• ベストアンサー

内定後の面談

採用内定を頂いて、近日中に契約面談を行うので質問させていただきます。 その契約面談では書類を書いたり、捺印などもあるかと思うのですが、 正直この仕事に就くかどうかで迷っている最中で、私の思う雇用条件と違ったり、考えた結果、断わりを言ってしまうことは大丈夫なのでしょうか? 断るのもその場のほうがいいのでしょうか? それとも数日いただいて結論を出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.1

契約内容について相談して、納得や妥協ができるのであればよいでしょうけれど、契約面談はもう雇用契約して仕事をしてもらうためにするものでしょうから、断るならばその場でがよろしいと思います。 面接し、内定出して、面談すると決まった時点で採用確定ですから。

Pleasure80
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内定を頂きましたが・・・困りました

    10日ほど前に面接を受けてその日の夜に内定の電話を頂きました。 その時に「郵送で条件等の書面を送りますのでそれを読んで書類に署名して送り返して下さい。分からないことがあれば電話してください」と言われました(書類とは入社承諾書?のようですが)が全然その書類が届きません。ハロワの方には採用のFAXは届いてました。 そこは来春開設の施設(Aとします)で他の職の面接をしている段階で、実際の勤務開始が3ヶ月も先なので急いでないのかもしれませんがこちらとしては不安です。 せっかく内定を頂いたのに数日後別の会社(B)の面接にも行きました(Aを受ける前に面接が決まってた)後日、数人に絞って二次面接するとのことでムリだろう思ってたら二次面接の案内が届きました。もしここに採用となれば1月から勤務です。 まだAと正式に契約?をしてないのでもしBに採用されたら色々な条件的にはBの方が良いのでBに行きたい、でも先に内定をくれたAに失礼ですよね。 Bの二次面接の日はもうすぐです。 Aに電話してどうなってるか聞くか、Bに断りの電話をするか、そのまま面接を受けるか・・・悩んでます。

  • 転職活動での内定保留や辞退について

    転職活動における内定の保留や辞退についてお聞きしたいです。 現在の状況といたしましては、第二志望の企業より内定をいただいており、第一志望の企業との面接を今週に控えている状況です。 第二志望の企業とはオンラインでカジュアル面談を2回しており、2回目の面談の場で内定をいただきました。 後日書類やメールで結果をいただくと思っていた為その場で内定に驚いてしまったのと、考える時間が欲しかったのですが勢いに負けてしまい伝えることができず流されてしまい3月からアルバイトで勤務、4月から契約社員という形になりました。 (完全に私の準備不足とコミュニケーション不足です。) 詳細はメールで送ることと、来週オフィスにきて欲しいと言われています。 ・第一志望の企業の結果がでてから内定を承諾したい (これが1番の理由です。結果がでるのが最も遅い場合25日になります。) ・労働条件などについて口頭のみの説明のため不安(書類はいただいておりません。採用ページにも記載がありません。) この2点の理由で内定承諾の保留をしていただきたく、その旨お伝えするか悩んでいます。 はじめての転職活動でこの行動が非常識なことなのではと考えています。 このような状況の場合、どのように第二志望の企業へ事情を説明するのがよろしいでしょうか。 ご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 『内定をお引き受けするのに お返事を待って頂きたい』

    こんばんは。 パートのお仕事探しをしています。 ただ パート雇用の処もあれば 保険加入の 契約社員扱いの処にも おうぼしているので こちらのカテで お願いします。 パートや契約のお仕事で 昨日、今日、明日、明後日 と4社の面接を控えています(うち2社は終了) 非正社員雇用なので,その場で採用内定が出ることもあり, 実際 昨日、今日行った所は内定が出てしまいました。 今日の会社は 昨日行った所よりも 魅力を感じなかったので その場でお断りしました。 しかし 昨日行った所は その場で内定が出ましたが 『内定をお引き受けするのに お返事を待って頂きたい』 っていってあります。 明日と明後日の面接先を考慮の上,結論を 出したいのです。 内定承諾→辞退  よりも 内定承諾を待って頂くほうが まだ良いと思うのですが, こういうときの 保留にさせる いい文句を 教えて下さい。 明日も 内定が出たら困ります。。。。 明後日の処の面接を行ってから 全部を決めたいので。。。 (応募の段階で4社全てが魅力的でした。。。)

  • 内定後の確認事項。

    内定後に確認したい事項について。 32歳、男です。 先日、興味ある企業が社員を募集しており、応募したところ内定を頂きました。 現在、雇用契約書を頂くのを待っている状況です。 2度社長と面談をして、会社のやりたいこと、思想に共感を覚え、入社に前向きではあります。 しかし、面接がすべて社長ということもあり、以下の部分が確認できておらずどのようにしたら確認できるか悩んでおります。 1.毎日どのくらい残業があるか? 2.土日出勤の頻度 3.2ヶ月間が試用期間では期間限定採用でその後正社員として採用(意味合いとしては普通の試用期間であるようです。) 上記を確かめるために、下記の方法を現状考えております。 ・もう内定も決まり、先方も来てほしいということなので、メールもしくは電話で確認する。 (タイミングは雇用契約書をもらう前に聞いた方がいいと考えております。) ・一緒に働く先輩社員の方がいるので、その方に入社前に話をしたいとお願いし、その先輩社員に確認する。(3の確認事項は厳しいと思うのでそれは別で。) 以下はここまでの経緯になります。 あまり大きな会社ではなく、雇用契約書がでなかったので提出をお願いしました。そういうケースは少ないようで、若干戸惑っていました。 そういう部分がかなりルーズな感じがしたので、断ろうか悩んでいたところ、書類の話も含めて今後の話をしたいということで、食事を介して昨日面談をしてきました。 面談を通して、やはり仕事の面白さ、可能性を感じることができ、給与の部分も問題ないと感じたので、また少し悩み始めました。 書類はその場ではもらわず、人事関係は外部の社労士に委託しているようなので、2週間後(来週がお盆休みなので)に頂く予定になっております。 昨日の面談で全て確認できるタイミングはあり、いつもならばきちんと確認できることなのですが、なぜかこの社長と話すとそちらの話よりお互いの興味のある話を多くしてしまいタイミングを逃してしまいました。それと基本断るつもりでいたので、確認事項をその時まとめていなかったのが失敗でした。 他の方法、アドバイス等いただければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • オファー面談とは?

    こんにちは。 とある企業様と1次面談を行い、結果として「是非入社して頂きたく オファー面談を行いたい」、というメールを頂けました。 これは実質「内定」と考えた方が良いのでしょうか?。 ※書面的なものは頂いていません 一般的には、オファー面談で年収など条件を聞けて、 それを元に自分が入社するか決める流れでしょうか・・。

  • 社長面談とは、どのようなものなのでしょうか?

    社長面談とは、どのようなものなのでしょうか? 社長面談は、すでに内定は決定しており、意思確認の場でもあると聞く反面、逆に今まで通りの選考と同じとも聞きます。 実際、どうなのでしょうか? ご回答お願いします。 現在、就職活動中の大学4年生(理系)です。 なので、新卒採用になります。 6月下旬から、社員数が100名いないくらいの中小企業(メーカー・技術総合職希望)の選考を 説明会→1次(工場見学・グループディスカッション)→2次(個人面接<工場長・リクルーター社員> 約1時間)→3次(専務面接・適性検査 合わせて約1時間)と選考を進み、 先日、企業の方から社長との面談に進んでほしいというお電話をいただきました。 それと同時に、「成績証明書・卒業見込証明書・健康診断書を持ってきてください。」とのことでした。 ちなみに社長面談は1時間ほどということです。 1次の合否はメールでしたが、2次の合否からは、すべてお電話でした。 1次の結果は4日ほどで出て 2次の結果は3日ほど 3次の結果、社長面談の連絡はお盆をはさんだので、15日ほどありました。 私の聞きたいことは、2つです。 1:社長面談というのは、すでに内定はほぼ確定ということでしょうか? それとも、今まで通り、学生を選定する場になるのでしょうか? 2:社長面談の時点で、学生は大体、どの程度の人数までに絞られているのでしょうか?(確実ではありませんが、 説明会の日程が、2日間あり、就活生は2日間で計60人ほどだと思います。) 企業によって様々で、行ってみないことにはわからないとは思いますが、あくまで就職活動を体験された方、採用をする側の立場の方々からみた、個人的意見を聞かせていただきたいです。 近々、社長面談があるのですが、そこの企業が第一志望なので、ぜひ内定をいただきたいと思っておりますので、ご回答・アドバイス等々、お願いします。 もちろん、今まで通り、気合を入れて、面談にのぞむつもりです。

  • 内定後の対応について

    電話で内定を頂いた際にすぐ手続きに来てくださいと言われました。突然のことだったので一日だけ待ってもらうことにしたのですが労働条件通知書などの書類をもらっていなかったのでとりあえず書類をもらいに行こうと思い翌日電話をし、2日後に行くことになりました。しかしその際にサインをしてもらうので印鑑を持ってきてくださいと言われました。重要なことなのでその場ではなく自宅にて確認後サインをしたいと思っています。ただ一日待ってもらったということもあり、これ以上待ってもらうと悪い印象を与えそうで不安です。どのように言えば理解していただけるのでしょうか? また内定の連絡の際に考える時間をいただけなかった点に疑問を持っています。企業は内定をだしたら100%来てもらえるものだと思っているのでしょうか?さらにその場ですぐサインさせるというのもあまり良い印象をもてません。以上の理由からお断りしようかとも考えているのですが私の気にしすぎなのでしょうか?

  • 内定・・・。

     先月、応募した会社の面接に行ってきました。そして、先日内定のメールを頂きました。(実質、内定まで中4日くらい?) 某ネット媒体にて応募、書類選考→面接→内定  内容を見ると、「内定したので入社可能日を連絡して欲しい。入社手続きについては改めて連絡します」との事でした。  しかし、面接時に質問はしたのですが、1質問で打ち切られてしまいました。(じゃあ以上でいいですね。この結果は…と言われ終了)   そこで質問なんですが、会社には入社可能日は引き継ぎがあるので、勤務先に迷惑のかからないよう相談し決めたいと申し出て、その前に  ・待遇給与を明確に示して欲しい。  ・面接が就業場所ではなかったので、一度就業場所   を見学させていただきたい。 と聞きたいのですが、内定後にその様な事を聞いて 失礼にはあたらないのでしょうか?   私以前、ある会社に応募しまして書類選考→面接(即決)で採用されました。しかし、ハロワ経由だったのである程度の条件は分かりましたが、給与提示、雇用契約書、タイムカードもなくそれが普通と思っていました。 しかし、これは普通でないらしく、今回はしっかりと詰めた話をし入社を決めようと思っています。

  • 内定者面談を忘れてしまった…

    非難覚悟です。最低な事をしてしまいました。 5月末にある企業から内々定を頂きました。 そして、本日6月15日に内定者面談をして頂く事になっていました。 にも関わらず、その事を完全に忘れてしまっていました…。 原因は就活が一段落し、気が抜けてしまっていたことです。 また、先日スケジュール帳を電車の中に忘れてしまい、予定を確認することが出来ませんでした。 勿論そんなことは企業側にとっては全く関係ないことです。 それに、就活サイトからも5月末に面談についてのメッセージが入っています為、言い訳など全くありません。 企業様からお電話を頂き、そこで初めて大失態に気がつきました。 わざわざ私のために予定を調整して頂いていたのに、本当に最低なことをしてしまいました。 ご注意を受け、他の日程が決まったらまたご連絡して頂くということになりました。 しかも最終面接の時も、日程が合わない旨をメールでご連絡したつもりが、上手く送信出来ておらず見送信ボックスの中に入っており、結果無断欠席してしまったことがあります。 その時はすぐにお電話とお詫び状を郵送させて頂きましたが…。 内定を取り消されても何も言えません。 社会人としてなっていないというレッテルを貼られてしまっている事も自覚しています。 こんなことを言うと、より非難されるかもしれませんが、内定辞退も考えています。 元から他の企業と迷っていたこともありますが、今回のことが大きいです。 他の企業の選考ではこんな失態はなかったのですが、こちらの企業に関しては沢山のご迷惑をお掛けしてしまいました。 入りたいかどうかよりも、今は情けなさと申し訳なさでいっぱいです。 どこもこんな学生欲しくないでしょうが、こちらの企業はより欲しくないでしょう。 ご迷惑をお掛けしてしまった企業の為にも、私は一体どうすればいいのでしょうか…。 お詫びのメールや手紙は迷惑でしょうか。内定辞退をした方がいいのでしょうか。次の日程を用意して下さるのだから、参加すべきでしょうか。 厳しいご意見も承知しています。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。

  • 内定後、雇用契約内容を問い合わせることはよいか?

    こんにちは。 タイトル通りですが、内定をもらった後、雇用契約の内容(給与、諸手当などを含む労働条件)を問い合わせることはどう捉えられているのでしょうか。 私の認識では、雇用側が雇いたい、雇われ側が働きたいとの意思のもと、労働条件の交渉を経て合意にいたるのが雇用契約のプロセスであると思います。従って、本来は雇用側は募集をかける際に労働条件を明示したうえで採用選抜を行う、または選抜課程(主に面接など)を通じて労働条件の合意に至る、あるいは少なくとも採用内定後に雇用側からの労働条件の提示、及び必要に応じて交渉が行われるのが筋であると考えます。 ただ、これは原則であって、業種、雇用形態、労働市場が売り手市場か買い手市場かによっても変わることがあると思っています。 ここからは個人的な話になります。 半年ほど前にある場所から内定をもらいました。 しかし、契約内容の提示、契約の締結はまだありません。 何度か催促しましたが、それらのことは2月に行うとのことです。 研修には内定後1度呼ばれ参加しています。 私としては就職後の生活設計を立てるためにも、早く雇用契約を結びたいと思っています。ただ、私が内定をもらった業種では、これまで、慣例的にそのようなことを催促する者もいなかったようです(内定者はもらった内定はすなわち雇用契約成立と信じ疑わず、労働条件には無頓着。蛇足ですが知人によれば幼稚園教員の世界はそれが極端で、内定をもらったら即座に就職活動をやめ、初めに内定をもらったところに必ず行くのが礼儀であり、そうするように短大、大学の先生に教わるそうです。労働条件についても問い合わせることもなければ、交渉することもないようです)。 そこで以下のことをお聞きしたいと思います。 (1)今のご時世、内定者が雇用者に契約内容の提示や締結を催促するのは失礼か。 (2)契約締結を先延ばしすれば内定者が辞退して他の場所に行ってしまう可能性もあり、雇用者側にとってもデメリットが多いと思うが、その思惑は? (3)そもそも、雇用契約内容は遅くとも内定後に提示するべきだと思うが、一般的にはどうか。 以上の3点、1つだけでも、どんな些細なことでも教えていただけることがあればご回答いただけると幸いです。上記以外にも感じたことがあれば自由にご回答いただければ幸いです。また、私はまだまだ未熟者でありますので、世間に対する認識のずれ、甘さなどがございましたら何なりとご指摘いただければと思います。 長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。 それではどうぞよろしくお願いいたします。