• ベストアンサー

リンクフリーってなんですか?

noname#706の回答

noname#706
noname#706
回答No.5

WWW(World Wide Web)は、インターネット上にある様々な情報をお互いににリンクして次々に参照できるようにしたシステムのこと。情報を提供する側(WWWサーバ)と情報を読む側(WWWクライアント)から成っています。ウェブに情報をのせている限り、誰が見てもいい状態であるはずなんですよね。自分のサイトの別ページだけでなく、世界中の様々なページをリンクによって結びつけることができるのはWWWの醍醐味ですものね。 ウェブページはHTMLという言語でプログラムされていますが(知らなくていいけど知っていると便利)そのプログラムの中でリンクタグっていうのを使って、リンク先のファイル名やURLを書くのです。そうすると、そのリンクを設定した文字や画像をクリックすると、別のページにジャンプできるんですね。 先の方がご説明していましたが、「相互リンクを貼る際はメールください」ならばまさにご説明の通りですが、よく見かけるのは。。。 「このページはリンクフリーです。リンクを張る際はメールください。」という表現。「連絡をください」という制約があるからには、まるきり「自由」という意味ではないと私は思うのですが。決まり文句のように溢れているこの表現は不思議に思うのです。 英語を母国語とする人がこのフレーズを見ると、"link-free" は「リンクは無い」とか「リンクするのは無料」という意味にとるそうです。「リンクはご自由に」とか "feel free to link" を使った方がいいんでしょうね。私は英語ができないので確証はないのですが、なかなか思いつかないので他にいいフレーズがあったら参考までにわかる方がいらしたら教えてほしいです。 でも、一生懸命に作ったページを例えば反社会的なページや自分とは全く関係のない宗教団体などのページに勝手にリンクを貼られたら、気分を害するのかもしれませんね。。。うーん、回答になってるだろうか。。

noname#31677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。♪

関連するQ&A

  • リンクの申し込み方?

    リンクフリーってよくありますが、なんて申し込んだらいいんですか?? 「リンクを貼らせてください」だけでいいんでしょうか? また相互リンク募集ってありますが これもなんてメールを送ったらいいか迷います いい文章がありましたら教えてください 初歩的な質問ですいません^^;

  • 「相互リンク」の画像について

    こちらで質問に答えていただいたおかげで、今のところホームページビルダーとも仲良くやってます。サクサクとホームページ更新ができて、OKWebさまさまです。 色々なフリー素材のページを見てきたのですが、「相互リンク」を示すような気に入った画像がなくて困っています。 どこかに良い「相互リンク」画像はないでしょうか?

  • リンクについて

    ホームページを紹介したくて、いそろんなホームページを見ていますが、よく『リンクフリー』や『相互リンク』と言う文字を見かけますが、この意味と仕方などを教えて下さい。

  • リンクについて

    こんにちは。私はホームページを作成して間がなく、リンクについての知識が足りません。 最近検索サイトには登録したのですが(まだ検索にはかかりませんが)、リンクを貼ることも多くの人に見てもらうのに重要と考え、リンクを貼ってもらいたいたいと思っています。 そこでリンクについてのマナーやルールがイマイチ分からない部分が多いので教えてください。 勘違いしていたのですが、私はリンクのページを作ったのですが、まだ何のリンクもなく殺風景だったので、他のホームページを参考に「バナー」と「紹介文」と「URL」を書いて、「相互リンク募集中です」「リンクフリーです」と表記していました。こんなことで相互リンクしてくれるのかなと思っていました。しかしどうやら、なんか違うらしく自分で過去の質問等みて調べてみたのですが、イマイチ理解できませんでした。当方、初心者なもので分かりやすく教えて下さい。 ・「かんたん相互リンク」などに登録するのでしょうか? ・ソースになにか入力しなきゃいけないのでしょうか? ・「友達のホームページにリンク貼って!」と頼むのは嫌がられるものなのでしょうか? ・そもそも「相互リンク」というものは、お互いのホームページに道を作ることで少しでも多くのお客さんに訪問してもらう。という概念でいいのでしょうか? 素人質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 相互リンク用のフリーCGI探してます

    私はサイトを数件開いているのですが、相互リンクの依頼がある度に、HTMLのページに依頼サイトのバーナーやリンクを貼って、その度にFTPでアップロードしなければなりません。 そこで、相互リンク用のフリーCGIを探してます。それならば、いちいちHTMLに書き込んでFTPでアップしなくても、ブラウザ上で出来るので便利です。普通の掲示板でも相互リンクしようと思えば出来ますが、やはり、バーナー画像にリンクなどが出来ないので、相互リンク専用のCGIが嬉しいです。 ページごと貸してるレンタルCGIではなく、私のサーバ上でCGIを置きたいので、フリーCGIで探してます。 いくつかあれば、沢山お教えください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 相互リンクに関して

    最近、相互リンク依頼のメールが立て続けに送られてきます。依頼先のホームページを見ると、メインのコンテンツよりもリンク集のほうがはるかに充実している、リンク集に統一性がない(ジャンルが統一していない)、といった特徴があります。また、どの依頼文も非常に似通った文章です。 自ホームページのページランクを高くするために、既にある程度のページランクを持っているホームページの管理者へ相互リンク依頼するのでしょうが、相手のページランクだけを重視して、相手先のホームページのジャンルを無視して、無差別に相互リンク依頼して、それでページランクが上昇するのでしょうか? また、このような他力本願な相互リンク依頼をどのように思われますか?私は、あまり良い印象を抱けません。

  • リンク集?リンクページ?

    ホームページを作成しています。 よくサイトのなかにリンク集ページってありますよね? 自動相互リンクでバナーの貼り付けができるページを作りたいんですけど、 フリーのCGIとかで初心者でも超簡単なものありませんか?ずっと探してるんですけど、なかなかいいのが見つからなくて。。。しかもどうやってやるのかよく分かりません。それとも自分でも作れるんでしょうか?全然PCには自信がありませんが・・・。ビルダー6.5を使っています。バナーもこれで作ってみました。 なにかご存知の方いらしたら教えてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • ブログでの相互リンクについて

     別に相手はブログでなくてもホームページでも何でもいいんですが、わたしがブログで相互リンクを作成しようとしているところで、どうしたらいいのか質問があります。  (1) わたしは相互リンクを募集したことが過去に一度もないのですが、今回は自分から募集しようと思います。その際に定型的な募集の文章というのはありますか?  よく見かけるのは、相手の方のハンドルネーム・サイト名・URL・サイトの紹介文を求める文章ですが、わたしのブログにはリンク集はないので、サイドのフリースペースに相互リンクを作成します。その際、紹介文を書くスペースがないのに、紹介文を求めて構いませんか?相手の方はブログに紹介分が掲載されていないことを失礼だと思うでしょうか?  いずれホームページを作成したときにリンク集も作り、その時に紹介文は生かせるので、わたしは紹介文も聞いて置きたいのですが、ホームページを作成するのはいつになるかわかりませんし。。。  (2) それから、サイドスペースに相互リンクを作成するのは、一般的なのでしょうか?ブログの機能にある「おすすめリンク」を利用するだけなので簡単なんですが、ただのリンクじゃないので心配しています。  何が心配かって、SEO対策で(SEOのことをわたしはよくわかっていませんが)相互リンクにいろいろ条件を付けているサイトを見かけます。トップページじゃないといけないとか。相互リンクには何か決まりがあるのか?さっぱりわからないので不安なのです。  (3)そのほか、相互リンクについてアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • リンク、被リンク、ついて教えてください。

    ホームページを公開したばかりですが、 リンク、被リンクの意味が、わかったようで、よくわかりません。 後、相互リンクも、、 バカな私にも、わかるように優しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 相互リンクの貼り方について

    相互リンクの貼るのは、お互い同じページ同士に向けて貼らないと意味が無いのでしょうか? 例えば、トップページ同士が望ましいのでしょうが、それができない場合に、リンクをトップページに向けてもらうのか、リンクが貼られているページに相互に向けるのかという質問です。 こちらが相手のトップページに向けてリンクを貼っているのに、相手がこちらのリンクを貼ったページ(トップでないページ)に向いていても効果があるのか、ないのか気になります。