• ベストアンサー

剃刀負けって体調と関係ある?

 最近、急に顔の肌が荒れました  正直、人目が気になるほどひどいです  剃刀負けと同時に唇の荒れが発生してます    これは単純に肌が剃刀の刺激から雑菌が入ったわけではなくて、体全体の生活習慣が招いている点もあるんでしょうか?  薬を服用するだけではなくて、生活習慣・食生活も見直したほうがいいですか?  

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近シェービングフォームなど変えませんでしたか、アレルギーなども有ります、髪剃りも数回使用する時は使用したあと良く洗ってくださいね、生活習慣もきちんとしましょう、寝不足、過労など肌に直ぐ来ます、体の抵抗力が落ちてるのでは、薬よりも、規則正しい生活と軽い運動(疲れては素も子も有りませんね)(^o^)ストレスも原因に成りますよ、髭剃りの後はひとつの手として、○○ロンなどの殺菌消毒剤も良いですよ、御大事に。

関連するQ&A

  • 剃刀負け

    剃刀負けしない方法ってありますか? ヒゲがとても濃く、毎日か2日に1回はそるようです そのくせ肌がとても弱いので、アゴ付近が数箇所うんだり、傷跡になったり、赤く血が出てきます・・・ 剃刀は三枚刃を使っているのですが、毛の生え方向と逆にそっています。 雑誌で、逆剃りは肌に悪いと見た事があるのですが、逆にそらないと毛が濃いので逸れません 三枚刃ではなく普通の1枚刃のなら逆剃りしなくても剃れるかもしれませんが 剃刀負けしない泡をつけて剃った後は、剃刀負けしない薬もつけていますが全然効果無しです。 何かいい方法があれば教えて下さい、お願いします。

  • カミソリ負けによる赤み

     こんにちは、今回は日常欠かせない「髭剃り」について  困ってるので、質問いたします。  今まで「カミソリ負け」とは無縁だった自分が一週間ぐらい前  に急いでたのもあって、少し強めに口周りを剃ってしまいまして。  考えられる原因はもう1つあり、  今までは安い使い捨ての短い髭剃りを使ってたのが  最近「3枚刃」とかいう上等な髭剃りを使い出して、大きさが  違うため、扱い方を間違ったのかもしれません・・・  (刃自体はよく剃れるほうが逆に肌を痛めないんですよね?)  ほんと今までそうゆうことがなかったので、色々と調べて  「ゆっくり一回で剃ること」や「ジェルが良い」など学んで  丁寧に剃っていました。  ただ、その一週間前に作ったその「赤み」が口周りに残ってしまい  髭剃りした朝などは少しヒリヒリします。若干ですが・・・  こうした一度作ってしまった「赤み」「痛み」は完治するので  しょうか?もし「カミソリ負けによって生じた赤み」に良い  薬などがありましたら教えてください、よろしくお願いします  ※ちなみに、現在海外に住んでまして病院に行くのは難しい   状況です。日本から薬を送ってもらうという方法になります   よろしくお願いします

  • 剃刀負けしないアフターローション

     剃刀負けで通院中です。  アクアチムという薬を塗ったら、直ってきたので、この状態をキープしたいのですが、どういう手入れをすればいいでしょうか?  今度、皮膚科に行ったときにも聞く予定でいますが、アクアチムというこの薬をアフターローション代わりに使うのはだめでしょうか?  この薬はにきびなどにも使われる薬のようですが、継続して使い続けると、肌が効果を感じなくなるなどの副作用もあるようですので、皮膚科の先生から止められるかもしれません。    以前に市販のアフターローションを使ったこともあるんですが、ヒリヒリして痛くてだめでした。  皆さんはどういう手入れをしているんでしょうか?  

  • 母乳とうんちの関係

    六ヶ月の女の子の母親です。 完全母乳で離乳食は一切始めていません。 今まで何を食べてもおっぱいが詰まったりしてこなかったので、好きな物を食べてきました。 しかし、娘の肌の荒れが、もしかして私の食生活のせいかもと思うようになり、お菓子を一切止め、野菜中心の生活にしました。 そしたら、娘の肌はつるつるになりました。 それと同時に、今まで日に一度だったうんこが三回だったり二回だったりと、明らかに前より回数が増えました。 それは野菜の食物繊維が母乳にもいってるからでしょうか。 それと娘は六ヶ月に入ったばかりで、8、5キロあり少しおでぶちゃんです。それも私が脂肪分の多い食生活をしてたからだと思うと何だか 自分が情けないやら、娘に悪いやらで申し訳ないです。 これからは精一杯、いいものを食べ、娘においしい母乳を飲ませてあげたいです。

  • ひげそり後の手入れ

    肌が弱いのか普通のカミソリで髭を剃ったあと 血が出てたりするいわゆるカミソリ負けになってて困ってます オロナインがいいと聞いたので塗ってみたりしてますが 中々治らずで 職業柄ひげとはかなるべくなくしたくて朝など剃ったりしてるんですが 病院にもなかなか行く時間がなくて間に合わせとして市販の薬を使いたいのですが カミソリ負けのただれ(?)等に聞く市販の塗り薬などありますか?

  • ビタミン剤と奇形児の関係

    こんばんは。 18歳の男です。 自分は大人ニキビがひどかったため、ニキビ・ニキビ跡に効くということで、ビタミン剤を飲み続けています。 第一三共さんのエバユースホワイトEXと新エバユースB26という錠剤です。 もちろん、ビタミン剤を飲む他にも、食生活や生活習慣の改善はしています。 かれこれビタミン剤を飲み続けてから3カ月弱になるのですが、ニキビのほうはよくなってきました。ビタミン剤がきいてるのだと思います。 このまま飲み続けていこうと思うのですが… しひとつ心配なことがあります… 薬を服用し続けると、よく将来奇形児が生まれるとか聞くのですが・・・ビタミン剤の長期服用は何か悪影響はあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • オキシドールで毎日肌を拭くのって肌に悪いですか?

    オキシドールで毎日肌を拭くことはよくないですか? もちろん原液のままで。。。 まだやったことはないんですけどムダ毛処理後の 肌を清潔にするためと、カミソリ負けの治療と、もしかしたら脱色もできるのかな???と思って。 だって太い髪の毛も脱色できるくらいだし、 傷口に毎日塗っても大丈夫なものなら肌に毎日塗っても 平気なんじゃないかと・・・ でも刺激が強すぎて逆にムダ毛が濃くなったら嫌だなーと思って 勇気が出ません~。 毎日塗り続けた経験のある人っていませんか? よかったらアドバイスください。

  • ミノマイシンの副作用?

    30才を過ぎてからアダルトニキビに悩まされ皮膚科に通うようになりました。 3年前に皮膚科で処方された薬はミノマイシン50・フラビタン10・ピドキサール10です。 服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきて口唇ヘルペスになりました(唇の荒れと多数の口内炎)。ニキビの様子を診せに行くと、「口唇ヘルペスは症状の出始めに飲むと軽く済む薬があるから、今度もし出たらすぐ来なさい。」といわれました。そしてニキビも落ち着いていたのですが、また2年くらい前にニキビが出始めたので、同じ皮膚科で同じ薬をもらいました。するとやはり服用し始めて1,2日たった頃唇がチクチクムズムズしてきたので皮膚科で口唇ヘルペスの飲み薬をもらいました。ところが私にはその薬は全く効かず、2週間くらい辛い思いをしました。 もしかしたら口唇ヘルペスではなく薬の副作用???と思ったので先生に聞いてみたのですが「そんなことはないよ」で片付けられてしまいました。 そしてまた環境が変わったストレスからかニキビがでたので、同じ薬を服用しました。「2年たっているし大丈夫かな。でもまた唇が・・・」という心配もあったのですが、あれはたまたまだったのかなぁ。と少々の不安と共に服用し始めたらやっぱりまた唇が荒れ口内炎が出来たのです。 私はこの3種類の薬副作用ではないかと思うのですが、もし薬に詳しい方がいたら参考意見をお聞かせ下さい。

  • 濃いヒゲを薄く・・・

    男です。 私は遺伝で肌が弱く、どうしても剃刀負けしてしまいます。 その上、ヒゲがとても濃いので、毎日剃らないわけにも行きません そして逆剃りしないとちゃんとそれません。。。 ありとあらゆる剃り道具・剃る前・剃った後のケア方法をしてみましたが、ダメでした。 (剃刀負けは絶対にしてしまうので、剃刀負けしない方法は求めてません) ヒゲを薄くしたりする薬をご存知の方は居ませんか? (値段はそこまで行かないもので・・・) 今はナノングローエッセンスを使っているのですが、特に効果がありません。 それと女性ホルモンが投与されていて、乳ガンの確立10%上がるとウェブ上で見つけてから使いたくなくなりました。。 良い物をご存知のかたがいましたら教えてくださいm(_)m

  • 毛の処理について(敏感肌)

    18歳の学生です。 私はとても毛深いです。腕、脚、手の甲、おなか、顔 ほとんど体全体から毛が生えてます。 そして小学生から毛を剃っていたので、いまでは毛も濃くなってる気がします。。。 そしてなんといっても私は敏感肌で今は四枚刃のカミソリで剃ってるんですが カミソリ負けしてそのまま傷が残り、色素沈着してしまい、 今では傷が多すぎて脚を出せなくなりました。 たぶんみなさんが思ってる以上に脚はひどいです。 飛び火跡も残っているので、ダブルで汚いです。 毛深いので毎日剃らないとすぐ生えてきちゃうのに 剃るたびに傷ができて、もう泣きたいです。 私の学校は体育の学校なので夏場は脚を出さなくてはなりません。最悪です。 かなりな敏感肌で毛深い私に あまり肌に刺激のすくない毛の処理の方法を教えてください。 本当にお願いします。 ※毛の処理のあとのケアはしっかりやってるつもりです。

専門家に質問してみよう