• ベストアンサー

山芋の包み揚げ?の作り方教えて下さい。

以前、笑っていいとものコーナーでゲストの方が「山芋の包み揚げ」のような物を作って試食していたのですが、 すごく美味しそうでした。 海苔で包んで揚げているみたいでしたが、どのように作ればいいのでしょう? 私がよく利用しているクックパッドと言うネットで見れるレシピもみたのですが、同じようなものがなくて・・・。 ただ山芋を摩り下ろして、海苔で包んで揚げるだけかなぁとも思いましたが、柔らかい山芋が海苔からはみ出してきそうでうまく出来るか心配です。 ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epco
回答No.2

我が家で山芋の磯辺揚げを作る時すごく簡単! 大和芋で作ると綺麗にふくらみ海苔からはみ出さずふっくらとなりますよ。 芋をすりおろす 本だしを少々加える スプーンで芋をすくい海苔で包む 油で揚げる ふわぁ~っと膨らんだら油をきる だし醤油で食べても良いですし ポン酒醤油で食べても良いですよ。 一味を加えると美味しいです。

nana325
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 早速作ってみました! 私が欲張って海苔からはみ出すくらいの量を入れてしまったのが悪かったのか、油っぽくなってしまいました^^; 次回は海苔にきちんとおさまる大きさで作ってみます! アドバイスありがとうございました☆ 美味しかったです♪

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
nana325
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 私もこのレシピ見たことがあります。 自然薯って書いてたので普通の山芋とは違うのかなと思い作りませんでした。 アドバイスありがとうございました☆ 自然薯があるときに作ってみます♪