• 締切済み

目標

どうやったら、目標って固まるんでしょうか? どうやったら、努力して挫折しても折れないで、目標を貫き通せるのでしょうか?

noname#213414
noname#213414

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

挫折するビジョンはビジョンでなく願望にしかすぎない 登山と同じで細心の注意が必要。正しい動機、目標を段階的に作成 する。そして手順を考えて行動でしょうか? たとえば資格だけをとっても意味ないよ。話す能力も必要だからね

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.2

自分が本当にしたいことを見つける。本気で探してみると、結構みえてくるものです。 そのしたい事のスキルアップに、簡単な個所から、こうできるようになろう。出来るようになったなら、今度はこれに挑戦してみよう。 徐々にランクを上げていくこと。一度失敗してもあきらめないで、やり続ける。 あきらめる訳にはいかないんだ!と自分に言い聞かせることです。また、今日は休みと言う日ももうけるといいですよ。

noname#213414
質問者

お礼

具体的なことを申し上げますと、目標→自分が将来何の職業に就きたいと思っているか、が曖昧です。いまは、パティシエになりたいと思っています。お菓子を作るのは、好きです。「絶対なりたい」と思うときもあれば、「現実は違うんだよ」と思うときもあります。 でも、自分自身、強い意志を持って、「これをやりたいんだ」と思って前向きに、今できることのランクを上げて、諦めないことが大切だと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

何をしたいのか真剣に考えれば目標は見えてくると思います。 挫折しないようには本人の意思なので強い意志で頑張るしかありません。 挫折してしまったとしたら、それほど真剣な目標ではなかったという事でしょう。

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目標は高い目標からこなしていくべきでしょうか?

    目標は高い目標からこなしていくべきでしょうか? それとも小さな低い目標からこなしていって高い次元の目的に到達すべき? いきなり頂上を目指して歩くべきではない? でも簡単な小さな目標からやっていくといずれつまづくとこが出てそこで終わってしまう。なら、いきなり上を目指してどこで挫折するか上の目標で早期に挫折した方が良い気もします。

  • 目標を目指している方の悩み

    人生色々と目標に向かって努力していますが、 その途中に、挫折しそうになったりあきらめなどあると思います。 みなさんでそういう目標、何でもかまいません、やはり途中で投げ出し たくなる拒否的な感情など持ったことありますか? でも、負けたくなかったと思いが強く、最後には成功した方いらっしゃ いますか? 私もある目標を目指して頑張っていますが、時々、くじけたり、愚痴 っぽくなったりします。本当はいけないんですよね(苦笑) 低運気のときは、己を磨けと言いますが、みなさんはどうでしょうか? 今の成功者もやはり挫折や自棄にまでなりそうだった方もいらした のでしょうか?そういう有名な話などありましたら是非教えて下さい。 回答をお待ちしています。

  • 希望や目標が持てない

    22才です。人生に希望や目標が持てなくなってしまいました。最初からこんな状態で生きてきたわけではなく、目標のようなものを見つけ努力してきていたのですが、せっかく掴んだチャンスで自分にはその素質がないということを理解せざるを得なくなり、挫折してからこんな感じです。もうその事に関しては何の後悔も何の未練も無くなったかわりに、何に対しても希望や目標が持てなくなってしまいました。 私は目標を設定しそれに向かって努力することが好きだったので、今も人生を生きていける目標を持ちたいと思っています。なので今のような状態がとてもしんどいです。何を目指せばいいのかも分かりませんし、何もしたいこと、興味もないんです。これやってて楽しいとか、これがあるから生きていけるというようなものもなく、毎日抜け殻のように生きています。それから2年ほどですがずっとこんな感じで。 私は昔から祖母の教育のおかげか目標を設定して生き続けてきまして、目標の無い何も見えない日々に耐える事ができません。この状態が辛かったので色々と興味は無いけどいいかなと思えるようなものを調べまくり手をだしまくりました。その瞬間はそのものと真摯に向き合ったつもりです。でも、何も心にくるものがなく続きませんでした。それで更に燃えカスのように。。。 希望や目標が持てなかったけど何かのきっかけで持てるようになった方がもしいらっしゃいましたら、どういう時に転機がきたとか、教えて頂けませんか?

  • 夢や目標に向かっている努力なのか?

    こんにちは 夢や目標がある方は、それをかなえるために努力をしますよね。 でも努力って、すればいいというわけではありませんよね。 夢や目標に近づく努力でなければ、する意味がありません。 自分が今している努力が、夢や目標に近づく努力なのかいなか、分かる方法ってあるんですか?

  • 目標がはっきりしないときどうしますか?

    目標がはっきりしないときどうしますか? 学生です。 僕は他人に自慢できるような趣味や特技はありません。 だから何か頑張らなくちゃいけないのに目標がはっきりしないので何を頑張ればいいかわかりません。 今はプログラミングの勉強をしていますが作りたい物も無く惰性でやっています。 自分は遊び心が無く真面目な性格なので何かを努力しないと気が済みません。 どうすればいいでしょうか。

  • 目標もきらい

    むかし、ちょっとだけ、車であちこち行く仕事していて、先輩が、『君の人生の目標は何?』と聞かれ、別にないです。と答えたら、えらい、おこって、一日中説教されました。説教の内容は、こんな感じです。人生はな、まず小さい目標持つねん、例えば、あの高校に入りたいとか、かわいい彼女が、欲しいとかな、そしたら、人間努力すんねん、努力して、手に入れたら、もっと大きな目標持つねん、そして、もっと努力すんねん。そういう感じで、人間は、生きていくんだ。目標のために、手段を選んで、行動するんだ。と、一日中説教されました。納得したか?と聞かれたので、正直に、ドラクエみたいで、そんなのいやです。別に、今が楽しければ、いい、そんなんじゃ、なくて、人生に目標を、持っている人が、生理的に嫌い。例えば、将来の為にと、今を犠牲にして、生きてる人。今、ここが、嫌いだから、目標を持つような、きがします。いつも、目標は、何ときかれ、目標に対して、考えが、まとまってないので、いつも、争ったら、まけます。なんで、みなさん、目標、目的なんて、持つのですか、教えてください

  • やりたいこと・目標がわかりません

    29歳・女性です、総合職で働いています。 今の仕事が自分に合っているとは思いません。 というか、自分のやりたいことや「こうなりたい」といった目標がないから、仕事も何もかも 自分のやり方というか方針が定まらず、ふらふらしている状態です。 どのようにしたら、自分のやりたいことや目標が見つかるのでしょうか? 例えば「結婚して主婦になりたい」「出世したい」「起業したい」「海外でずっと働きたい」といった 最終目標が見つかりません。 こればかりは「何が幸せか」の問題なので、自分で探すしかないことは分かっていますが、 これまで何をやってみても本気でつきすすめたいことがありませんでした。 私が何事も挫折しやすいだけでしょうか・・もしくは妥協できない性格からか、とにかく何かを捨てる覚悟を決めるほど情熱をかけられるものがありません。 ひとまず目の前の仕事に精一杯取り組んできましたが、結局自分はどうしたいのか?がないので 方針がぶれてしまい、人の意見に左右されがちでうまく進められません。 海外が好きで英語はその中でも勉強をこれまで続けてこられましたが、 TOEICの点数だけで、やっぱり中途半端だと思います。 出世するために、どんなに仕事でつらいことがあっても頑張ってる人や、 結婚するために、仕事は早く切り上げて婚活に励んでいる人がうらやましいです。 どうしたら、人生の目標を定めてそこにまっすぐ進めるようになれるでしょうか? 何かを捨てる覚悟を決められるほどの、目標との出会いはどうしたら得られますか?

  • 「目標達成」のコツ

    自分はいままで大きな目標達成というものを味わったことがありません。途中で挫折してしまうのです。 逃げると言った方が正確だと思います。 原因を自分なりに考えてみると    1:目標が曖昧    2:持続できない ということが大きな理由かと思います。 1はいろいろな人にアドバイスをいただいたので大丈夫だと思いますが、2がいつもできません。 そこで、目標を達成している人に教えていただきたいのですが、自分の立てた目標を意識し続ける方法があったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 目標達成の前の壁をどう乗り越えるか。

    回覧ありがとうございます。 自分自身の目標を持つと、周りに接すれば接するほど孤独感等が生まれてくると思います。 例えば、周りが遊んでいる中、難しい資格を目指す事を決めたら、自分だけの目標に対し孤独感を感じると思います。 だとしたら、周りとの交際を遮断すれば良いのではないか? そうすると、真の孤独に陥りますよね。 みなさんは、周りが目指していない、自分自身の目標を定め、その目標に対し孤独感を感じて挫折しそうになったとき どのようにして乗り越えましたか? まさに今、自分は孤独感を感じて挫折しそうになっています。 どうか宜しくお願いします。

  • 目標が見つからない。。

    今年春から社会人になった23歳男です。 現在、車関係の技術職をやってます。 昨年までの学生時代はないなりにも何かしら目標がありました。 幼稚園・小学生は抜きにしても、中学生のときは目標とする高校が ありました(無事達成)し、高校生のときも目標とする大学がありま した(一浪したが達成できず)。大学生のときは入りたい業種の会社に就職するという目標がありました(無事達成)。 そして、今社会人になったわけですが目標らしい目標が見つかりません。私は幸いにもまだ残業とかしなくていい状況ではあります。 仕事も忙しいということはないですし、小さい頃から思い描いていた 分野の仕事ができていることに幸せを感じる反面、希望どおりの会社に入れたこと=ゴールになってしまってる現状が許せません。 毎日、家と職場の往復という印象が強く充実感は全くありません。 原因はやはり目標がないことです。 「別に目標がないことは悪いことじゃない」と考えたこともありますが 自分の場合、目標を持ってそれに向けて努力してその過程における充実感を得たいという欲求がかなり強いです。 無気力で毎日を過ごしたくない。毎日に変化をつけたい。刺激的な日々を送りたい。そんな欲求があるにも関わらず目標らしい目標がない。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。