• ベストアンサー

OKwaveと教えて!gooの関係について

教えて!gooはOKwaveのパートナーサイトということは知っているのですがいまいちわからないので教えてください。 1:OKwaveで投稿された質問は教えて!gooでも見られ、また回答することもできるのですか? 2:逆に教えて!gooで投稿された質問はOKwaveでも見られ、また回答することもできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

基本的には、皆さんが回答している通り、どちらのサイトを使っていても、質問・回答ともに共通です。 ただ、OKWaveは、本家という事もあり、実験的なコンテンツもあります。 【特別企画】 http://okwave.jp/c725.html 商品ウォッチ http://okwave.jp/c714.html その他にレフリー制度など、新しい機能もOKWaveでまず実験してみる事があります。 一方、参加者の多い(2年前で約4倍以上)、教えて!gooも、他のパートナーサイトと違い、かなり独自性が強く、独自のコンテンツがあります。 教えて!ヘアケア http://oshiete.goo.ne.jp/reve21/ 教えて!goo プラス http://oshiete.goo.ne.jp/plus/ 両サイトのカテゴリーを全部調べた訳ではないのですが、上記のような、独自カテゴリーがあります。 これらに関しては、それぞれのサイトからしか、参加できません。

その他の回答 (5)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

蛇足的カキコみですが  分家と比喩される、[教えて!goo]がその第1号かは知りませんが、最古の部類なのは粗確かでしょう。 そして、私個人として驚いているのは育児系(http://glico-youji.okwave.jp/index.php3 )からお寺系(http://otelife.okwave.jp/index.php3 ) 或いは中学受験系(http://www.hamacomi.jp/chugaku/index.php )から農業系(http://www.oshiete-nougyou.com/ )迄拡がっている点なのです。 因みに最新の分家の1つのユタカ何でも相談室経由で"okwaveについて"を見ると以下の如き按配となります。 http://www.qa.d-yutaka.co.jp/qa5050437.html

回答No.4

カテゴリはほとんどが一緒ですが、[ OKWave ]の一部のカテゴリは独自 企画として[ 教えて!goo ]では閲覧および回答ができないものもあり、 そのようなカテゴリへの質問には回答できません。 http://okwave.jp/list.php3 http://oshiete.goo.ne.jp/category/list/ ですから、[商品ウォッチ]や[特別企画]などへの質問には[ 教えて!goo ] から回答されることはありません。[ 教えて!goo ]への質問は、すべて [ OKWave ]側に表示されますので、[ OKWave ]からも回答されます。 これを確認する方法としては、質問番号をURLの"qa"と".html"の間へと 入れれば、たいていの質問はどちらでもみれますが、[ OKWave ]独自の 質問番号をいれても表示すらされないものもありますので、理解できると思います。 例 http://okwave.jp/qa5100241.html ←これは見ることができる http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5100241.html ←これは見れない ちなみに私は[ 教えて!goo ]から回答しています。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.3

データペースは同じなので、どちらからでも見る事は出来ます。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 参考URLの「教えて!goo」の所を見て下さい。 回答をするには、「教えて!goo」の独自の、IDとPWです。 つまり、「教えて!goo」のIDとPWは、他のパートナーサイトでは回答が出来ません。 また、他のパートナーサイトのIDとPWは、「教えて!goo」では回答が出来ません。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 投稿内容は全て共有されてますので、回答はどのパートナーサイトからでも基本的に可能です。 (パートナーサイトによっては、通常表示されるカテゴリーに制限があるので、カテゴリー一覧からでないと見れない場合はあるけど。)

回答No.1

  パートナーサイトは相互に質問、回答できます。 この質問は、私はここから回答してます http://oshiete.eibi.co.jp/qa5112457.html OKwaveでは http://okwave.jp/qa5112457.html 教えてGooなら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5112457.html  

関連するQ&A

  • 教えて!gooとOKWaveの関係性

    インターネットサイトにおいて、教えて!gooとOKWaveは作りが非常によく似ているサイトのように感じるのですが、運営会社は違うようです。 しがしながら、それぞれの運営会社の情報を調べますと、取引関係にはあるようですが、例えば、教えて!gooに投降した質問はOKWaveにも投稿されたようになるのでしょうか。 つまり、非常に困った問題があり、多くのウェブユーザーの目に触れて回答を求めたく思い、質問を投稿する場合、教えて!gooとOKWaveに両方に投稿する必要があるかどうかを回答頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 「教えて!goo」の質問も「OKWave」に載る?

    「教えて!goo」と「OKWave」はパートナーサイトと聞いたのですが、それなら「教えて!goo」に投稿した物と全く同じ内容の質問が「OKWave」にも載ったりすると言う事でしょうか?

  • 教えて!gooってOKWaveとけんかして独立?

    http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b >質問や回答の投稿につきましては、リニューアル以前は、教えて!gooサイト上だけでなく、株式会社オウケイウェイヴの運営するOKWaveパートナーサイト上にも同時に投稿されていましたが、リニューアル後は教えて!gooのみに投稿となります。 大きな変更があるようですが、ユーザーが別々になってしまうので、教えて!gooとOKWave、両方にとって大きな損害になるのではないでしょうか? ちゃんとした答えをつけるひとも、両方でへってしまうということですよね? これまでも、質問回答が質的に低く低俗になっているという指摘が多いのに、自殺行為に近いと思いませんか?

  • OKWave と 教えてgoo の関係は・・・・・?

    「教えてgoo」のまったくの初心者の者です。 このカテゴリーで質問してもいいのかどうかわからなかったのですが、お許しください。 実は、みなさんの回答をあれこれ読ませていただいていて、たまたまのぞいてみた「OKWave」というサイトでも、 私が「教えてgoo」でした質問とその回答がそのまま載っていました。 提携してるのでしょうか??? また、今後使っていくのにあたって、どちらがより便利で、セキュリティーの面で安全で、たくさんのよい回答に恵まれそうなんでしょうか?? それぞれのサイトの説明をもっとちゃんと読めばわかるかもしれないんですが、 そういった時間があまりないので、申し訳ないですが、 教えていただきたく、この場を借りて質問させていただきました。

  • 【教えて!goo】と【OKwave】の使い分け

    以前はデータ連携していた【教えて!goo】と【OKwave】ですが、分離した後はカテゴリ分類は同種としても新規追加データが全く別の物になってます。 サイト構成にもそれぞれ変革があり、特にOKwave側の変更が鼻つまみ状のものだったために両社の使い勝手に大きな差が出てます。 この二つの質問回答サイト、皆さんはどういう使い分けをしてますか。 ちなみに参考までに、私は【教えて!goo】では真面目に役に立つ回答をそれまで通りの真摯な姿勢で書いてあげ、一方で【OKwave】では私個人の欲望を満たすこと(暇つぶし・自己満足を含む)を主たる目的に質問・回答双方で使用しております。 そのような使い分けの理由は上記のようにOKwaveのサイト変造を見てここの寿命が尽きたと確実に判断できたからです。(状況を判断するに更生の可能性も無し) ま、簡単に言えば「廃物利用」ですね。 OKwave側のパートナーサイトはOKwave本体とはまた別ですが、あいにく私はOKwaveのIDしか持ってませんでした。 パートナーサイトからご覧になられている方はOKwaveの内情を探ってみられるとよいですよ。知らずして信じられないような扱い方をご自分がされてるのを発見するかもしれません。 とにかく酷いもんです。参考までに。

  • 「おしえてgoo」と「OKWave」の関係は?

    最近「おしえてgoo」を利用するようになって、いろいろと重宝していますが、自分の質問・回答のみならず、検索で見ることができる他の方たちの関連質問・回答にも大変参考になるものがすくなくありません。そこで、これら関連質問・回答を自分専用に保存する方法を質問してみましたら、「OKWave」にブックマーク機能があるから、「OKWave」からログインすればいいという回答をいただきました。 そこで質問なのですが、 (1)「おしえてgoo」と「OKWave」の関係はどうなっているのでしょうか?資本関係とかがあって、同じグループなのでしょうか? (2)「おしえてgoo」と「OKWave」は、いわば同一の質問・回答掲示板の別々な入り口で、どちらからログインしても、同一の内容を見ることができると考えていいのでしょうか?その場合、あえて別々の入り口がある理由はなんでしょうか?それとも各々別な掲示板を運営していて、内容は全く異なるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • OKwave とGooの分裂?

    私の理解だと「分裂」は ・Gooの質問はOKwaveユーザーから見れない、回答もできない。 ・OKwaveの質問は Goo側から見れる、回答できる。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b 「Gooユーザー」と「OKwaveユーザープラスその他パートナー」との比率って70対30ぐらいでしょう? つまり、Gooユーザーは今まで通り100% だけどOKwaveユーザーは紙面に見れる質問数が30%に激減してしまうということですよね。 なんでそうなるんでしょうか? あきらかにユーザー無視の「いじわる」ですよね。 Gooからの質問にGooから回答している地産地消なのにOKwaveに著作権を取られるのがくやしいという報復措置なんでしょうか? わたしが一生懸命OKwave側からGooに回答した回答を「おしえてGooウオッチャー」で何度も話題に取り上げたのはどうしてくれるんでしょう。

  • 「教えて!goo」と「OKWave」は同じもの?

    「教えて!goo」に投稿したものとまったく同じ内容が「OKWave」にも載っています。 Okwaveには投稿していないのに質問日時、質問番号、質問者名も同じです。 「教えて!goo」はエヌ・ティ・ティレジナント(株)が、「OKwave」は(株)オウケイウェイブがそれぞれ運営しているようですが、 この「Q&A」コーナーは、両社共有しているのでしようか?

  • 教えてgooとOKWave、その他の画面

    「教えてgoo」や「OKWave」他、 いろいろなパートナーサイトがありますが、 みなさんはどこでやっていますか? 私はいつもOKWaveを利用しているのですが、 一番多くの人が利用してるであろう「教えてgoo」のサイトを、 「どんなふうなのかな?」と思い、この前見に行きました。 そしたらまず、 「この回答へのお礼」の字の大きさが、 「質問」や「回答」の字よりも小さいのですね。 「OKWave」では、 それはほとんど変わらないので、 これだと「この回答へのお礼」の部分を 飛ばされて読まれてしまうような気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? 飛ばされないならそれでいいのですが、 私は「OKWave仕様」をいつも見ながら、そのつもりで、 「この回答へのお礼」もしっかり読んでもらおうと思って 文章を書いているので、 飛ばされて読まれてしまっては、悲しいです。(>_<) 次に、 質問一覧のページで、質問者のIDの部分の文字が、 薄くなってるのですね。 一見みて、誰の質問かがちょっとわかりにくい様な気がしたのですが、 みなさんはそんなことはないですか? その他にも、いろいろありましたが、 今回はこの二つだけにしてみます。 もしくは、 私が「OKWave」の画面に慣れているだけですか? 「教えてgoo」利用者の方は、ちゃんと、 「この回答へのお礼」も飛ばして読まないし、 質問一覧ページでも、 誰が質問したのかがちゃんとわかりますか? それならいいんです! 私が書いた文章を、 是非ともちゃんと読んでほしいので!(^_^;) 2010-11-04にもこれと近い質問をしたのですが、 再度お願いします。<(_ _)> 回答お願いします!

  • 教えてgooとOKWaveで違いはありますか?

    どちらのサイトが使いやすいか比較したいという事もあって、教えてgooとOKWaveの両方のサイトから何度か質問をしてみてたのですが、どうも回答の付きやすさや回答の質(文章の長さ、口調、回答の的確さなど)が違う気がします。 しかし、教えてgooとOKWaveでは質問などのデータを共有しているため、どちらに回答が付きやすいというのは無いはずだと思うのですが、教えてgooで質問したらその質問は教えてgooで表示されやすいとかあるんでしょうか? よろしくお願い致します。