• ベストアンサー

自費出版本の売り込み

今度、自費出版で詩集を出します。 夏までには完成すると思います。 多くの人に読んでもらいたいので 内容も独りよがりにならないように気をつけました。 完成した後、 できるだけ多くの人に知ってもらうためには どのようにすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueroses
回答No.2

友人の場合は、作品そのものを売り込みに行った出版社側に気に入られ、 自費出版といっても出版社と五分五分の出費でした。 担当者の方もいい方だったらしく、何かと相談に乗っていただいたようです。 実際の『行商』ですが、地元の新聞社へ直に書籍を持って伺い (当然事前にアポをとって)売り込みに行ってました。 小さな記事ではありましたが、何社かの新聞に載せてもらい、 (市民版とかによくある”個展”なんかのお知らせが載ってるとことか、 運がよいと地元の記事としてとりあげられたり・・。) このおかげか書店への問い合わせなどもあったようですよ。 最近では、フリーペーパーという手もありますよね。 とにかく出版後、すぐに行動を起こすというのがよいそうです。 出版される出版社の方ともご相談なさってみてくださいね。 モチは餅屋ですから♪

eskeri
質問者

お礼

くわしいお返事ありがとうございます。 出版元が地元紙の出版局なので、 県内の書店は押さえられるそうです。 bluerosesさんのアドバイスどおり 出版と同時に行動を起こすために今からプランを練りますので、 また、気づいたことがあったら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• blueroses
回答No.1

友人が数年前に小説を自費出版しました。 始めの数ヶ月は出版してくれた会社が書店の方に働きかけて 店頭に置いてもらえたようですが、 それ以後はマスコミ関連に売り込みに行ったそうです。 新聞社や雑誌社へ自分の書籍のキャッチフレーズや、 内容紹介、寄贈書籍を持ってよく廻ってましたよ。 小さな記事でも、効果はあったようです。

eskeri
質問者

お礼

bluerosesさん、早速の回答ありがとうございます。 僕も「行商」にがんばらなくては、と感じていました。 新聞社なども、会社や担当者によって 扱われ方が違うでしょうね。 お友達がどんなところを回って 結果がどうだったかがわかると とても、うれしいです。 贅沢を言ってすみません。