• ベストアンサー

モバイル通信、現時点でのベストは?

東京在住です。 モバイルPCでデータ通信をする場合、いろいろな選択肢があるかと思います。使用するエリア、通信速度、料金などがからんでどれがよいのかよくわかりません。 FOMAは6000円弱で7.2MBPS、全国使い放題だそうです。EMOBILEは速いですがエリアが不十分だし、けっこう高いですし。WILCOMはエリアは広いですが、通信速度やパック料金がどうなのか・・・。最近出てきたワイマックスは最大40MBPSで月4500円ほどというのは魅力ですが、使えるエリアが限られる・・・。 現在どれか利用している方のアドバイスもお願いします。 私としては、高いけど、全国旅行先でどこに行っても使えるFOMAに傾いていますが、いかがでしょうか。7.2Mは他者と比べると速くはないですが、我が家のADSLでは40M契約ながら、実質3~4Mしか出ません。でも、十分速いと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddd65366
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.1

ADSLでの利用でなれていらっしゃるのであれば、 ドコモが一番セーフティでしょうか。 2年間ぐらい使い、それから再選定するのがいいのではないでしょうか。 各社のエリア状況もこなれてくると思いますし。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

ドコモのPCデータ通信ってもっとしませんか? http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/ 個人的には、都市部のみで使用するのならばWimaxがベストではないでしょうか? Intelが主体で動いているので、そのうち全世界的に使えるようになるし PCの標準的な通信機器の一つにする勢いで進めていますよ ただ、今は途上期だからそれなりの不便はありますが・・・ EMobaileは人口率カバー度でいえば、かなり広範囲においてカバーされています。 そのために、辺鄙な場所に行かない限り不自由しませんよ。 辺鄙といっても有名観光地の宿泊地近辺なら大抵カバーされてるしね Willcomは通信速度が難点。 アナログ時代を思い出せますが、結構いらいらします 3Gのテスト段階だけど、テスト途中ってこともあって通信が非常に不安定です (3GはドコモのFOMA網を利用しているためFOMAが使えればどこでも使用できます)

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • au-winでのモバイル通信

    win携帯のデーター通信はカタログでは2.4Mですが実質との程度の速度なのでしょうか。 FOMA,エッジなどと比べていかがでしょうか。

  • モバイル通信

    ノートPCでモバイル通信をしたいと考えています。 1)使える場所がなるべく広い (車で全国を移動、その途中で使いたい) 2)出来るだけ通信速度が早い (自宅用ADSL8Mと同等以上の速度) 3)通信料が定額制で安い方が良いが、1)2)を優先 全く知識が無いため、どのような方法が良いのか分かりません。 良いと思われる通信会社・プラン、概算料金など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • イーモバイルアウトレットD25HWのSIMを

    イーモバイルアウトレットでD25HW (1万円・通信料金つき)を購入してSIMをGP01に挿すと使用できますか 使用できた場合、EMOBILE G4エリアでは下り42Mbpsの速度が可能でしょうか それとも、7Mbpsが最大になるのですか 教えてください

  • モバイル通信会社について

    モバイル通信会社について 今、持ち運び可能なPCを購入して、外でもネットや作業が出来るようにしたいと 思っています。そこで、今モバイル通信会社を検討しているのですが、なかなか絞れません。 どうか、手助けをお願い致します。 今、候補に上がっているは、イーモバイル、ワイマックス、ドコモです。 ただ、ドコモは制限が厳しいらしく、接続可能エリアは魅力なのですが、制限あると難しいと 思っています。メッセンジャーとかスカイプがやりたいので。 あとの2社ですが、田舎へ行っても使えればとも考えているのですが、イーモバイルはHPで確認 したところ、圏内でした。しかし、ワイマックスは圏外でした。 ただ、長期間田舎へ行くわけでは無いので、東京を中心に行動します。 速さは、ワイマックスが良いと思うのですが、エリアはイーモバイルで迷っています。 ワイマックスとイーモバイルでは、そんなに通信速度が違うのでしょうか? かなり違うのであれば、田舎で使用することを断念し、東京で快適に使いたいと思っています。 皆様の、使い勝手、速さの違いなどお分かりになりましたら、是非参考にさせて頂きたいので、 ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 通信の"最大"速度差

    ドコモのスマフォの購入を検討しています。 候補のスマフォはXiには対応しているのですが、どちらにしてもXiエリア圏外です。 ですので、FOMAハイスピード通信となります。 受信時の最大が14Mbpsの機種と7.2Mbpsの機種がありますが、 実測値はどちらにしても7Mbpsもいかないと思います。 そうなると、最大が14Mbpsの機種でも、7.2Mbpsの機種でも変わらないのでしょうか? それとも、実測値は最大通信速度が基準となる(例えば、実測値は 最大通信速度の1割となる、つまり、最大が14Mbpsなら1.4Mbpsで、最大が 7.2Mbpsなら0.72Mbpsとなる)のでしょうか? もしそうなら、最大通信速度に依存してしまいますよね。 デザリングとしてもスマフォを使いたいと思っています。

  • モバイル通信について

    現在はNTTのPincompactでmoperaを利用しています。 常時接続と言うほどは利用していませんが、今後利用時間 が増えていくのではないかという感じなので料金のことも 気になってきました。 そこで教えて頂きたいのは、モバイルでノートPCに接続 する時にどの方法がお勧めかと言うことです。 具体的には現在の方法とAirHやFOMAを利用した方がお得 なのかということです。AirHもパケット料を入れれば 9000円くらいになるということですし通信の質とかの違い が解らないので、今ひとつ違いが明確ではありません。 (接続時間が多くなっていけば、どこかの時間以上でAirH がお得になるのかという程度の理解です) もう一つは今はPHSを利用していますが、FOMAなどを使った 方が通信的には(お金と質の問題)良くなるのかが解らないのです。 FOMAはまだエリアが狭いとは言いますが、PHSもゴルフ場 などでは繋がらないし街中では変わりないか、などとも思うのですが。

  • MVMOのSIMの速度は、本家docomoに比べて

    OCNモバイルONEのSIMをモバイルルータに入れて使っています。 スマホやパソコンで測った速度が遅いです。 LTEエリアで空いている時間帯でも、せいぜい3Mbpsといったところです。 最大150Mbps【ただし理論値と断ってはいますが】という謳い文句が羊頭狗肉に思えてきます。 どこのMVMOも同じようにPRしていますが、みなこんなものでしょうか。 純正docomo契約のスマホならもう一桁は高い数字がでるのでしょうが、 やはり格安SIM=安かろう悪かろう、なのでしょうか? 速度測定なんていろんな要素が絡むから正確ではないのは分かっているのですが、 ・モバイルルータの性能?=>普通の(格安でない)SIMなら20M出ます ・ルータに接続しているスマホやPCのNIC処理性能?=>自宅の光ルータに接続していれば30M以上出ます ・速度測定アプリ(&接続サーバ)の精度?=>高速ルータに接続して測定すれば30M以上まで計測できます という結果から、やはりボトルネックはOCNモバイルONEが出し渋っているのではないかという仮説にいきつきました。 ★OCNモバイルONEのFAQから★ >>>Q3.受信時最大150Mbpsのサービスということですが、速度が出ません。 A3.Xiエリアの受信時最大150Mbps対応エリアの詳細はNTTドコモのホームページでご確認ください。その他のXiエリアでの最大通信速度は112.5Mbps/75Mbps/37.5Mbpsのいずれかとなります。 Xiエリア以外では、FOMAでのご利用となります(Xiエリア内でも、電波状況によりFOMAでの通信となる場合があります)。FOMAハイスピードエリアでは受信時最大14Mbps/送信時最大5.7Mbps、その他のFOMAエリアでは受信時最大384kbps/送信時最大384kbpsとなります。詳細は「サービスエリア」をご確認ください。 記載の通信速度はお客さまご利用の端末により異なります。OCN モバイル ONEの通信速度は、技術規格上の最大値であり、実効速度として保証するものではありません。お客さまのご利用端末、接続しているエリアの通信設備やネットワークの混雑状況等により通信速度が低下する場合があります。

  • モバイル通信+携帯プランを教えて下さい。

    現在ドコモを10年以上使用してて 次の携帯で迷ってます 電話料金もフォーマタイプS_バリュー(家族割 パケ放題)で 2万円を超えています 通信料の見直しもそろそろ考えた方が良いと思うのですが それと同時に 今後は外出先でモバイルパソコンなど使用できればと思ってます  モバイル通信+携帯プランでなるべく安いプランがあれば購入して そちらに乗り換えようかと考えているのですが  維持費などでどのくらいかかるのがどこが良いのかで悩んでます よろしくお願いします

  • どこのモバイルカードがいい?

    Windwos2000のノートPCを使っています。 以前ドコモPHSのPinカードを使って64kもしくは128kのインターネット接続をしていましたが、PCカードスロットが壊れた為、カードが使えなくなりました。 そこで、USBを使った通信カードを探しています。 今知っている限りでは、FUJITSU製のエッジが提供しているAH-F401Uしか知りません。 他にご存知の方がいたら教えて下さい。 また、FOMA携帯とPCをケーブルで繋いでパケット接続してみたのですが、結構パケット料金がかかりそうで悩んでいます。(FOMAはパケ放題契約ではない) 月に\5,000程度の固定料金で使い放題のサービスでUSB接続可能な通信カード、サービスをご存知の方がいたら教えて下さい。(通信速度はあまり重視していません) よろしくお願いします。

  • 無線LANとスマホを合わせての月額

    無線LAN(ワイマックスやEMOBILE)と、スマホ(iPhone)だと合わせて月額いくらくらいかかりますか? 無線LANを持ち歩いていればスマホの通信料金が浮くと聞いたのですが、つまりそれはパケット放題などに入らなくていいということでしょうか 無線LAN通信料+スマホ通信(話)料 だと月にいくらぐらいになりますか? 当方いまだにガラケーなため、スマホの料金プランがいまいち理解できません キャリアは正直どこでもいいですので、なるたけ安く済ませたいです