• 締切済み

日米におけるアニメ・漫画の検閲

今アメリカに留学していて、 アメリカで日本のアニメや漫画を売る場合どのような検閲がなされているか調べています。 様々な本に日本は古来から現在の”やおい・BL”または、 西欧よりもアニメや漫画における性描写に対して 寛容な態度をとる文化の元となるような文学・芸術における歴史があったと書いてあります。 うまく説明できないのですが、たとえば、源氏物語、今昔物語での僧侶と小僧?の禁じられた恋であったり、 春画、または歌舞伎や宝塚などで自分自身の性とは異なる性を演じたりすることが、 日本人を性描写に対して寛容にさせているというのです。 また、歴史上の美少年を称える風潮もありますよね。義経とか沖田総司とか。 そういうのが同性愛を描くことにつながってるってわけです。 アメリカでは一時期、ドラゴンボールの性描写の部分(ブルマのシャワーシーンなど)は編集されて放送されていました。 日本に比べてアメリカのほうが性に対しての検閲が厳しいことがわかります。 しかし疑問なのが、一般的に考えて西欧とくにアメリカのほうが性に対してオープンなのに、 どうしてアメリカでは性描写が編集され、日本人は性描写に対して寛容という評価をうけるのでしょう? なぜ日本人は一般的に性に対して公に語ることをよしとしないのに、 アニメや漫画などではフランクに描かれるのでしょう? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • r65ls
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

NO.1の方も書いていますが、「 子供 」の扱いです。 下記の事件が、参考になると思います。 http://wiredvision.jp/news/200905/2009052923.html このサイトのほかの記事も参考になると思います。 調べてみてください。 これまでの日本は「児童ポルノに関する規制」が非常にゆるく、 やりたい放題でしたが、最近厳しくなりつつあります。

namijohn
質問者

補足

ありがとうございます。 このサイト非常に参考になります。 日本人で密室という漫画を描いて有罪判決を受けた出来事も調べたのですが、検閲とい観点から調べるにあたってこのような話題は 的外れでしょうか? 児童ポルノの観点からして犯罪というのとそれを検閲するというのでは 線引きがどこにあるのでしょう。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

検閲については、性というよりも 「子供」の扱いが違うんじゃないでしょうか。 アメリカだと、性描写だけでなくて 暴力的行為、反社会的行為も差し替えられるそうです。 たとえばアニメのワンピースで登場人物のトレードマークのくわえたばこが チュッパチャプスに差し替えられていたり 遊戯王のシーンで人物がいらだちにガラスを殴り割るシーンは アメリカでは殴った、というだけで割れないシーンに差し替えられたり。 暴力や性の問題が深刻な社会なのと 「大人」と「子供」の線引きに厳しい社会というのもあって そういった差し替えが行われているのではないでしょうか。 またアメリカではオープンといいますが、州や宗派によっては 日本では考えられないくらい保守的だったりもしませんか? 都市部と田舎でも違うと思いますし。 雑多な文化を併せ持つからこそよけいに、禁忌も多いのでは。 旧教やイスラムもたくさんいますし。 また、日本では歌手が自分の性別と違う立場で歌詞を作り歌うのはよくありますが 欧米ではかなりセンセーショナルなことみたいです。 それも逆に「自分の嗜好、立ち位置」をはっきりと選び示唆する必要があるからじゃないでしょうか。 表現の一端ではなく それを行うことにより「自分はセクシャルマイノリティである」 と公言するにも等しい。 日本のように曖昧にしたり、なんとなく一要素としてあるのではなく 明確な主義主張の一つとしてあるのは逆に 元々はそれに対しての押さえつけが強い文化だからこそ 強く訴え出る者が現れ、認める気風ができたとは考えられませんか。

namijohn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに西欧では、らんま1/2など日本の漫画の中に描かれる 自由な性役割・選択に戸惑っていると書かれていました。 認める気風が出てきた、とはゲイなどを社会的に認める傾向 ということでしょうか?

関連するQ&A

  • アニメは何の為に作られたのでしょう?

    日本は世界有数のアニメ製作国ですがアニメはどう言う理由で製作され誰が最初にそれを考えたのでしょう? それと解れば世界で最初にアニメを作った人・作品を教えてください まあ下世話な話ですが日本でも漫画や春画等はかなり昔からあったそうですから それが動いているのを見たいと思うのは自然なことかもしれませんね 春画といえばもう一つ質問ですが 大人向けのアニメはいつ作られどんなアニメだったのでしょう?年代と作品名を教えてください よろしくお願いします

  • 近年で暴力的な表現などを含む漫画やゲーム、アニメは過激に?

    近年、漫画やアニメ、ゲームの暴力的な表現や露骨な性描写が増えているらしく、規制しようとする話をニュースやインターネットなどでよく見かけます。 私は最近の漫画やゲーム、アニメに慣れしたんでいるので、過激になったのかどうかよくわかりません。 実際に昔に比べて描写が本当に過激になったのでしょうか? また、昔の漫画やゲーム、アニメで過激な表現を含んだものを教えてほしいです。 今と昔を比べてみたいので。

  • 日本のアニメ、漫画の海外での現状

    日本のアニメや漫画はアメリカなどでも人気があるなどと言われたりする一方で、アメリカのカートゥーン・ネットワーク局から日本のANIMEの放送枠が消えたりする等その人気にも陰りが見えているとも聞きますが、現状はどうなのでしょうか? また、米国以外でも日本のアニメや漫画の人気には陰りが見え始めているのでしょうか。

  • アニメや漫画の歴史がわかるサイト。

    こんにちは。 近々、学校の授業の一環として行われる総合の授業で、 アニメや漫画について調べることになりました。 以前何かの番組で、アニメが日本の文化の一部として 認められるようになってきたと言っていました。 このことについてもっと詳しく調べたいと思い、このテーマに決めました。 しかし、単純な検索サイトではあまり良いものが見つからなくて困っています。 なので参考資料なるような、アニメや漫画の歴史についてかかれている サイト・本などを知っていましたら、 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • 日本史に興味が持てるマンガやアニメ

    私は高校生で来年から日本史を取るのですが、昔から歴史系が苦手です。 そこで日本史に興味を持ちたいのですが、楽しく興味を持てるようなマンガやゲームはないでしょうか? 今まで「BLでわかる日本史」「BL新日本史」などを読んでみたり、「ギャグマンガ日和」で聖徳太子、「遙かなる時空の中で」で平安時代に、「銀魂」などで江戸の歴史に興味が持てました。 他にもそのようなマンガ・アニメ・ゲームなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国と韓国又は海外のアニメや漫画の・・・

    中国と韓国又は海外のアニメや漫画のキャラクターの強さについて 中国と韓国のアニメや漫画のキャラクターの強さについてなんですが、 結構、ドラゴンボール以上の強さにして設定したり強さのインフレが凄いですね。 正直、転載して良いかダメか分からないけど、動画を添付しました。 https://www.youtube.com/watch?v=asWiSohuu_s&t=330s ↑ あと、この動画のコメント欄でノブレスというアニメ化もされました韓国の漫画についてコメント欄で論争があってそうで、どうやら、ノブレスのzenoというキャラクターが日本のアニメや漫画のキャラクターよりどのキャラクターよりも1番強いとおっしゃってる方がいました。 調べましたが強さ設定が突出していたことにびっくりです。 ノブレスというアニメ漫画とても海外で人気あるのです。 韓国と日本が協力してアニメ制作したけどね。 此処まで広まったのは原作者とアニメ化を手助けした日本のおかげではあると思いますけどね。 しかし、前にも言っているけど、強さの設定がヤバイと思います。 調べたのですが、強さのインフレが凄いですね。 ドラゴンボールのキャラクターより設定的に強いとかあり得ないことだらけです。 敵キャラクターが同時に宇宙を6つ破壊か消滅させることができるとか、それに他のキャラクターも凄い設定を盛っていますからね。 ドラゴンボール並みのキャラクターというかそれ以上の強さを設定したキャラクターが多いそうです。 まどマギというアニメのキャラクター以上の強いキャラクターがゴロゴロしているみたいな感じです。 中国もアニメはそういう感じみたいですね。 というか、海外(全ての国)のアニメや漫画にも言えることだが・・・。 別にアニメや漫画に限った話じゃない。ゲームもそう。 しかし、強さのインフレが凄いけど、強さの描写の仕方とかキャラクターを動かすのとかが上手いですよね。 そこで質問なんですが、海外のアニメや漫画の強さの設定が半端ないけど、強さ加減はどうなってるの? あと、絶対的に圧倒的強い奴も出てくるし、日本のアニメや漫画にない強さでそれ以上の強さを設定してたりするけど、そういうとことかもどうなってるの? ※追記 韓国はあまり好きじゃないが認めてるところは認めてるので、強さの設定や戦闘シーンの見せ方が上手いなと感じました。 日本の協力によってですが・・・。 ノブレスは見させていただきましたがストーリーはとてもいいです。 歴史問題とコンテンツ関連は一緒くたにせずに干渉しているので、嫌韓だから韓国が嫌いだからとか理由で私は過小評価はしてませんので・・・。 韓国のことを話しているからだけ勝手な決めつけはやめてください。 ネットの影響による質問なので・・・。 歴史問題とコンテンツ関連は私の中では別々です。 批判や否定はご遠慮下さい。

  • アメリカの通関時の対応 ロリータ物の漫画

    アメリカの知人から、ロリータ物の性描写のある漫画を送ってほしい依頼されています。 日本において漫画は児童ポルノに該当しないのですが、アメリカでは漫画は該当するのでしょうか? アメリカ側の通関で止められた場合、どのような事態になるのでしょうか? 輸出者に対する罰則はあるのか? 輸入者に対する罰則はあるのか? 知ってる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • おすすめの歴史漫画

    4月から高校3年になります。 受験で日本史がいり、 勉強しているんですが 日本史が苦手でまったく頭に入ってこなくて困っています。 でも、物語は大好きなので 歴史の漫画なら流れが頭に入りやすいとおもったんですが どの漫画がいいのかわからなくて 質問させてもらいました。 よかったらおすすめの歴史漫画教えてください。

  • 春画

    最近春画というものを初めて知りました。 文献を読み進めているうちに、「日本人って昔から性的なものについてとてもオープンな人種なんだなぁ」というのが感想なのですが、日本以外の国でも日本の春画くらいあからさまな性表現の歴史的文化(?)のようなものはあるのでしょうか? クリムトはよくエロティシズムが・・とか書かれていますが、今回春画を見てみて次元が違う気がしました。。

専門家に質問してみよう