• 締切済み

システム終了しなくなりました。

家のiMacがシステム終了しなくなりました。 種類はiMac DV (グレープ)、OS8.6、メモリ128MBです。 NortonUtiritiesなどを起動して、回復を試みたのですが、システム終了させようと選択するとフリーズしてしまいます。 ごくたまに、画面が消えることがあるのですが、電源のランプはついたままです。 どうすればいいでしょう? 今は終了できないので電源を切るしか方法がないのですが、よろしければ回答お願いいたします。

• mssm
  • お礼率85% (123/144)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.6

もしかしてシステムフォルダの「システム終了項目」 に何かは言っていてそれが悪さをしているなんて事はないですか?

mssm
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく今日の夜になるのですが、家に帰ってから見てみようと思います。 可能性、ありそうですね。。

mssm
質問者

補足

mssmです。 システム終了項目にも何も入っていませんでした。 再インストールするしかないようですね・・・。

• asuca
回答No.5

8.6だったことを忘れていました。 1つ前のファームウェアアップデートを使ってください。 また今回ダウンロードした2.4はMacOS9.0.4以降を入れるときのために保存しておいてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update_1.6.html
mssm
質問者

お礼

毎度毎度、本当にありがとうございます。 参考URLをみたのですが、どうやら違うようですね・・・。 起動時のエラーを解消するためのもののようです。 私は、システム終了時なので、アップデートしても変わりありませんでした。 システム自体が壊れているのですかねぇ。 修理に出す事も検討中です。

• asuca
回答No.4

>今DLし始めている所です。 かなりの容量ですね・・・。 そうですね。でも滅多にしないことですから。 もしこれでうまくいかなかったら教えてください。 何か対策があるはずですので。

mssm
質問者

お礼

なんか、OS9.04~だとか言って、UPDATE出来ませんでした。 他のものも(8.6upなど)ためしたのですが、インストール出来ませんでした。 どうしたらよいでしょう?

• asuca
回答No.3

ファームウェアのアップデートで解決できる可能性があります。 参考URLからダウンロード出来ます。 アップデートの方法はダウンロードしたファイルの中に含まれる説明文をよく読んでください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update_2.4.html
mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLではOS9.0からでしたが、同じページ内で良いアップデート先が見つかりました。 今DLし始めている所です。 かなりの容量ですね・・・。 ありがとうございました。

• Durandal
回答No.2

コントロール+コマンド+p+rで再起動を掛ければPRAMクリア ファームウェアアップデートはAppleのサイトからダウンロードしてください。

• Durandal
回答No.1

PRAMクリアとファームウェアのアップデートが一般的対処

mssm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こういったハードの事はわからないのですが、PRAMクリアとファームウェアのアップデートとは、具体的にどういった事をするのですか?