• ベストアンサー

自己破産すると車の運転が出来なくなる?

takeoff773の回答

回答No.4

車を所有している場合は10年を越えて価値がない車では取られることはありません。金融関係の口座は一時的に凍結されますが、すぐに 解除なると聞いています。免許は大丈夫です。

m9510m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い車だと資産価値が無いと判断されて処分されないのでしょうね。 銀行口座の凍結はちょっと困りますが…(とくに給与の振込み口座)

関連するQ&A

  • 自己破産後の運転免許取得ローン・・・

    自己破産後の運転免許取得ローン・・・ 平成15年7月に妻共々自己破産免責決定がされ、その後、運転免許を自分の不注意から取り消し処分になってしまいました。 取消処分欠格期間も終了し、仕事で必要に迫られ、俗に云う一発免許にも何度か行きましたが中々思う様にいかず教習所に通い再度運転免許をローンで取得したいと考えていますがローンは可能でしょうか? 自己破産時の債権者は、クレディセゾン、アコム、モビット、ニッシン、ジーシー、プッロミス、アイフル、ジーイーコンシューマー、三和、エイワでした。 現在、日本ファイナンス、ユニズム合わせて12万円ほどの借入があり、信用情報などを開示請求して確認した事は有りません。

  • 自己破産を考えています。

    自己破産を考えています。 自営業をしております。今夏病気をしてしまい。これまであった仕事はすべてなくなり、病気の後遺症で仕事に復帰できるかもわからない状況です。クレジット会社(リース含む)からの借金が200万以上あり、貯蓄も底をつき返済不能になるのも時間の問題です。 自己破産を考えていますが、資産として車・仕事で使う機械類があります。車は処分する予定ですが、仕事で使う機械を処分されると、ただでさえ収入の見込みがないのにさらに絶望的な状況になってしまいます。 やはりこの場合、資産はすべて処分されてしまいますよね?また、リース中なので事前に処分すると自己破産の適応外になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    皆様はじめましてどうぞよろしくお願いします 私の父が借金をしておりました聞いたところ150万円程度らしいのです。 実際150万円という小額の借金でも自己破産は可能なのでしょうか? 父は糖尿を患ってることもあり視力の悪さで車の免許もなく、できる仕事も限られている状況です、また祖母との2人暮らしで祖母の年金は収入に入ってるそうです。 父は現在家賃の支払いも困難な状況だそうです、今の現状を踏まえて自己破産が可能かどうか教えてください

  • 自己破産について

    35歳の会社員。妻、息子(4歳)と同居しています。 月収が約19万で、借金が金融会社1社から約170万の借り入れがあります。 1.この状態で自己破産をすることは可能でしょうか? 2.自己破産になった場合、現在通っている保育園に息子は保育園を辞める事になりますか? 3.会社に自己破産の事はバレますか? 4.賃貸アパートに住んでいますが、退居になるのでしょうか? 5.車(10年以上前の車)を所有しています。車はどうなるのでしょうか? 過去ログを見ればいいのですが、時間がなく、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産について

    消費者金融、カードローン、車のローンで数百万の借金があります どうしても支払いが出来ない状態なので、不本意ではありますが 最終的には、自己破産を検討しております。 お聞きしたいのは、ローンで購入した車を廃車してしまったので 現在その車が無いのですが、自己破産をすれば車はローン会社に 返却しなければいけないと思うのですが、車が無い場合でも 自己破産は出来ますでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 自己破産 車を残したい

    始めまして、いつもためになっております。 今回妻が自己破産します。親の会社が倒産した為会社の借金の保証人になっていたからです。それは情がないのですが、車だけ何とか残したいのですが、任意整理ではなく自己破産を考えています。今妻は車のローンが(クレジット会社に)220万あります。所有権はクレジット会社です。そこで質問です。 1、車のローンだけ申請せず自己破産できるものでしょうか?口座引き落としは一回もなく毎回振り込みしています。よって通帳にはそのクレジット会社は記載されていません。破産後も車のローンは払い続けるつもりです。 2、1が難しい場合、そのクレジット会社に直談判にいき、私(夫)が支払っていくので、引き上げないでくれと話しをする。かのうでしょうか? 3、他に何か良い方法はないのでしょうか? すみませんがわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 運転免許取消しの軽減について

    現在私は、酒気帯び運転の免停中に車の運転が発覚して、免許取消しの処分に確定しました。どうしても運転せざるを得ない事情があるため、取消し処分について軽減してほしいのですが、その方法について手続きがあれば教えてください。運転をする事情として、自営業を営んでおり、死活問題だからです。現状のままでは自己破産になりそうです。免停中に運転したのはその時だけでした。 現在深く反省していますので、どなたか宜しくお願いします。

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

  • 自己破産 ローン返済中の車は?

    父が仕事の借金でもうすぐ自己破産をしそうです。 今、父が所有している車を私が乗ってローンを返済中ですが、名義は父のままです。ローンはあと30万円位残っていますが、毎月きちんと返しています。自己破産をしたら家や車などを取られてしますと聞きますが、この車も取られてしまうのでしょうか?ローン返済中は所有権がローン会社にあるので、きちんと毎月のローンを払い続けている限りは取られる事はない、とも聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?とても不安です。

  • 自己破産について

    自己破産について素朴な質問なんですが、よく耳にする「借金苦に自殺した」、「借金があって自暴自棄になり事件を起こした」等、自己破産をすればいいのに?と単純に考えるのですが、自己破産できる基準?みたいなものはあるのでしょうか?簡単にできるのなら、何故?自殺や犯罪に走る前に考えないのでしょうか?また自己破産を悪用?して借金を重ね、とことんまで行くと、自己破産の手続きをする…そんな事が可能なのでしょうか?自己破産のメカニズムを教えて下さい。