• ベストアンサー

リンクフリーってなんですか?

noname#706の回答

noname#706
noname#706
回答No.5

WWW(World Wide Web)は、インターネット上にある様々な情報をお互いににリンクして次々に参照できるようにしたシステムのこと。情報を提供する側(WWWサーバ)と情報を読む側(WWWクライアント)から成っています。ウェブに情報をのせている限り、誰が見てもいい状態であるはずなんですよね。自分のサイトの別ページだけでなく、世界中の様々なページをリンクによって結びつけることができるのはWWWの醍醐味ですものね。 ウェブページはHTMLという言語でプログラムされていますが(知らなくていいけど知っていると便利)そのプログラムの中でリンクタグっていうのを使って、リンク先のファイル名やURLを書くのです。そうすると、そのリンクを設定した文字や画像をクリックすると、別のページにジャンプできるんですね。 先の方がご説明していましたが、「相互リンクを貼る際はメールください」ならばまさにご説明の通りですが、よく見かけるのは。。。 「このページはリンクフリーです。リンクを張る際はメールください。」という表現。「連絡をください」という制約があるからには、まるきり「自由」という意味ではないと私は思うのですが。決まり文句のように溢れているこの表現は不思議に思うのです。 英語を母国語とする人がこのフレーズを見ると、"link-free" は「リンクは無い」とか「リンクするのは無料」という意味にとるそうです。「リンクはご自由に」とか "feel free to link" を使った方がいいんでしょうね。私は英語ができないので確証はないのですが、なかなか思いつかないので他にいいフレーズがあったら参考までにわかる方がいらしたら教えてほしいです。 でも、一生懸命に作ったページを例えば反社会的なページや自分とは全く関係のない宗教団体などのページに勝手にリンクを貼られたら、気分を害するのかもしれませんね。。。うーん、回答になってるだろうか。。

noname#31677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。♪