• 締切済み

新大阪にファミリーで住む、というのは無謀でしょうか?

大阪府内でファミリー向けの分譲マンションを探しています。 子供にそれなりの教育環境をそろえたい反面、利便性もあるところで 見つけたいと考えているのですが、北摂地域は結構価格が高いため、 なかなか難しいと感じています。 で、転勤族が結構いるという新大阪近辺でも、「宮原地区」と 呼ばれるところは教育環境は意外と良いと聞きまして、 その辺りでも物件を探し出しました。 不動産屋さんはもちろん、 「交通の便は良いし、ファミリーも多いですよ。  校区も第一学区だし、中学校も問題ないです。」 とおっしゃるのですが、なんとなく「淀川区の中では良い」 という印象で、子供のことを考えたらやっぱり不向きなのではないか? と心配です。 どなたか、新大阪の子育て環境レベルについて、ご存知ありませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

大阪市内在住ではなく、その近隣都市に住んでいる者です。 どこでも住めば都とは思いますし、実際、その地区に住んでいる方もいるのですから、完全否定はしませんが、新大阪近辺は「ファミリーが住む(定住する)」というには不向きだと思います。 一言でいえばごちゃごちゃしているのです。 鉄道の便はいいですし、幹線道路も通っている、空港へも便利。ですが、裏を返せば、先の回答にもあるように、騒音が気になりますし、空気もよくないでしょう。 会社も多くあるので、人や車の出入りが激しく、落ち着きがないイメージもあります。 また、住んでもいないのにはっきりとは言い難いのですが、近隣に住んでいて、イメージとして、あまり「良い町」という話は聞きません。 「転勤族」が多いという認識を持っていらっしゃるようですが、それは人の出入りが激しいということにもなります。 ひいては、「どんな人間が住んでいるか、よく分からない」ということになります。また、一昔前だと「怖い方々」も多く住んでいると言われていました(今はどうだか分かりませんが)。 おっしゃっている地区は、そういうことはないのかもしれませんが、そこだけが大丈夫でも、周囲が全部“悪い”環境だとすれば、そういう環境に囲まれていれば、“いい場所”とは言い難くなります。 どちらから新大阪へ越してこられるのか分かりませんが、大阪市内はどっぷり“大阪”な場所柄だと思いますので、府外からだと(大阪府から遠ければ遠いほど)、お子さんがちょこっと苦労するかもしれません。 また、教育環境だけではなく、大阪市が今どういう状態か、というのも、少し調べておいた方がいいかもしれません。

noname#89093
noname#89093
回答No.3

悪いことは言いません、京都府になさってください。 大阪府はタレント知事の子育てに関する考えが宜しくありません。

• born1960
回答No.2

無謀と思われる根拠が分かりませんが、質問者さんが「無謀でしょうか?」などと思われる新大阪周辺はやめておいたほうが無難です。 分譲をお探しのようなので住んでみてからでは遅いです。  あと・・・ぶっちゃけたら大阪市内はどこにすんでも同じですよ。 府下なら素晴らしいところもあると思います。

• rinring
回答No.1

うちは子どもはいません。その上その辺りには住んではいませんが、新大阪近辺には買い物などでうろうろしてます。 歩いている限りでは、悪くは無いと思います。 ただ新御堂や、大阪国際空港(伊丹空港)に着陸する飛行機が上を通るので窓を開けると騒音が気になるかもしれません。 (私が住んでいる場所は飛行機のルートから少し外れているのですが、それでも結構うるさいなと感じます) 車の交通量もあるので空気も良いとは言いがたいです。 体の丈夫な方なら問題は無いと思います。気管支が弱い方がいるなら避けた方が良いかなと思われます。

asashi7
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 確かに飛行機の音はすごそうですね。その辺りも注意して検討してみます。