• 締切済み

ファーストリテイリングの経営戦略

ファーストリテイリング(ユニクロの親会社)が とるべき今後の経営戦略について述べよ。との レポートが出たのですが、どのようなことを書 けばよいですか? ネットで検索してみても、ファーストリテイリング の経営戦略などが見つかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.harudesign.com/review/review42.html 私なら上記のH&Mを参考にします。H&Mは日本進出後、銀座と原宿の2店を展開していますが、新しい商品を随時店頭に投入するスタイルで活性化を図り集客を高めています。 上記にあるように収益力の高い企業です。 http://project8.hamazo.tv/e1561322.html

回答No.2

まずユニクロの歴史を押さえる必要があります。 つまり、  山口県?の小さな洋品店が全国に何百店もの出店をした。  このときは、フリースに代表される低価格路線が成功した。  その後、消費者に飽きられた。  そして創業者の復帰、不採算店の閉店など、リストラを断行。  現在は、低価格をメインするGUと、低価格を脱皮したいユニクロがメインの売上になっていると思います。 経営戦略といっても、かなり曖昧です。 例えば、財務でなく、マーケティングについて考えて見ます。 こういった場合、自分からのアイデアは出にくいものなので、より成功している企業と比較するとわかりやすそうです。 例えば、トヨタ自動車。 衣料品業界=ユニクロ 自動車業界=トヨタ として比較した場合、トヨタにあって、ユニクロに無いものが課題です。 最近のハヤリなら、自社カードを発行して顧客の囲い込みをするとか、、 ネットを強化するとか、 高級服を扱うとか、、(もう既に出しているとは思うが、、) 御用聞きビジネスにして、老人を狙うとか、、

• putidenny
回答No.1

先ず、下記の本を読んで下さい。 次に、この2~3年の間の新聞記事をネットで検索して 読んでみて下さい。 急成長する過程で業績が必ずしも安定せず、経営戦略に 多少のブレがあったようですがどうでしょうか。 最後の、とるべき今後の経営戦略というところが貴殿に 問われている問題で、出題者はレポート作成者からどの 様なアイデアが出てくるか楽しみにしていると思います。