• 締切済み

東京MX-TVの受信不良

sintechの回答

  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.2

フェージング現象が考えられます。 デジタルでは起こりにくいとされていましたが、実際、可能性が高い事例が多々あります。 季節が変わって、映るときと、映らない時があり、困ったものです。 アンテナの受信レベルを上げるしかないので、基本は、アンテナの交換、 ブースターが今ついていなければ、新規取り付け、 ついていれば、高利得のものに交換で、 アンテナか、ブースターをどちらか、改善すれば、安定して、見ることが出来る可能性大です。

ASAYOSHI
質問者

お礼

「フェージング現象」というのは、初めて知りました。 調べましたところ、季節や天候に影響されということで、うちの場合も、これが関係している可能性は大のようです。 ちょうど今、新しいテレビの購入も検討していて、それに伴い、家中の、電波受信環境を見直そうという流れになっています。 (フレッツ・テレビがちょうどよさそうなのですが、対象地域にまだ入っていません) なにがなんでもMXが観られないと困る、というほどではありませんが、少し前まで普通に観られていたので残念です。 ブースターの導入を検討してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • さいたま市近辺の、地デジUHFの受信について。

    現在、さいたま市の北のほうで、地デジを受信しています。 アンテナは、南南西 (かなり南寄り) の向きで、無事に各局およびテレ玉が受信できています。 ところで。 このアンテナを立てて最初の頃、なぜかチバテレビも受信できていました。が数日経つと、ブロックノイズがまじるようになり、今は「たまーに、運が良い時だけ」映る程度です。 この場合、アンテナの向きをもう少し変えてやると、現状+チバテレビを安定受信できるんでしょうか? もし、似たような条件で、「テレ玉もチバテレビも受信できている」という方がいらっしゃいましたら、こんな方向でいけるんじゃないか、というご意見をいただければと思います。 テレ玉は、浦和発信でよろしいのですよね。当方チバテレビに関してはよく知りません。 それと。この地域では、東京MX-TVは入らないようですが、これは距離的に電波が届かないということでしょうか。それとも方向の問題でしょうか? 欲張りな質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 電波の弱い地域でのUHF受信方法

    最近同じ区内での引越をしました。 前の地域ではMXテレビ、ノイズが多少ありましたがテレビ神奈川が視聴できました。現在の地域もアパートの共用アンテナでV局は問題なく視聴ができ、ノイズは酷いもののMXテレビが受信できました。 共用のUHFアンテナがないと思いベランダに設置できる5素子のUHFアンテナを設置しました(2階建てアパートの1階ベランダです、賃貸アパートのため屋根はいじれません)。 設置したことによりMXテレビのノイズが少し減りアンテナの向きによってはノイズが酷いもののチバテレビが受信できるようになりました。テレビ神奈川・埼玉は砂嵐で受信できる気配がありません。高い建物といえば100m前後に恐らく送電するための鉄塔が連なって建っておりそれが原因かもしれません。 ケーブルテレビの導入を考えたのですが江戸川ケーブルはUHFの配信を行っていないようでした。 CSを使いUHFが視聴できると聞いたことがあるのですが、ノイズをなくし受信できないUHFを受信できる方法は何かありませんでしょうか? MX・チバはノイズがありながらも受信可、テレビ神奈川・埼玉が受信できずテレビ神奈川だけでも受信したいと思っている次第です。

  • 地上デジタルTV放送(特定TVのみ)が受信できません

    埼玉県北東部の居住者です。 地上波デジタル放送のテレ玉のみ受信できません。 UHF放送のテレ玉アナログ受信ができているのに、同じUHFアンテナで受信しているテレ玉地上デジタルがなぜ受信できないのでしょうか?

  • 地デジでの受信可能chについて。

    自分は東京の渋谷区に住んでいてこの間自宅の屋根の上に地デジのアンテナを立てたのですが地方局?が東京MXしか移りませんでした。 個人の要望ではTVK・テレ玉・チバテレビが見たかったのですが。。 アンテナの向きなどで受信できますでしょうか? アンテナは結構感度の高い高価な物を選びました。 地元のCATVでは放送されているのですがCATVだと買い換えなければいけないものが多くアンテナの立てることにしたのですが、、

  • 東京MXテレビの受信(神奈川県)

    スカイツリーにUHFアンテナで地デジ受信しています。現在東京mxテレビは映りません。uhfアンテナをもう1台設置して中継局にアンテナを向け、2台のアンテナを混合器でブースターを介し受信を試みたいと思っています。ご意見をいただきたく投稿します。

  • 東京在住の方、テレ玉受信できますか?

    足立区在住です。 テレビ埼玉で、見たい番組があるのですが、現在の受信状況では、一応は映るものの、画像が歪んでしまい、見られる状態ではありません。 我が家は集合住宅なのですが、屋上のアンテナを見ると、都心の方向しか向いていないようです。 それならば、UHFアンテナを自分で取り付けようと、思っているのですが… 勝手に屋上にアンテナを立てるわけにはいかないので、バルコニーの手すりぐらいしか取り付けられる場所がありません。 我が家は3Fですが、浦和送信所(さいたま市桜区道場5-3-15)の方向を見ると、幸い特に障害になる建物はなさそうです。 とは言え、送信所まで約20km。 ベランダに取り付けられるサイズのアンテナで、この距離で、テレ玉は受信できるのでしょうか。 東京都在住の方、 (距離的には、足立区、北区、板橋区、杉並区、中野区、三鷹市、小平市、東村山市…あたりの方でしょうか) テレ玉、キレイに受信できてますか?教えてください。 あと、もしわかれば、アンテナの種類とか教えてください。 ちなみに、大手家電量販店で訊ねましたが「やってみないとわかりません」といった、お答えでした。 ヨロシクお願いします。

  • 東京MXテレビが映りません

    葛飾区在住です。 集合住宅より一戸建てに引越しました。 これまではケーブルTVだったのですがVHF/UHFアンテナをたてました。 23区なのに東京MXテレビが映りません。 UHFアンテナは東京タワーを向いています。 ウォークマンのワンセグでは写るのにTVではかすりもしません。 アナログ放送は画像が悪いながらも見れるのですが。 ワンセグが映ってもTVでは見れない事ってあるのでしょうか?

  • 夜の方が映りが良いのはなぜでしょうか?

    私は群馬県の伊勢崎に住んでいるのですが、昼は、テレ玉、チバテレビ、MXは全く映りませんが、夜(深夜)になるとテレ玉がデジタルやアナログだと綺麗に、チバテレビが多少ノイズが載る程度で、MXも多少ノイズが載る程度で映ります。コレは何故でしょうか?

  • 東京MXが受信できなくなりました

    いつもお世話になっています。 神奈川県川崎在住です。 東京MXが昨年12月で受信できなくなりました。 何かアドバイスをいただけると助かります。 以下に視聴環境&その他情報を記載します。 ・受信レベルは以前視聴できていた頃の60%程度 ・5mのTV線を仕様 ・分配器は不使用 ・寮のため共同アンテナ ↓ 他の寮の住人は東京MX視聴可能 寮の他の住人は見れているのに自分の部屋だけ見れないというのが気になります。 ちなみに他の住人というのは同じフロアの方です。 宜しくお願いします!

  • 藤沢でのMXテレビ受信

    藤沢の湘南台に住んでいます。 現在、UHFのアンテナ(14素子)は、平塚送信所に向いていてTVKが受かっていたので、地上デジタル放送もアンテナを何もいじらなくても受信できています。 ただ、今の状態だと、MXテレビと放送大学は、平塚からは再送信されないため、受信できないとのこと。 特に、MXテレビは、他の局より電波が弱いため、本来であれば視聴エリア外ですが、なんとか受信できないものかと思っています。 今は14素子のUHFアンテナを、20~30素子のパラスタックアンテナに変更すると、ゲインが数dBぐらい上がるようなのですが、藤沢湘南台付近で、このアンテナを使いブースターを入れれば、何とかMXテレビも受信可能でしょうか? また、私の家からは、東京タワーとTVKの鶴見本局の方向は5度ぐらいの差しかなく、家から鶴見本局と平塚局の距離と出力差を考えると、東京タワーにきちんと向けてMXが受かるぐらいのゲインが取れていれば、TVKは副次的に受信できるのではないかともくろんでいるのですが、甘いでしょうか? もし、湘南台方面でMXテレビの受信にトライされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほど、お願いいたします。