• ベストアンサー

山芋の包み揚げ?の作り方教えて下さい。

以前、笑っていいとものコーナーでゲストの方が「山芋の包み揚げ」のような物を作って試食していたのですが、 すごく美味しそうでした。 海苔で包んで揚げているみたいでしたが、どのように作ればいいのでしょう? 私がよく利用しているクックパッドと言うネットで見れるレシピもみたのですが、同じようなものがなくて・・・。 ただ山芋を摩り下ろして、海苔で包んで揚げるだけかなぁとも思いましたが、柔らかい山芋が海苔からはみ出してきそうでうまく出来るか心配です。 ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epco
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.2

我が家で山芋の磯辺揚げを作る時すごく簡単! 大和芋で作ると綺麗にふくらみ海苔からはみ出さずふっくらとなりますよ。 芋をすりおろす 本だしを少々加える スプーンで芋をすくい海苔で包む 油で揚げる ふわぁ~っと膨らんだら油をきる だし醤油で食べても良いですし ポン酒醤油で食べても良いですよ。 一味を加えると美味しいです。

nana325
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 早速作ってみました! 私が欲張って海苔からはみ出すくらいの量を入れてしまったのが悪かったのか、油っぽくなってしまいました^^; 次回は海苔にきちんとおさまる大きさで作ってみます! アドバイスありがとうございました☆ 美味しかったです♪

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
nana325
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 私もこのレシピ見たことがあります。 自然薯って書いてたので普通の山芋とは違うのかなと思い作りませんでした。 アドバイスありがとうございました☆ 自然薯があるときに作ってみます♪

関連するQ&A

  • 長寿山芋について

    昨日、スーパーにて長寿山芋という野菜を買いました。名前がなんだか縁起のよさそうなものだったので、衝動買いしてしまったのですが、帰ってきて、ネットで調べてもレシピがありませんでした。 お恥ずかしいのですが、調理法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 山芋(つくねいも)のレシピ

    実家から、山芋を3個頂きました。 丸くボール位の大きさがあります。 (調べたら、つくね芋らしいです。) 1個は、摩り下ろして、とろろと、お好み焼きに入れました。 かなり弾力があります。 あと2個残っているのですが、何か良いレシピは、ありませんか。 ご存知の方お願いします。

  • 料理のレシピについて

    スーパーでチラシを見て安いものえりっすを購入していると、毎回同じような物を購入してしまいます。そうなると、レシピも同じようなものばかりになってしまいます。色々なレシピをネットで探したりしていますが、どこも同じようなレシピが出ているので、たまには違う料理を作りたいと思っています。皆さん料理に困ったときに、どうしていますか?また、どのようなレシピのアプリ等を利用していますか?教えて下さい。ちなみに、私が使うものは、「クックパッド・楽天レシピ・クラシル・デリッシュキッチン」等です。

  • 岩のりの佃煮を使ったレシピ、教えてください。

    1キロの海苔の佃煮を頂きました。 小分けにして冷凍していますが、 このまま食べる以外のレシピを教えてください。 クックパッドは、チェックしました。 パスタやパンやチーズに合うようですね。 近いうちにやってみる予定です(^^) それ以外で、美味しいレシピ、教えてください。

  • 山芋の入った かまぼこ。

    宜しく お願いします。 何年か前に 何処かのインターで かまぼこの中に ドーンと山芋が入った物を 買って 美味しかったので買いたいのですが 通販とかで購入出来るのか ご存知の方 教えて下さい。

  • クックパッドの利用者に質問です。

    クックパッド利用者のみなさまに質問です。 みなさまはクックパッドを何を目的として利用されますか? またどんなところに魅力を感じておられますか? レシピを閲覧するだけの方 つくレポをよく投稿される方 レシピをよく投稿される方 それぞれの立場の方から多くご回答いただけましたら幸いです。

  • 「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

    私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。 クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • のりまき長芋??

    先日、池袋の居酒屋で食べた揚げ物です。 長芋(山芋)の下ろしたのを海苔で巻き、タレをつけていただくのです。おいしくて、ついおかわりをしてしまいました。つなぎにはどんな物を入れてるのでしょうか。どなたかレシピを教えていただけませんか。

  • クックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

    こんにちは。 クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか? また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。 クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。 よろしくお願いします。

  • クックパッドで消えたメニュー

    よくクックパッドを利用してるのですがお気に入りのメニューが見れなくなりました。 『甘辛豚肉 にんにくマヨネーズ焼き』と言うレシピがわかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう