• ベストアンサー

絵を練習する順番

人・植物・動物・風景画・食べ物の練習をしようと思っています。 (もちろんそれと平行してデッサンもやるつもりです) 練習法は、ひたすら頭にイメージをいれるための鉛筆スケッチです。 とある参考本に、人間ほど難しいモチーフは他にない、みたいなことを書かれてありました。 それでは初心者が絵を描き始めるとすると、 植物・動物・風景画・食べ物はどれが簡単(とっつきやすい)でどれが一番難しく(空間把握などが必要になってくる)なりますか? (もちろん興味のある順番と言われればそれで終わりですが^^;) やはり植物<食べ物<風景<動物の順になるのでしょうか。 簡単な質問ですみませんがご回答お願いします。

• madel
  • お礼率70% (77/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一番身近で評価を受け易いのはその逆かもしれないですね。 人物が一番描き易い。 逆もまた真なり。 釣りで、「鮒釣りに始まり鮒釣り」と言われますが、そういうものかもしれません。 それぞれの難しい面が異なるのですから、一概には決められないかと。 モデルが動かなくて、要素が少なく 描き易いと言うなら、 食べ物(静物、室内)>植物 >動物>風景 でしょうか。 素人さんでしたら、描きたくない物を無理して描くよりも、好きな物を描く方が上達が速いでしょう。 絵はテクニック(技法、技術)だけではなく、なにをどう描くかということが一番大切なのでは? テクニックがあっても、アイデアや表現力が無く消えていくプロ志望の画家を何人も見ています。 そういう意味では、No.1さんの意見が当たってたりしますね。

その他の回答 (4)

• wanekoz
回答No.4

植物から始めなさい。 動物はピンキリであり人間も動物の一種です。 動物の中では昆虫がいちぱんやさしい。 モデルとして食べ物というカテゴリはありません。 風景にはさまざまなものが含まれるのだから いきなり風景を描けるわけがありません。

• xm6766
回答No.3

植物<食べ物<風景<動物 【<】がすごく気に掛かります(汗) 率直に言って、このような順番に何の意味もないと思います。 それぞれ、描き始めるときのアプローチがまったく違いますから。 WinとMacくらいの違いはあるでしょうか(笑) 人を描くのが得意な人、風景を描くのが得意な人、物を描くのが得意な人がいるように、対象物を獲らえて目から脳へ、脳から手へ、鉛筆から紙へ伝えるには大きく個人差があります。 ご質問のようなことは考えずに、何でもかじってみることをお奨めします。 「好きこそ物の~~やら」「あ、この手の絵は割とすぐ上手く描ける」ってことありますよ。まずは自分が描きたいと思った物からかじってみましょうよ。 ちなみに私は物と空間を描くのが得意ですが、人を描くのが苦手です(何年経っても。練習不足><;) 質問とは逸れますが、私が美術系学校に行っていた頃、1年生の一番初めに受けた授業が今の自分にすごく役立っているのでご紹介します。 ホントに初歩的なことですが、気を悪くしませんように。 B2くらいの大きな紙に 1)5mm間隔くらいで紙の端から端までひたすら水平線を描きます。 2)線を描く時は、ためらわずに一筆で一気に描きます(1時間目終了(笑) 3)今度はひたすら垂直線(2時間目終了) 4)左45°、終わったら右45°(3時間目終了) 5)ひたすら丸を描く。大きいの小さいの。サッサッサっと(4時間目終了) 6)ひたすら楕円を描く。薄い楕円。厚い楕円。タテの楕円、ヨコの楕円(5時間目終了) 考えず、悩まず、上手く描けても下手でもOK。ひたすら描く(笑) この授業を受けた時、バカにしてるのか!?と腹立たしくやっていましたが、次に自分が何かを描こうとした時、線がスイスイ描けるようになっていたんです。 頭に思い描いた線がちゃんと手に伝わって描ける快感を味わいました。 是非、暇な時、行き詰まった時にやってみてください。 絶対、後悔しないはずです。 がんばってね~!

回答No.2

個人的にはとっつきやすさで言えば、植物<食べ物<風景<動物という認識には同意です。 動物は動いて難しいし、大雑把な形を取るだけならなんとかなりますが、本当に物に迫ろうとする段階になればある程度のその動物の体の構造に対する知識とそれを表現できるだけの技術が必要になります。 風景は場所を探すのも難しいですし描く環境の確保も大変です・・・ 食べ物/植物(一般的に言う静物)は手にも入りやすいですし自分の好きな環境で描けるのでそういう点でとっつきやすいですね。 例えばデッサンの定番のリンゴなんかはモチーフとしては非常に優秀で、本物を見て描く段階で『リンゴって大体こんな形だろう・・・』という感覚では多分その実物のリンゴには迫れないと思います。実際にモチーフとしてみていただければなるほどと感じられると思いますが、リンゴは球でありつつ立方体でありつつ植物の実としてプログラムしつくされている自然物なので、構造自体は単純ですがそれ相応の知識も必要とされてきますね。 が、やはり自分の好きなものを描くに尽きるとは思います。 ただポイントとしてはひとまず手のひらに乗るサイズのものから順に追っていってやるのが良いかと思います。その時には大体実物の1.2倍くらいのサイズで描くのが丁度いいとも言われています。 デッサンに必要な道具というのも沢山種類があるのでモチーフ探しと同時に自分の好みの道具を色々探していくというのも楽しみの一つだと思います。色々描画集などを読んで好きな印象のスケッチをイメージするのも大事かと思います。 自分は参考書などは読んでいないのであまり勧められるものは無いですが多少の力添えになれればうれしいです。

• kaka-rin
回答No.1

むっちゃ素人(趣味程度)意見ですけど、ごめんなさい。 どれでもいいわ-!! 書きたいものから先に! 途中で「う・わかんない」となった時の集中と工夫が味になるのですー! 私はウマヘタな絵が好きではないので、どうかヘタウマな人種が増えて欲しいと思っております。