• 締切済み

新大阪にファミリーで住む、というのは無謀でしょうか?

大阪府内でファミリー向けの分譲マンションを探しています。 子供にそれなりの教育環境をそろえたい反面、利便性もあるところで 見つけたいと考えているのですが、北摂地域は結構価格が高いため、 なかなか難しいと感じています。 で、転勤族が結構いるという新大阪近辺でも、「宮原地区」と 呼ばれるところは教育環境は意外と良いと聞きまして、 その辺りでも物件を探し出しました。 不動産屋さんはもちろん、 「交通の便は良いし、ファミリーも多いですよ。  校区も第一学区だし、中学校も問題ないです。」 とおっしゃるのですが、なんとなく「淀川区の中では良い」 という印象で、子供のことを考えたらやっぱり不向きなのではないか? と心配です。 どなたか、新大阪の子育て環境レベルについて、ご存知ありませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

大阪市内在住ではなく、その近隣都市に住んでいる者です。 どこでも住めば都とは思いますし、実際、その地区に住んでいる方もいるのですから、完全否定はしませんが、新大阪近辺は「ファミリーが住む(定住する)」というには不向きだと思います。 一言でいえばごちゃごちゃしているのです。 鉄道の便はいいですし、幹線道路も通っている、空港へも便利。ですが、裏を返せば、先の回答にもあるように、騒音が気になりますし、空気もよくないでしょう。 会社も多くあるので、人や車の出入りが激しく、落ち着きがないイメージもあります。 また、住んでもいないのにはっきりとは言い難いのですが、近隣に住んでいて、イメージとして、あまり「良い町」という話は聞きません。 「転勤族」が多いという認識を持っていらっしゃるようですが、それは人の出入りが激しいということにもなります。 ひいては、「どんな人間が住んでいるか、よく分からない」ということになります。また、一昔前だと「怖い方々」も多く住んでいると言われていました(今はどうだか分かりませんが)。 おっしゃっている地区は、そういうことはないのかもしれませんが、そこだけが大丈夫でも、周囲が全部“悪い”環境だとすれば、そういう環境に囲まれていれば、“いい場所”とは言い難くなります。 どちらから新大阪へ越してこられるのか分かりませんが、大阪市内はどっぷり“大阪”な場所柄だと思いますので、府外からだと(大阪府から遠ければ遠いほど)、お子さんがちょこっと苦労するかもしれません。 また、教育環境だけではなく、大阪市が今どういう状態か、というのも、少し調べておいた方がいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89093
noname#89093
回答No.3

悪いことは言いません、京都府になさってください。 大阪府はタレント知事の子育てに関する考えが宜しくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 無謀と思われる根拠が分かりませんが、質問者さんが「無謀でしょうか?」などと思われる新大阪周辺はやめておいたほうが無難です。 分譲をお探しのようなので住んでみてからでは遅いです。  あと・・・ぶっちゃけたら大阪市内はどこにすんでも同じですよ。 府下なら素晴らしいところもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

うちは子どもはいません。その上その辺りには住んではいませんが、新大阪近辺には買い物などでうろうろしてます。 歩いている限りでは、悪くは無いと思います。 ただ新御堂や、大阪国際空港(伊丹空港)に着陸する飛行機が上を通るので窓を開けると騒音が気になるかもしれません。 (私が住んでいる場所は飛行機のルートから少し外れているのですが、それでも結構うるさいなと感じます) 車の交通量もあるので空気も良いとは言いがたいです。 体の丈夫な方なら問題は無いと思います。気管支が弱い方がいるなら避けた方が良いかなと思われます。

asashi7
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 確かに飛行機の音はすごそうですね。その辺りも注意して検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪で生活環境のよいところを教えて下さい

    子供が幼稚園に行くまでに将来の居住地域を決めたいと思っています。北摂がよいのはわかるのですが、大阪市内もしくは大阪南部で教育環境、生活環境がいい地域はどこになるでしょうか?職場の関係で場所にもよりますが、北摂なら2時間近くかかる可能性もあるので・・・家賃等は気にしませんので、とにかく環境のいいところで暮らしたいと思っています。ご存じの方がいましたら情報をお願いします。もし、ないようなら頑張って北摂から通いますが・・;;

  • 子持ちファミリー大阪に転勤!良い地域を探しています。

    8月に大阪市中央区に転勤になりました。 7月には住む家を決めなくてはならず、ネットで調べていると、子持ちファミリーには北摂がよいとのこと。 ただ、我が家の予算は駐車場込みで10万円。 しかも中学生と小学高学年の2人の子供がいるため物件は古くても良いのですが、できれば4LDK以上を希望しています。 高校のことも考えて周辺に高校がないところは考えられませんが、中央区までの通勤に1時間以内、あまり荒れていない校区に住みたいのですが、どこかお勧めの場所はありますでしょうか? 不動産屋さんに聞くとどの不動産屋さんもお店のエリアを勧められ、客観視できていないようなので、こちらに投稿しました。 注文の多い質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします!

  • 大阪の治安

    枚方の治安は大阪府内で最悪とされています。大阪自体治安の悪い地域とされていますが、その中でも、最悪ならどんなにひどいところかと思うのですが、住んでいて実感しません。確かに北摂地域から見ると、劣悪な環境なんでしょうが。大阪って淀川を境に、あまりにも地域格差が激しくないですか?

  • 大阪市淀川区宮原2丁目

    新大阪駅近辺ということで、大阪市淀川区宮原2丁目に住もうかと思っています。 もしご存知の方がおられましたら、環境を教えてください。 例えば、夜に暴走族でうるさいとか、道が暗いとか、逆に買い物するところが多くて住みやすいとか。 お願いします。

  • 大阪でおすすめの場所

    こんにちは! 大阪で分譲マンション(予算3000万前後、3LDK)をさがしています。夫婦ともに大阪出身ではないのでどこで探したらいいのか相談する人もなく困っています。 今年2歳になる子どもが幼稚園に入る前にはマンションに落ち着きたいと思っています。 夫の会社が谷町4~堺筋本町あたりなので、通勤1時間内で、子どもの教育環境がまあまあ良いところというのが探しているポイントです。 過去の回答も拝見したところ北摂が人気ということですが、私どもの予算ではとても買えそうにないです。 他にオススメの場所があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪/北摂の校区について情報お願いします

    小学3年生と1歳児の父親です。 今、大阪市に住んでいまうが北摂地区に転宅を考えています。理由は上の子が喘息をもっていること、今の学校が荒れていて転向させたい為です。  単純に、豊中市北部は、住環境も教育環境も充実していると考えますが、その地域に新居を求めるには経済的負担が重すぎて無理があると考えています。私の通勤を考えると大阪市よりあまり離れるのは無理がありますが、どこか良い地域があれば教えていただけませんか。

  • 小規模分譲or大規模分譲(建売)

    子供が来年小学校に上がるのを機に家の購入を検討し、 色々と物件を見て、2つの物件に絞られてきました。 (1)小規模分譲  *昔からの土地にポツンと4棟のみの分譲  *周りは比較的閑静、駅近し  *小学校区がちょうど境目の地区 (2)大規模分譲  *新興住宅が続々とたっており、小学校も近い  *駅からは遠い  *価格高め 子供の為にもお友達ができやすい環境の大規模分譲がよいのか、 小規模分譲は、古くからの土地に新参者がすんなり溶け込めるか 学区の境目という事もネックになっており、 高い買い物なので色々と考えてしまいます。 家をご購入された方、これから購入しようとされている方 同じような境遇の方、 ご意見等いただければ有難いです。

  • 大阪転勤!最近の事情を教えて下さい。

     東京で10年仕事をしていましたが、このたび、転勤で大阪へ戻ることとなりました。  元々大阪人なので、ある程度土地堪はあるのですが、最近の事情が良くわからず、質問させていただきます。  (条件)  ・子供は小3と小1です。  ・緑が多く、子供が遊びまわっているような地域が希望です(昔のようには行かないかもしれませんが)。  ・中学校までは公立を考えているので、荒れていない小、中学校校区が良いです。  ・地域は   第1希望が大阪市内の北部もしくは西部(公立高校の学区で第1、第2学区の地域。ただし、西区が第1希望)、   第2希望 豊中、吹田(いわゆる千里ニュータウン近辺・・・誰もが勧める地域ですね)  を考えています。  以上の条件で思い当たる地域をご教授いただければ幸いです。  なお、私は元々西区の中学校に通っていて、今でも気に行っている地域なのですが、緑が多くなさそうで、子供を育てる環境としてはいささかひっかかるのです(西区でも良い地域があればよいのですが・・・)  何とぞよろしくお願いします。

  • 大阪へ引っ越し

    9月から大阪へ転勤することになりました。職場までのアクセスを考えて高槻市か枚方市辺りを候補に考えているのですが、転勤族が多い地区で住環境と教育環境重視で探すつもりです(小学生と幼稚園の子供がいます)。両市ともエリアが広く具体的な場所が絞り込めずにいます。具体的なお勧めの地区(例えば何々駅周辺とか何々団地とか)を教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 高槻市の校区(学区)について。

    高槻市の校区(学区)について。 大阪の高槻市に転居考え中です。 5ケ月の娘と夫の3人家族です。 夫の仕事が大阪市内で、 最終電車で帰ってくることになるので 高槻駅から徒歩圏内の場所で家を探しています。 少し早いですが、子供のこれからを考えると 校区もちゃんと考えて、新居の場所も決めないといけないと思うんですが、 あまり情報がつかめず、ここで質問させていただきます。 小学校~高校まで公立に行かせたいと考えています。 高槻市駅、高槻駅から徒歩圏内の地域で、 教育環境、治安のいい町、子育てしやすい(公園などあり環境がいい)町はどこでしょうか? オススメの学区があれば教えて下さい。 阪急側より、JR側の方が,校風はいいのでしょうか? 学力はJR 側が上だと聞きましたが, あまり勉強勉強!!という学校にも入れたくないんですが、、。 公立ならどこも同じでしょうか? 高槻在住の子育て中の方などのリアルなアドバイスいただけると 有り難いです。 宜しくお願いします^^

このQ&Aのポイント
  • マイイメージガーデンがマック12.0.1で印刷できなくなる問題が発生しています。
  • マックを12.0.1にバージョンアップしたことが原因で、マイイメージガーデンの印刷機能が利用できなくなる現象が報告されています。
  • キヤノン製品のユーザーからの情報によると、一時的な対処方法として、マイイメージガーデンのアンインストールおよび再インストールすることで問題が解消する可能性があるとされています。
回答を見る