• ベストアンサー

剃刀負けって体調と関係ある?

最近、急に顔の肌が荒れました  正直、人目が気になるほどひどいです  剃刀負けと同時に唇の荒れが発生してます    これは単純に肌が剃刀の刺激から雑菌が入ったわけではなくて、体全体の生活習慣が招いている点もあるんでしょうか?  薬を服用するだけではなくて、生活習慣・食生活も見直したほうがいいですか?  

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近シェービングフォームなど変えませんでしたか、アレルギーなども有ります、髪剃りも数回使用する時は使用したあと良く洗ってくださいね、生活習慣もきちんとしましょう、寝不足、過労など肌に直ぐ来ます、体の抵抗力が落ちてるのでは、薬よりも、規則正しい生活と軽い運動(疲れては素も子も有りませんね)(^o^)ストレスも原因に成りますよ、髭剃りの後はひとつの手として、○○ロンなどの殺菌消毒剤も良いですよ、御大事に。