• ベストアンサー

デジタルカメラの画素数

顕微鏡の写真を、デジタルカメラで撮ろうと思っています。 撮った画像を、パソコンのモニターで見る時(液晶画面は24型)、画質に関して、肉眼で明らかな差というようなものは、感じられるでしょうか? また、拡大したときに画質の差というのは、画素数に比例して、かなり違うものになりますか? 当方、カメラの趣味はなく、全く分かりません。 顕微鏡は、金属顕微鏡で、刃物の刃先を撮ってみたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

興味を引かれて検索してみました。 このようなページがありました。 http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/satueikoubou.htm 自作の顕微鏡撮影装置ですね。 カメラはコンパクトデジカメでいいと思います。 このページを書かれたのが、かなり古いようで出てくるカメラも骨董品クラス?なので、カメラも同じものは手配できないと思います。 上記のページを参考に自作にトライしてみてください。       一眼レフとコンパクトデジカメの差は、乱暴な言い方をするとレンズ交換が出来るか?と受光素子の大きさの違いです。 画素数に関しては、どちらも変わりませんが、一眼レフのほうが受光素子が大きい分一つの受光素子も大きくなります。 まあ書かれている事をやるだけなら、コンパクトデジカメでも十分だと思いますけど。      カメラとして興味があれば以下のサイトを見てください。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたページを見ました。 どちらも非常に興味深い内容で、勉強になりました。 まだ、別なアプローチもできることが分かり、選択肢が増えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

一眼レフを使用する場合 カメラをセットするアダプターだけで9万円はするようです。 http://www.armssystem.co.jp/seihin/m_option_list.html#ichiganToh http://www.mecan.co.jp/original/microscope/35slr_dig/index.html 顕微鏡にセットするアダプター込みで300万画素か500万画素で予算内で購入できるならそちらで良いのでは、 画像処理用のモニター24型でも推奨解像度は1920×1200(230万画素) カメラは500万画素で充分と思います。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg243w/spec/index.html

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです。 カメラのアダプターも非常に高いんです。しかし、数千円で売っているメーカーもあるんです。それで、代用しようと思っています。 >画像処理用のモニター24型でも推奨解像度は1920×1200(230万画素) 私の液晶も1920×1200です。 一般的なモニターでは、900万画素クラスのフル映像は、表現できないということなんですね。勉強になりました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

画素数だけでなくカメラの能力によって差はあります。 特に拡大する場合は拡大率が高ければ画素数が多い方が有利です。 デジカメの画像は赤、青、緑(光の三原色)の点の明暗で構成されています。 点の密度が低いと拡大すると画像が荒れてきます。 ところで 一般的には顕微鏡にカメラをセットする場合専用のアダプターが必要です。 顕微鏡メーカーに相談することをお勧めします。 こんなメーカーもあります。 http://www.armssystem.co.jp/seihin/microscope.html やろうと思えばこんな方法も http://www.kagaku.info/microscope9908/microscope02.htm

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたような製品も、調べています。 予算が贅沢にあれば問題ないのですが、5万円くらいしか予算がありません。 その程度の品物ならば、CCD(探すと安いのがあるんです)より一眼レフを選択すべきか・・・と迷っています。 

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

多少意味不明なところはありますが、想像でお答えします。 どのような方法で顕微鏡の画像をデジカメを通してモニタリングするかは知りませんが、注意点としては 1、コンパクトデジカメは、イメージャー(フイルムの代わりになる部分)の面積が小さく、ノイズが発生しやすい。 これは金属のような、連続的紋様の画像ではシャープさを著しく損ないます。 2、モニターの品質でも差が出ます。 3、「スルー画像」(撮影していなくても画像がモニターできる)が可能なものでないと、意味がありません。 4、デジカメは本来、接写に特化した機器ではありません。 いろいろなことに無理があります。 このような http://www.goko.co.jp/camera/mvc/mvc-top.htm 専用品を使うのが望ましいです。

madvally88
質問者

補足

>多少意味不明なところはありますが、想像でお答えします。 申し訳ありません。あまりに雑に書きすぎました。一応、アタッチメントを使って、デジタル一眼レフカメラ使用という意図で質問しました。 ただ現状を正直に言うと、ご紹介いただいたような製品にすべきか、一眼レフにするべきかで、迷っています。 迷っているデジタルアイピースも、130万画素~900万画素の製品があり、価格的に購入できるのは、300万画素か500万画素(5万円位の品物です。一流メーカーの製品には手が出ません。) この程度の価格の製品なら、一眼レフを選択すべきか・・・・。 CCDのような製品では、パソコンソフトもついていて、いろいろ出来るのが魅力なのですが、画質だけ取れば、やはり一眼レフだろうなという思いがあって、決断しかねています。 今まで全く、カメラというものに興味が無くて、スペックだけを調べても、実際はどうなのかわからず、困っています。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの画素数

    はじめまして。デジタルカメラの初心者です。 3万円以内でできるだけ画素数の高い物を買おうと思っているのですが、めぼしを付けているサイバーショットが510万画素なのに対しほぼ同じ価格の物がみな600万画素なので迷っています。 510万と600万では画質に差が出てしまうのでしょうか? 使用目的としては、パソコンに取り込んでblogで公開するために使うつもりで写真にすることはないと思います。

  • 300万画素程度のデジタルカメラの画質

    近いうちにデジタルカメラの購入を考えているのですが、画質はやはり300万画素ぐらいではあまり良くないのでしょうか。私の目安はいつも使っている1000円ほどの使い捨てカメラの画質であればOKなのですが。使い捨てカメラの画質はデジタルカメラの画素数で言えば、どれくらいに該当するのでしょうか。素人なのでこういうくらべかたじゃないと良く分かりませんが,よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • フィルムカメラの画素数

    35mmフィルムの画素数はどのくらいに相当するのでしょうか。 またはデジタルカメラはフィルムカメラの画質に並ぶにはどの位の画素数が必要でしょうか。

  • カメラの画素数の違いと影響

    携帯電話の購入を考えています、画素数のことで質問があるのですが、 いまおもに目にするのは200~800万の画素数の携帯なのですが、この画素数の違いはやはり肉眼で見たときにも影響が出るのですか? いま、320画素と800万画素のどちらか決めかねているのですが、 この二つで撮った写真などにはやはり明らかにわかる画質の差が出るのでしょうか? 教えてください?

  • 30万画素のデジタルビデオカメラの画質について

    30万画素のデジタルビデオカメラの購入を考えているのですが 画質はどの程度でしょうか? デジタルカメラの30万画素では、ぼやけてキレイに撮れなく買い直した経験があるので ぼやけたり、ザラザラした感じではないのか気になっています。 VHSの3倍ぐらいの画質程度を想定しています。 撮影は猫や犬の予定で、そこそこ満足に撮れるでしょうか?

  • デジタルカメラの画素数とプリンターの性能について

    デジタルカメラを購入しようと思ってます。 単純に画素数の多い物を購入すれば良いと考えましたがふと疑問。 私のプリンタはエプソン PM-830Cで、 性能欄には 印刷方式/解像度 MACH方式/1440×720dpi、720×720dpi、360×720dpi、360×360dpi と書いていますが、この意味が良く判りません。 dpiは画素数と比例しているのでしょうか? それだと400万画素以上のカメラを買っても1440×720だと1036800の画素分しか プリントされないのでしょうか? だとしたら私のプリンタでは、130万画素以上のカメラなら何を使っても同じなのでしょうか? 違うのであれば、このプリンタの最大能力を出すためには、何万画素のカメラを買えば良いのでしょうか。 大変すみませんが、ここらへんの知識があまり無いので、判りやすく教えていただければ幸いです。

  • デジタルカメラの画素数

    デジタル一眼カメラについて教えて下さい。 キャノンのEOS Mを使っていますのでキャノンの製品を見て疑問に思ったのですが、 キャノンのホームページを見ると画素数がミラーレスのEOS MとM2がAPS-Cで約1800万画素、今販売されているM3とM10がAPS-Cで約2420万画素です。 エントリーモデルの一つEOS 8000D(2015年発売)がAPS-Cで約2420万画素、 ハイアマチュアモデルのEOS 5D Mark IV(2016年)がフルサイズで約3040万画素、EOS 5Ds(2015年)がフルサイズで約5060万画素、 プロフェッショナルモデルのEOS-1D X(2012年)がフルサイズで約1810万画素、EOS-1D X Mark II(2016年・価格は60万~70万円)がフルサイズで約2020万画素です。 画質が画素数だけで決まっているのではないとは思いますが最新版のフルサイズのプロフェッショナルモデルが約2020万画素しかなく、ド素人の私は高価格で高性能なカメラは画素数を上げたらもっと鮮明に綺麗に写るのではないかと思ってしまいます。 高性能・高価格なモデルでも画素数が低くしてあるのはなぜですか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの画素数について教えて下さい。

     皆さん宜しくお願いします。私は現在デジタル一眼レフカメラ(画素数600万)を持っていますが、もう一台購入しようと思っています。 最近のカメラの画素数は全て1000万以上です。又最近のカメラのCMを見ると画素数が多くなれば、カメラが良い又画質も良いとのイメージが、 定着して来てる風潮がある様です。一方、画素数は、プロの写真家でなければ、画素数は300~600万程度で十分でそれ以上画素数を上げる 事は、画質は、ノイズの関係で逆に悪くなるとの批評をしている本も出版されている様です。この様にプロの写真家でも画素数に関しては、 意見が統一されていない感じを私は持っています。そこで今迄300万~600万画素程度のカメラを持っていて且つ1000万以上の画素のカメラを 持っている方でその画素数の違いが分っている方に、実際その違いを教えて頂きたいのです。画素数が上がっている最近は、コンピューター の画像修正処理技術も格段に向上していて一概に画素数で画質を良い悪いと評価する事は乱暴かも知れませんが、簡単な感想でも結構ですので教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 画素数とか解像度って???

    いまいち画素数とか解像度の意味が よくわからなくて・・・ 画素数は画像の大きさに比例するのか それとも例えば一平方センチに対してドットが 多いのかよくわかりません・・・ なんだかよくつかめないような内容になって しまいましたが・・・ 携帯の画素とデジカメの画素は一緒なのか? 画素数と解像度の違いは??? 画素数はドット数なのかそれとも大きさにして 比例となるものか・・・ 単純に例えば240×360の画像は8万画素?と なるのでしょうか?500万画素のカメラと100万画素のカメラは何がどうきれいなのでしょうか? なぜ綺麗になるのでしょうか? それともいいデジカメは同じ240×360の画像でも 全然画質的によいのでしょうか???