• ベストアンサー

モバイル通信、現時点でのベストは?

東京在住です。 モバイルPCでデータ通信をする場合、いろいろな選択肢があるかと思います。使用するエリア、通信速度、料金などがからんでどれがよいのかよくわかりません。 FOMAは6000円弱で7.2MBPS、全国使い放題だそうです。EMOBILEは速いですがエリアが不十分だし、けっこう高いですし。WILCOMはエリアは広いですが、通信速度やパック料金がどうなのか・・・。最近出てきたワイマックスは最大40MBPSで月4500円ほどというのは魅力ですが、使えるエリアが限られる・・・。 現在どれか利用している方のアドバイスもお願いします。 私としては、高いけど、全国旅行先でどこに行っても使えるFOMAに傾いていますが、いかがでしょうか。7.2Mは他者と比べると速くはないですが、我が家のADSLでは40M契約ながら、実質3~4Mしか出ません。でも、十分速いと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddd65366
回答No.1

ADSLでの利用でなれていらっしゃるのであれば、 ドコモが一番セーフティでしょうか。 2年間ぐらい使い、それから再選定するのがいいのではないでしょうか。 各社のエリア状況もこなれてくると思いますし。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.2

ドコモのPCデータ通信ってもっとしませんか? http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/ 個人的には、都市部のみで使用するのならばWimaxがベストではないでしょうか? Intelが主体で動いているので、そのうち全世界的に使えるようになるし PCの標準的な通信機器の一つにする勢いで進めていますよ ただ、今は途上期だからそれなりの不便はありますが・・・ EMobaileは人口率カバー度でいえば、かなり広範囲においてカバーされています。 そのために、辺鄙な場所に行かない限り不自由しませんよ。 辺鄙といっても有名観光地の宿泊地近辺なら大抵カバーされてるしね Willcomは通信速度が難点。 アナログ時代を思い出せますが、結構いらいらします 3Gのテスト段階だけど、テスト途中ってこともあって通信が非常に不安定です (3GはドコモのFOMA網を利用しているためFOMAが使えればどこでも使用できます)

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。