんしね。 参考になれば幸いです。

回答No.1

蓄熱式の暖房機ですが、欠点としては温度の微調整が難しいです。 春先ですと、微調整できないので暑くて窓を開けたくなる場合も結構あります。 あと、一度設置したら基本的に移動できないので、後になって設置箇所に液晶などを置きたくなっても移設できないといったデメリットがあります。 あと蓄熱容量が足りないものを設置すると暖房中でも切れてしまいますので、容量は事前に計算しておく必要があります。(メーカーに連絡を取れば代理店などを紹介してくれますのでそこで打ち合わせしてサイズ選定する必要があります) エコキュート式は以前検討したのですが、本来の給湯としての湯切れが心配だったので止めました。 雪国ということもありますが、家族5人で470Lタイプでも真冬だと(深夜のみ沸かす設定だと)湯切れをおこしましたのでやめて正解だったと思っています。 エコキュートは「オート」だとあまり電気代の恩恵が受けられないのでやはり「深夜のみ」での湯沸しが経済的ですから。

関連するQ&A

  • 蓄熱式暖房機

    高気密、高断熱住宅を新築予定です。1階はLDKで計22畳、リビングに約6畳の吹き抜けあり。1階の暖房器具について、蓄熱式暖房機にするか、リビングの温水式床暖房にするか悩んでおります。オール電化、エコキュート使用、関東です。家族は比較的寒がりです。使用されている方、アドバイスお願いいたします。(ランニングコスト、快適さ等)

  • エコキュートについて教えてください。電気温水式床暖房で、エコキュートを利用しないものってありますか?

    オール電化で新築予定です。 エコキュートを導入し、温水式床暖房を入れたいのですが、 HMでエコキュートと別のものを温水として利用するので、 お湯切れは大丈夫と言われました。 これはヒートポンプを利用するということなのでしょうか。 多機能型エコキュート(460L)を使い温水式床暖房を使用できないのでしょうか。 エコキュートって食洗機・浴暖・床暖に使えるようですが、 他のHMでもエコキュートで床暖対応型(温水式)にすると、 価格が高くなり、浴暖対応にするともっと価格が上がります(16万くらい) と言われました。 実際そうなのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • ヒートポンプ式温水床暖房か蓄熱暖房機か?

    北陸で新築予定ですが、ヒートポンプ式温水床暖房(エコヌクールピコ)か蓄熱暖房機かで迷っています。 どちらもモデルハウスなどでちょっと体感した程度で、住んでみたことがないので違いがよく分かりません。 ランニングコストを見積もってもらったところ、蓄熱暖房機が夜間電力を使うのに対し、24H運転でもヒートポンプ温水床暖房のほうがシーズンあたり数万お得なようです。 ただ、イニシャルコストが100万違います。 個人的には、以下のようなイメージですが、イニシャルコストをかける価値あるんでしょうか。 ・蓄熱暖房だと部分的、床暖房だとほぼ全室が暖かい ・蓄熱暖房だと放熱しきったりしてエアコンなどで補助暖房か追い焚きが必要になる? ・ムク床材を使うので蓄暖でもそれなりにあったかい?

  • エコキュート&蓄熱式暖房機について教えて下さい!

    エコキュート&蓄熱式暖房機は、色んなメーカーが出ていますが何処のメーカーが良いのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 暖房(温水式床暖vsクレダ輻射式)

    東京に家を新築するにあたり、失敗はできない!と悩んでおります。工務店は高断熱・高気密を標榜しているところです(C値は0.5、Q値1.2程度とのことです)。ここは温水式の床暖房をすすめてきます。これには70万くらいかかるといわれています。ここで急に前に読んだ「いい家が欲しい」に書いてあったクレダの輻射熱の暖房機のことを急に思い出しました。ネットで調べたところ床暖房の70万と比べた場合の安さに驚きました(http://www.jgap.co.jp/goods/electric_heater.html)。クレダならば床暖房に比べてイニシャルコストやランニングコストが格安ではないか!と思いました。どなたかご意見いただけないでしょうか。

  • 蓄熱式暖房機の表面温度

    新築住宅のプランニング中で、暖房機について 迷っています。 私は蓄熱式暖房機を希望していますが、妻のほうは 表面温度が高温になるので小さな子がいるからやめた ほうがいいと意見が割れています。 実際に使っている方、表面温度はそれほど高温に なるのでしょうか?吹き出し口はもちろん熱くなる とは思いますが。 代替案としてはエコキュートを使った温水式床暖房です。

  • 蓄熱式暖房機&エコキュートについて

    蓄熱式暖房機&エコキュートについて教えて頂きたいです。 色々なメーカーが出ていますが何処のメーカーが良くてどの様な所が良いのか詳しい方、宜しくお願い致します。

  • エコキュートと蓄熱暖房機のランニングコスト

    エコキュート(パネルヒーター)と蓄熱暖房機のランニングコストは同じ条件だとどちらが安いですか? 蓄熱暖房機は場所を取るとはいいますが、邪魔だと思った事はありませんし、帰ってきてもほんのり暖かいので寒冷地なので返って助かります。 でも、モデルハウスの営業の方はあまりおススメできないと言ってきます。 そんなにランニングコストが違うのでしょうか? 現在、賃貸マンションでかなり大きな蓄熱暖房機がありますが、冬で電気全体でも8000円くらいです。 なのでおススメできない理由がわかりません。 確かに蓄熱暖房機は設置にも床の強化、本体のコストも高いとは聞きました。 でも、今の学校ってどうなってるかわかりませんが、昔通っていた学校の暖房に似ているパネルヒーターはちょっと古い感じがするので、どうも受け入れられないのとそれが窓側にあった方が邪魔な気がします。 子供が頭ぶつけたり、鉄板みたいな薄い所で手を切ったりしそうで・・・。 エコキュートかエコジョーズをすすめてきますが、オール電化が良いのでガスは除外しています。 それにガスが1番安いってどうも信じられせん。 エコキュートは温水を使用しているのなら、電気代と水道代が両方かかってくるものではないのですか?

  • 電気式蓄熱暖房機について

    3月に新築住宅完成予定です。LDKに電気式蓄熱暖房機か電気式床暖房を入れるかで迷っています。LDKは20帖ほどの広さで、場所は熊本県の山間部で冬はー10度近くまで下がるときもあります。東北や北海道のほうは蓄熱暖房機の需要が多いようですが、熊本では導入が少なくハウスメーカーからもメンテナスが大変なのでやめたほうがいいといわれております。床暖房を入れる場合リビングに8帖ほどなのであまり意味がないかと思っております。電気代を比べると蓄熱暖房機のほうが安いのですか。家は高気密高断熱ではありませんが次世代省エネ基準です。蓄熱暖房機のお勧めのメーカーはありますか。 蓄熱暖房機を使っているかおしえてください。蓄熱暖房機の施工業者及びメーカーの営業所は熊本県にはなさそうです。

  • 蓄熱暖房機について

    今年の3月に新築し、蓄熱暖房機を購入予定です。次世代省エネ基準はクリアしていますが高気密住宅ではありません。蓄熱暖房機をいれてだいじょうぶですか。蓄熱暖房機の準備工事は終わっています。