• 締切済み

東京MX-TVの受信不良

sintechの回答

• sintech
回答No.2

フェージング現象が考えられます。 デジタルでは起こりにくいとされていましたが、実際、可能性が高い事例が多々あります。 季節が変わって、映るときと、映らない時があり、困ったものです。 アンテナの受信レベルを上げるしかないので、基本は、アンテナの交換、 ブースターが今ついていなければ、新規取り付け、 ついていれば、高利得のものに交換で、 アンテナか、ブースターをどちらか、改善すれば、安定して、見ることが出来る可能性大です。

ASAYOSHI
質問者

お礼

「フェージング現象」というのは、初めて知りました。 調べましたところ、季節や天候に影響されということで、うちの場合も、これが関係している可能性は大のようです。 ちょうど今、新しいテレビの購入も検討していて、それに伴い、家中の、電波受信環境を見直そうという流れになっています。 (フレッツ・テレビがちょうどよさそうなのですが、対象地域にまだ入っていません) なにがなんでもMXが観られないと困る、というほどではありませんが、少し前まで普通に観られていたので残念です。 ブースターの導入を検討してみます。 どうもありがとうございました。