• ベストアンサー

発明協会に入るメリットって何なんですか?

私は最近色んな発明を考えています。 そこで発明協会というものを今日知ったのですが、協会に入るとどんなメリットがあるのでしょうか? 特許出願料は協会に入ってもやはり数十万円自己負担なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapakapa
回答No.1

特に入会しなくても、情報収集は可能なのであまりメリットはないかと思います。(個人的に) 研修や講座、他有料サービスに登録する際に割引があります。 入会しなくても各支部の無料相談会も受けることができます。 特許出願料は変わらないはずですよ。

参考URL:
http://www.jiii.or.jp/kaiin/nyuukai.htm
misa156156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#29545
noname#29545
回答No.2

「発明協会」に似て非なるものに「発明学会」があります。 どちらも入会するメリットは、一般の個人の方には無いでしょう。 なお、日本弁理士会から忠告が出てますのでご参考にして下さい。 http://www.jpaa.or.jp/consultation/protect/care/care2.html

参考URL:
http://www.jpaa.or.jp/consultation/protect/care/care2.html
misa156156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたURLもじっくり読んでおきます。