• 締切済み

昔、NHK教育で見た外国の油絵風アニメーションのタイトルがわからなくて、困っています。

昔、NHK教育で見た外国の油絵風アニメーションのタイトルがわからなくて、困っています。 情報は、こんな感じです NHK教育で多分90年代前半か後半に放送された 「木を植えた男」や「老人と海」に似た、油絵っぽい感じの アニメーション。いわゆるアニメではなくて、個人製作っぽい。 外国製で、字幕だった。 お話は、騎士のお話。 合戦のシーンがあって、死んだ英雄が甦って(?)勝つ 宮廷のシーンがあって、騎士は昔堅気だけど、銃とかの進歩で、古臭くなってしまう たぶん、30分くらい。 です。思いつくかぎりのキーワードで検索したり、 情報サイトを探して調べているのですが、一向にわかりません・・・

• 洋画

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.2

「英雄時代」 1984年ハンガリー制作の油絵アニメのことでは? 監督:ヨゼフ・ギーメシュ。  制作当時"油絵が動く"アニメとして話題になった作品。 広島アニメーションフェスティバルでも上映されました。

• maron0612
回答No.1

回答ではないんですが、私もその番組を観たことがあります。 しかし教育テレビを観るのはスポーツくらいなので、たぶん 子供が生まれて3チャンのお子様番組を観た流れで視聴したん だと思います。ですから1995年以降ではないかと思います。 ただ、その手のタイプは何回も再放送するパターンがあるので もっと前にも放映されていたかもしれません。 役に立たないことですが・・・