• ベストアンサー
  • 困ってます

対称式の問題ですが・・・

abc≠0  , a+b+c=0 , a^2+b^2+c^2=1 , bc+ca+ab=-1/2 とする。 このとき、 a(1/b+1/c)+b(1/c+1/a)+c(1/a+1/b) の値を求めよ。 という問題で、答えは【-3】となるらしいのですが、 求め方が全然分からないので詳しい求め方を教えてもらえないでしょうか? ちなみに、 1/b は、b分の1 という意味です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数506
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

a(1/b+1/c)+b(1/c+1/a)+c(1/a+1/b) =a/b + a/c + b/c + b/a + c/a + c/b =(b+c)/a + (a+c)/b + (a+b)/c  a+b+c=0 より  b+c=-a , a+c=-b , a+b=-c =-a/a + -b/b + -c/c =-3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 おかげで理解することができました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

単に、この問題を解くだけなら簡単だが、条件で示されている2つの条件“a^2+b^2+c^2=1 , bc+ca+ab=-1/2 ”の意味が分らない。 この条件がなくても解けることは、既に示されているが、ひょつとすると、続きの問題があるのかもしれないので、出題者の意図を汲んで(?)解いておこう。 abc=kとすると、a、b、cは t^3-(1/2)t-k=0の3つの解。‥‥(1) P=a(1/b+1/c)+b(1/c+1/a)+c(1/a+1/b)=a(b+c)/(bc)+b(a+c)/(ac)+c(a+b)/(ab)=‥‥‥=-(1/abc)*(a^3+b^3+c^3)‥‥(2) (1)より、a^3=a/2+k であるから、a^3+b^3+c^3=(a+b+c)/2+3k=3k ‥‥(3) (2)と(3)において、P=-(1/abc)*(a^3+b^3+c^3)=-(3k)/(k)=-3.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ考えてくださり、ありがとうございます。 そういう解き方もあるのですね。 勉強になりました!

  • 回答No.2
noname#95312

a(1/b+1/c)+b(1/c+1/a)+c(1/a+1/b) =a(1/a+1/b+1/c)+b(1/a+1/b+1/c)+c(1/a+1/b+1/c)-3 =(a+b+c)(1/a+1/b+1/c)-3=-3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#96417

分母が同じ項をまとめてみると・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!