• ベストアンサー

レーザープリンターの購入について

レーザープリンターの購入を考えています。 しかし当方は無知のため、お勧めのプリンターがあれば教えてください。 1、両面印刷が出来ること 2、年間500~1000枚程度の印刷 3、コピーが出来ること 4、こちらで、定着ユニットをユーザーで交換可能できる方が良いと聞きましたので、それらが可能な事。 5、予算は相場がわかりませんので、何ともいえないのですが、高価なものは手が出ないと思います。 インクジェットは一切考えておりません。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 まず、質問が非常にまずいのでは?という事を申し上げておきます。 レーザーでもインクジェットでも、プリンタと言うと印刷するだけの機械で、コピーは出来ません。 コピーが出来るというと「複合機」というジャンルの商品になります。 また、最大の用紙サイズとカラーが必要なのかどうか、これで選択がかなり変わってきます。 順番はバラバラになりますけど・・・ 2、年間500~1000枚程度の印刷→→A4の小さい機械でも5万ページ/5年程度の耐久性はあります。 3、コピーが出来ること→→スキャナと組み合わされた複合機となります。A4機でモノクロなら2万円+αから、A3機なら200万円程度まであります。 1、両面印刷が出来ること→→これは装備している機種を選ぶと言うことになります。 4、こちらで、定着ユニットをユーザーで交換可能できる方が良いと聞きましたので、それらが可能な事。→→どこで聞いたのか分かりませんけど、キヤノンのA3のレーザープリンタでは「ユーザーメンテナンスキット」として定着ユニットを販売している機種がありますけど、A3のレーザープリンタの一部だけのはずです。 A4機はコストの関係で、そういったことは出来ないものばかりですし、A3機(複合機)は保守契約前提になっていますので、用意されていません。 そもそも定着ユニットはそれほど壊れるようなものではありません。 カラーレーザーの場合(A3機のみ)、定着器の磨耗が出てくると加圧、定着するときにトナーがずれたりして色ずれの原因になるので、15万ページ程度で交換指示が出る機種がある程度で、普通は交換など考えなくて良いものです。 5、予算は相場がわかりませんので、何ともいえないのですが、高価なものは手が出ないと思います。→→不確定な条件が多すぎますけれど、個人的な用事で使う程度なら、A4の複合機でよいでしょう。 キヤノンの Satera MF4330d辺りではいかがでしょうか? 実売価格も3万円程度のはずです。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf4330d/index.html

eabjm518
質問者

お礼

なるほど!参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

  • レーザープリンターのカラー印刷について

    レーザープリンターでカラー印刷したものに更に手描きで色をつけたのですが、 自宅のインクジェットプリンターで印刷したらピンク一色にしかならず、 レーザープリンターで印刷したものはインクジェットでは印刷できないと知りました… この一度レーザープリンターでカラー印刷したものに更に着色を加えた用紙を、 またレーザープリンターで印刷してもやはり印刷できませんか? それとも同じレーザーなら可能ですか? 無知すぎてお恥ずかしいですが、 どなたかご教示お願いします。

  • インクジェットとレーザープリンタについて

    個展案内のポストカードをつくりたいのですが インクジェットプリンターとレーザープリンター どちらが速くてきれいに仕上りますか? インクジェット、レ-ザープリンターは両面プリントできますよね? あと、レーザープリンターの方は画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか? また、インクジェットとレーザープリンターのメリット・デメリットなど 教えていただけないでしょうか? ポストカード印刷枚数は3000枚ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • レーザープリンタとは

    インクジェットはすぐ詰まりやすいのでレーザープリンターというものがあると知りましたが廉価版でおすすめのものはないでしょうか? またレーザープリンターは印刷品質などはインクジェットと比べてどうなのでしょうか?

  • レーザープリンタについて教えてください

    近々、ブラザーDCP-7010を購入予定です そこで、レーザープリンタについて教えてください ・紙は普通紙でもいいか ・一度印刷したものは、もう一度給紙カセットに入れて印刷できるか(自動両面印刷対応とは書かれていませんでした) ・年賀印刷のときに、宛名印刷をしたいのですが、やはりインクジェット紙にはせず、先に宛名を印刷してその後にインクジェットプリンタで裏面を印刷するべきでしょうか それ以外にも・・・気をつけることなど、よろしくお願いします

  • レーザープリンター

    インクジェットプリンターはたまに使おうとすると、 かすれたり線ができたりして印刷できないことがありますが、 レーザープリンターはどうでしょう? たまに使おうとするとトナーが固まって印刷できないとかあるんでしょうか。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンターの違い

    両面カラー写真を使った名刺を個人で作る場合、レーザープリンターとインクジェットプリンターではどちらが良いでしょう?インクジェットだと色移りとかしてしまうんですが・・・。レーザープリンターだと色移りはしないとか、あるのでしょうか?

  • レーザープリンタ

    A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか? レーザーのほうがいいのでしょうか? またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか? アドバイスください。

  • あまり使わないならレーザープリンターの方が良い?

    インクジェットプリンターを持っているんですが、年に数回使えば良いくらいです。 それでもないと困るのでプリンタを手放すつもりはありませんが、インクジェットプリンターって使わなくてもいつの間にかインクがなくなっていますよね。 蒸発してるのかとネットで調べてみたら、蒸発と言うよりたまに使う時のヘッドクリーニング機能で大量に使うのだとか。 しかもインクジェットプリンターは使わずに大切にしまっておく方が早く壊れるのだとか。 インクが印刷部で固まって印刷できなくなるとか。 もしかして、あまり使わない人はレーザープリンターの方が良いのでしょうか? レーザープリンターがどういう仕組みか分かりませんが、トナーって言うくらいだから粉っぽいものを温めて溶かしたりしてインクにしてるんですよね、たぶん。 だとしたら、しばらく使わなくても使えなくなるって事はないように思えます。 実際のところ、どうなんでしょうか? 最近はインクジェットとあまり変わらない値段で売ってますし、もしインクジェットより長持ちするならそっちが良いかなと。

専門家に質問してみよう