• ベストアンサー

Avira antivirus 9のスパイウェア検出機能について。

noname#116330の回答

noname#116330
noname#116330
回答No.1

>Avira の9では本当にスパイウェア検出機能が備わっているのか、  http://www.lifehacker.jp/2009/03/avira_antivirver9.html によれば、 》『Avira AntiVir』の最新版、Ver9が登場です。今回のバージョンアップでは 》有料版・フリー版ともに新機能が追加されましたが、一番の目玉はフリー版 》にも「スパイウェア除去」と「アドウェア除去」の2つの機能が追加された                 : 》この2つの機能は、有料版ではすでに提供されていました。 と書かれています。  但し、有名どころの有償総合対策ソフトでもスパイウェアに対応していると 宣伝しておりますが、各社ともその力量(?)は一緒ではありません。  各社それぞれ対応しているスパイウェア(認識も違うので当然)が違うので A社のものでは検知するが、B社では検知しないというのは珍しくありません。 スパイウェア専用の対策ソフトの方が一日の長があると思います。  ※私が使用しているSpySweeperですが、現在、347,392の   定義データです >また、それをスキャン設定に組み込むにはどうしたらよいのかを  http://freesoft.tvbok.com/tips/security_and_virus/avira_antivir_how_to.html によれば、下の方で「General」の設定方法が書かれています。チェックを 入れたものがスキャン対象になるようです。 「初期設定では、一般的なウイルスのみチェックする設定になっています」 とも書かれているので確認して下さい。

foshiete
質問者

お礼

回答くださり有難うございました。 やはり、Ad-Aware等老舗のスパイウェア対策ソフトの方が、 今のところ一日の長があるのですね。 「General」の設定方法、確認してみたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • スパイウェアの使い方について

    Ad-Awareというスパイウェアを5、6年前から使用してます。 無料で使用できるフリー版です。 そもそもこういうスパイウェアって外国製で英語も意味がわからず、なんとなくスキャンしてみてそれらしきものが見つかると検知し、削除してくれるっていうだけで、あまりよく理解していません。 Ad-Awareは、Ver.10になってからデザインも大きく変わりました。 すると、よくわからなのですが、スキャンをしても何も検知しなくなりました。 フルスキャンではなく、重要なところだけをスキャンするというスマートスキャンというやつです。 しかも1分くらいで終了してしまいます。(前までのバージョンでは、スマートスキャンでも5分くらいかかり、毎日のようにスパイウェアを複数個検知していました。) これって、効果があるのかないのか、使い方がこれでいいのかよくわかりません。。。

  • Ad-Aware2007がスパイウェアを検出してくれません

    二ヶ月前Ad-AwareSEからAd-Aware2007に変えました。 1週間に一度の割合でスキャンしていますが未だに1個もスパイウェアを検出してくれません。 SEの時は毎回10個くらい検出してくれたのに不思議でなりません。 この現象が異常なのか?正常なのか? どなたかお教え下さい。

  • スパイウェアでしょうか?

    Ad-Awareを使っているのですがスキャンするたびに「MRU List」が検出されます。これってスパイウェアなのでしょうか?単純な質問ですみませんm(__)m

  • スパイウェアについて

    Norton AntiVirus2004でスキャンすると、12個ほどのアドウェアが検出されるのですが、削除しようとすると、「削除できませんでした」と出てしまいます。 Ad-aware6 proでスキャンしてもヒットしませんでした。 どのような原因が考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スパイウェアが消せません

    今非常に困っております。ネットの無料スパイウェア検出を行ったのですが、New.Net.Domain.Pluginというスパイウェアが検出されたので削除しました。 しかし今日起動してもやっぱり動作がおかしいなと思ったのでスキャンしてみたらまたいました・・・。 こういう場合はどうすればいいのでしょう。 ちなみにスキャンに使ったのはSpybotやAd-Awareだったと思います。

  • スパイウェアについて

    adーawareでスキャンすると10ないし20 のスパイウェアが1回ごとに検出されます。インターネットにはよくアクセスします。それでなのでしょうか!もしアクセスするときにブロックできましたらその時点でブロックしたいのですがどのような設定をしたらいいのでしょうかちなみにウイルス対策としてはウイルスバスター2004をつかっています。

  • 【AVIRA】 イベント → マルウェア検出

    セキュリティソフト【Avira Free Antivirus】を先日はじめて導入しました。 もちろん、他のソフトはアンインストールして使用しています。 【Avira Free Antivirus】は全く使い方がわかりません。 今回スキャンすると、  『 隔離 』 → 1件 [ADLSoft_UnCompressor.exe] ってのが入っているのと、  『 イベント 』 → “検出”と表示され、[System Scanner マルウェア検出]1件 と [Real-Time Protection マルウェア検出]3件 存在しています。 これらはどうすればいいのでしょうか? すでに安全なのでしょうか? それとも、まだ危険なのでしょうか? まだ危険でしたら消去の仕方はどうすればいいのでしょうか? 全く使い方がわからないので教えてください。

  • スパイウェアが検出されるのですが。

    Ad-AWAREでスパイウェアが検出されます。 ルーター(WD701CV)を介してインターネット接続 しているので比較的安心していたのですが あまりにもスパイウェアが頻繁に検出されるので不安です。 極力怪しいサイトにも接続しないようにしているのですが、 何かルーターの接続の仕方に問題があるのでしょうか? Spybotのほうは検疫がついているので今のところは大丈夫です。 やはり有料のものを入れるべきでしょうか。 またはルーターの性能の問題でしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • スパイウェアが消えない・・・増えてる?!

    スパイウェア対策として、Ad-aware6とspybotの両方を使っているのですが、一度スキャンして、削除してから確認のためにもう一度スキャンしてみると全然減ってなかったり、場合によっては増えていたりします。どうしてなのでしょうか?特にspybotでは、スパイウェアが沢山検出され、削除した後に削除できなかったものが数個残るのですが、もう一度スキャンすると削除できたはずのものまで復活しています。さっぱり解りません。教えて下さい。

  • Avira free antivirus について

    私は、XPと7にてAvira free antivirus 2012 を使っているのですが!毎回最新バージョンにアップデートしますか?とポップアップが出るのですが!そのままアップデートしても何ら問題は無いんでしょをぅか?例えば設定など(スキャンの例外・その他の設定)を引き継いでくれるんでしょうか!毎日ポップアップが出て来るのでとても気になってます!何方か教えて頂けないでしょうか!宜しくお願い致します。