• ベストアンサー

車のボディーアースについて

車の電装品(レーダー)をヒューズBOXから電源を取り、取り付けたのですが、ボディーアースについて少し不安があります。 取り付けの際、ボディーアースのボルトが硬く、ボルトをもう一つくらい入れられるスペースがあったので、『ボルトも金属だから…』と思い、ボルトの上にボルトでアースを挟んで取り付けました。 とりあえず電源は入って問題ないのですが、大丈夫でしょうか? 後、一つのボディーアースの部分から、複数のアースをとっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.5

一つのボディーアースの部分から、複数のアースをとっても大丈夫ですよ。 しかし最低限 ヒューズボックスから電源を取るのはやめておきましょう。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>とりあえず電源は入って問題ないのですが、大丈夫でしょうか? 動いているのなら問題なし。 >一つのボディーアースの部分から、複数のアースをとっても大丈夫でしょうか? 問題なしです。

noname#107040
noname#107040
回答No.3

>後、一つのボディーアースの部分から、複数のアースをとっても大丈夫でしょうか? とも締めと言うよく行われる方法です。

• mayuge1200
回答No.2

ボルトの上にボルト…? 全然状況がわかりません。 で、クルマはボディの金属部分からバッテリーのマイナス端子に 接続されています。 だから、バッテリーに帰っていきさえすれば 別にどこに繋げてもいいし、いくつ繋げてもいいです。 自信が無いのなら、自分ではやらないことです。 電気系統は最悪火災の恐れがあります。 もしくは、どこかのヒューズが切れて途方に暮れます。

• santana-3
回答No.1

バッテリーのマイナスと導通しているのなら特別に問題はありません。