• 締切済み

システム終了しなくなりました。

家のiMacがシステム終了しなくなりました。 種類はiMac DV (グレープ)、OS8.6、メモリ128MBです。 NortonUtiritiesなどを起動して、回復を試みたのですが、システム終了させようと選択するとフリーズしてしまいます。 ごくたまに、画面が消えることがあるのですが、電源のランプはついたままです。 どうすればいいでしょう? 今は終了できないので電源を切るしか方法がないのですが、よろしければ回答お願いいたします。

  • mssm
  • お礼率85% (123/144)
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

もしかしてシステムフォルダの「システム終了項目」 に何かは言っていてそれが悪さをしているなんて事はないですか?

mssm
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく今日の夜になるのですが、家に帰ってから見てみようと思います。 可能性、ありそうですね。。

mssm
質問者

補足

mssmです。 システム終了項目にも何も入っていませんでした。 再インストールするしかないようですね・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

8.6だったことを忘れていました。 1つ前のファームウェアアップデートを使ってください。 また今回ダウンロードした2.4はMacOS9.0.4以降を入れるときのために保存しておいてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update_1.6.html
mssm
質問者

お礼

毎度毎度、本当にありがとうございます。 参考URLをみたのですが、どうやら違うようですね・・・。 起動時のエラーを解消するためのもののようです。 私は、システム終了時なので、アップデートしても変わりありませんでした。 システム自体が壊れているのですかねぇ。 修理に出す事も検討中です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>今DLし始めている所です。 かなりの容量ですね・・・。 そうですね。でも滅多にしないことですから。 もしこれでうまくいかなかったら教えてください。 何か対策があるはずですので。

mssm
質問者

お礼

なんか、OS9.04~だとか言って、UPDATE出来ませんでした。 他のものも(8.6upなど)ためしたのですが、インストール出来ませんでした。 どうしたらよいでしょう?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ファームウェアのアップデートで解決できる可能性があります。 参考URLからダウンロード出来ます。 アップデートの方法はダウンロードしたファイルの中に含まれる説明文をよく読んでください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_firmware_update_2.4.html
mssm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLではOS9.0からでしたが、同じページ内で良いアップデート先が見つかりました。 今DLし始めている所です。 かなりの容量ですね・・・。 ありがとうございました。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.2

コントロール+コマンド+p+rで再起動を掛ければPRAMクリア ファームウェアアップデートはAppleのサイトからダウンロードしてください。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

PRAMクリアとファームウェアのアップデートが一般的対処

mssm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こういったハードの事はわからないのですが、PRAMクリアとファームウェアのアップデートとは、具体的にどういった事をするのですか?

関連するQ&A

  • システム終了ができない。。。

    iMac OS9.2.2を使用しております。 コンピューターの電源を落としたくて「システム終了」をクリックしますが、電源が落ちずに画面が出たままです。強制終了もマウスも利きません。 主電源スイッチを押すのですがなかなか終了できず、1~2分押し続けなければ切れないのです。 以前にも何回もこういうことが起こっていつの間にか直ってしまっていました。 ノートンもかけました。 これは何が原因なのでしょうか? どうやったら直るでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システム終了しても画面が消えない

    現在一番新しいimacを使用しています。ここ最近、他のアプリケーションもちゃんと終了してからシステム終了しているのですが、システム終了してもモニターが青い画面のまま消えません。なので電源を長押しして消しています。どうすれば直りますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4がシステム終了後直ぐに立ち上がるんです。

    家でG4/500(メモリ384MB、OS9.04)を使っていますが、 なぜかシステムを終了すると、 10秒後くらいにまた立ち上がってしまいます。 何故でしょうか?家ではG4以外にAIR Macを使って、iMacとLAN、NTT-MEのISDNルータでインターネットをしています。 現在の所コンセントの電源を断するか、スリープするしかないのです。 どうしたら落とせるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i Macでシステム終了後起動できない

    i MacのリビジョンBで、OS9.1を使っています。メモリは192です。 さて、いつもの様にシステム終了したところ、本体の電源ランプがついたままなので、不思議に思いキーボードの電源スイッチを押してみましたところ、モニターが真っ黒のままで、なにも写りません。リセットスイッチを押しても、強制再起動をしてもぜんぜんダメです。仕方なく、コンセントを抜いてもう一度差し込みなおすと、ふだんと同じように起動できます。その後の使用も何の問題もありません。しかし、またシステム終了すると同じ現象が起こってしまいます。メニューバーから再起動を選択したときも、同じ現象になります。どなたか、一刻も速く私のMacを助けて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows2000でシステム終了すると・・

    富士通のFMV-BIBLO5233NAX(pen233mmx)(メモリ128MB)のノートブックを、Windows98seで使っていたのですが、このたび、Windows2000にアップグレードしました。(新規ではなく、上書き?です。) すると・・今まで(98)の時は、パソコンの電源がシステム終了を選択すると勝手に自動的に電源オフしたのですが、2000にアップしてからは・・「電源を切る準備をできました」という画面のまま、電源が切れません。仕方なく手動で「主電源」をオフするのですが、面倒でたまりません。 なにか?設定すれば回避できるものでしょうか?教えてください!!

  • システム終了するとフリーズする

    こんにちは、ご質問致します. Macintosh Power Book G4 1.67 Ghz メモリ1.5GB OS 10.5 を使用しているのですが、昨日からシステム終了すると、必ずフリーズしてしまう現象がでました。 フリーズとは、上から半透明の黒い幕がゆっくり降りてきて、真ん中に英語のメッセージと電源ボタンマークが表示されています。 その後、強制終了させて再度電源入れると普通に起動してソフト等も問題なく使えます。 どうしたらよいのでしょうか? 解決策ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 『システムは深刻なエラーから回復しました。』若しくは『mediaserverが終了しました。』

     OSはXP。富士通FMV。PC初級者です。昨年中は、全く問題(フリーズ等)なかったのですが、年明けに起動すると、質問タイトルのようなコメントがでて、意に反して、再起動したり、それも途中で真っ暗になり止ってしまい、初めてのことばかりです。システムの復元を何度かしてみて、やっと12/1にさかのぼって、落ち着いたかと思っていたのですが、昨日、『アプリケーションエラー0X00381b6d命令が0X000000のメモリがreadになることはできませんでした。』とでましたが、なんとか復調しました。しかし、今日はまた、『mediaserverが終了しました。』『システムは深刻なエラーから回復しました。』が出て、他の作業中に再起動のようになり、途中で動かなくなります。しょうがないので、電源を押し、強制終了し、また電源を入れて、だましだまし使用している状態です。  いったい、PCはどうしてしまったのでしょう。このまま、HDはこわれたり、ウイルスに感染等しているのでしょうか。とても不安ですがどうやって対処すればいいのかわからず、非常に困っています。  できましたら、PC初級者でも分かるよう教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • システム終了してもすぐに再起動する。

    imac をシステム終了しても すぐに起動して 終わることができなくなってしまいました。何回試して見ても同じでした。 OS8.6を再インストールもしてみましたが直りません でした。 どこが悪いのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacがシステム終了しない

    iMac RevB OS9を使用しています。システム終了すると、画面は消えるのですが、時々、正面電源ボタンが青く点灯したままになります。いちいちコンセントを抜いて消してます。また、スリープから復帰しない場合があります。OS8.6の時はシステム終了を選ぶと、プチンという音とともに画面が消えたのですが、OS9にした頃から(定かではありません)、音が鳴ってから画面が消えるまで、数秒の時差が発生します。ですから、OSの何かの不具合か、ハード的な電源ボタンのトラブルかはかりかねています。PRAMはクリアしましたが症状は変わりません。どなたか御教授をお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • システム終了ができない

    こんにちは。 起動やソフトの進行はスムーズなのですが、 システム終了を選択すると、カーソルは動くものの、 どこもクリックできなくなり、システム終了もできません。 初期化したばかりで目立ったフリーズなどもなく、 最近あったエラーといえば、WACOMのタブレットをインストールしたところ、システムエラーが起きて立ち上がらなくなったくらいです。(タブレットはとりあえず機能拡張をOFFにしてアンインストールしました) あとは最近、インストールしたものを全てアンインストールしてみましたが改善されません。(最近インストールといっても1週間は普通に使っていて、システム終了ができなくなったのは昨日からです) なにか、警告が出るわけでもないので手の出しようがありません。解決方法がありましたらご助言ください。 MACOS9.22 QuickShilver 

    • ベストアンサー
    • Mac