• ベストアンサー

法人税還付処理について

前期は赤字決算で税額0円でした。 今回の法人税還付は預貯金の利子になります。 決算時に仕分けはしてなかったので、還付時「雑収入」で処理しました。 別表4の「法人税額から控除される所得税額」に利子分が計上された状態で申告書を提出してしまいました。 ・今回の還付は税務上「減算」処理するのでしょうか?  また、処理する場合別表の記載はどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>決算時に仕分けはしてなかったので、還付時「雑収入」で処理しました この処理で問題ありません。 >今回の還付は税務上「減算」処理するのでしょうか? はい、所得から減算しますので、別表4の16の欄に記入します。

hkeiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 困っていた所、早々にご回答頂けたのでとても助かりました。 また何かわからない事がありましたらよろしくお願い致します。