• ベストアンサー

Avira antivirus 9のスパイウェア検出機能について。

noname#116330の回答

noname#116330
noname#116330
回答No.1

>Avira の9では本当にスパイウェア検出機能が備わっているのか、  http://www.lifehacker.jp/2009/03/avira_antivirver9.html によれば、 》『Avira AntiVir』の最新版、Ver9が登場です。今回のバージョンアップでは 》有料版・フリー版ともに新機能が追加されましたが、一番の目玉はフリー版 》にも「スパイウェア除去」と「アドウェア除去」の2つの機能が追加された                 : 》この2つの機能は、有料版ではすでに提供されていました。 と書かれています。  但し、有名どころの有償総合対策ソフトでもスパイウェアに対応していると 宣伝しておりますが、各社ともその力量(?)は一緒ではありません。  各社それぞれ対応しているスパイウェア(認識も違うので当然)が違うので A社のものでは検知するが、B社では検知しないというのは珍しくありません。 スパイウェア専用の対策ソフトの方が一日の長があると思います。  ※私が使用しているSpySweeperですが、現在、347,392の   定義データです >また、それをスキャン設定に組み込むにはどうしたらよいのかを  http://freesoft.tvbok.com/tips/security_and_virus/avira_antivir_how_to.html によれば、下の方で「General」の設定方法が書かれています。チェックを 入れたものがスキャン対象になるようです。 「初期設定では、一般的なウイルスのみチェックする設定になっています」 とも書かれているので確認して下さい。

foshiete
質問者

お礼

回答くださり有難うございました。 やはり、Ad-Aware等老舗のスパイウェア対策ソフトの方が、 今のところ一日の長があるのですね。 「General」の設定方法、確認してみたいと思います。 本当に有難うございました。