• ベストアンサー

JRで旭川から網走まで特急で行きます。安くチケットを買う方法を教えて下さい。

4月3日にJRで旭川~網走まで移動します。 大人2人子ども2人(6歳、4歳)です。 特急のオホーツク3号を利用予定です。格安チケットなどの情報がありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

補足します。 Rきっぷフォー * 特急の普通車指定席が利用できて、片道4回分がセットになっています。 1人で使っても、もちろんOK! 特に、2人一緒に1往復する方には、とってもおすすめです。 ●4枚タイプ●4人で片道利用もできます。 ●2人で1往復する場合もご利用になれます。 ●有効期間は3カ月です。 ●5/3~5、8/13~16、12/29~1/4はご利用になれません。 ●こどもの設定はございません。 ちなみに、「自由席」を利用する「Sきっぷ」「Sきっぷフォー」は、 旭川~網走間には設定がないみたいです。 裏技的なテクはちょっとわかりません。 金券ショップに、Rきっぷフォーが売ってたりするといいんですけどね。。。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/traffic/kipp/syurui.html

その他の回答 (2)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 往復されるのでしたら、yamagtsaさんのおっしゃる「Rきっぷフォー」が適役だと思います。6歳でも小学校入学前でしたら「幼児」になりますから、大人一人につき一人が無料になりますので、4枚でちょうど事足ります。(ただし幼児一人分の指定席は取れませんので膝に乗せて、ということになります) お子さんにも席を与えたい、ということでしたら、「道東フリーきっぷ」のご利用をオススメします。旭川出発で7日間有効、大人一人13250円です。(二人ですから26500円ということになりますね。ま、若干安上がりといったところですか。)特急の自由席が利用できますが、自由席なのでお子さんも座席に座らせてあげることができますし、北見~網走~池田/根室の区間は特急・普通列車の自由席が乗り放題になっています。(と言っても釧網本線に特急は走っていませんが…) (^^;) でもできれば、確実に席が確保できる指定席の方が、やっぱり安心ではあります。 ※道東フリーきっぷは、3/31までは「発売/利用休止」となっていますが、4月3日なら大丈夫です。 余談ですが、網走到着が7時半になってもよろしければ、特急並みのスピードを誇る「特快きたみ」を利用する、というテもありますね。旭川始発15:04、北見で普通に乗り換えて、網走着19:30です。これなら乗車券(4930円)だけでOKですから。復路もお使いの場合は、網走を7:43の普通列車に乗ってください。北見で「特快きたみ」に乗り換えて、旭川着が12:21です。 更に、4月10日までは青春18きっぷが利用可能(発売は3月いっぱい)なので、これを使えば、1回分(一人)2300円(5回分11500円で発売)という激安で済みます。 移動手段にお金なんか使わないで、浮いた分で豪勢な夕食でもいかがですか??

参考URL:
http://home4.highway.ne.jp/tomo_18/index.html
kamuiwakka7
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 北海道へは家族で山村留学の為にいきます。 http://www.ne.jp/asahi/gold/moon/

  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

おはようございます。 往復利用であれば、 旭川~網走のRきっぷフォーを買うと良いのではないでしょうか? Rきっぷフォー 旭川~網走 26,000円 3ヵ月間有効 (割引しない価格 31,000円 ) 大人2人+子供2人などで使える親子きっぷは、 旭川~網走の設定はないみたいですね。。。。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/traffic/kipp/asahikawa.html
kamuiwakka7
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 北海道へは家族で山村留学の為にいきます。 http://www.ne.jp/asahi/gold/moon/

関連するQ&A

  • JR 特急 駅弁は?オホーツク スーパー宗谷について教えてください!

    9月に、JR北海道の特急、オホーツク(網走-旭川)とスーパー宗谷(旭川ー宗谷)に乗車予定です。片道のみになるのですが、通常料金以外にお得な切符などはないでしょうか?往復だと往復割引などあるようなのですが…。2本の列車には連続した2日に乗ります。そのほか、お得な交通手段などあるでしょうか? また、これらの列車内で駅弁の発売などはしていますか?

  • JR北海道で再トラブル。網走駅で特急のブレーキ故障

    JR網走駅で特急オホーツク8号のブレーキ関連のねじが走行中に外れたのが原因で ふたたびトラブルがあった模様。 一昨年のJR石勝線脱線炎上事故でもねじの脱落が事故につながったとのことで 日本の天下のJRは安心と思っているのに、今後も不安です。 皆さんどう思いますか。

  • 北海道の特急オホーツクの乗り心地について教えてください

    北海道の特急オホーツクに網走から札幌まで5時間ほど乗車予定です。 小さい子供づれなのでグリーン車をとる予定なのですが、なにしろ乗車時間が5時間と長いため電車で移動しようか飛行機で移動しようか迷っています。 お子様連れでオホーツクに乗られた方などの感想をお聞きしたいと思います。 お待ちしております。

  • 北海道旅行 藻琴山の芝桜 観光ルートを教えてください

    5月末に北海道旅行を予定しています。レンタカーは使いませんのでJRとバスを組み合わせて移動します。 旭川(始発JR特急オホーツク1号)9:01発→ 網走 12:46着 網走到着後、藻琴山(芝桜)までバスで往復し 網走→遠軽に移動し 上湧別チューリップ公園までバスで往復 遠軽→札幌にJRで移動することは可能でしょうか? 遠軽→網走への遠軽駅最終JRは遠軽19:05発です。 網走駅から藻琴山(大空町)までのバスの出発時刻がわからないのでなんとも言えないのですが、やはり本数は少ないのでしょうか? 最悪、チューリップ公園は諦める気ですが、芝桜はぜひ見たいのです。 そして、網走には泊まらず、札幌まで戻りたいのです。 女満別空港から芝桜を見に行くツアーでもあれば良いのですがHPを調べても出てきません。 アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 旭川・札幌間、JR特急の混雑状況

    9月18日から2泊3日で北海道に行きます。 20日に旭山動物園に行く予定なのですが、 旭川・札幌間のJR切符を指定席を取るかどうかで悩んでいます。 もし自由席でも、乗車前にあまり並ばずに座れるようであれば、 「旭山動物園きっぷ」を利用したいと思っています。 利用する予定の時間は、 1.札幌→旭川、19日19時頃発 2.札幌→旭川、20日8~9時頃発 3.旭川→札幌、20日15時頃発 (1と2があるのは、札幌泊にするか旭川泊にするか決めていないからです) この時間の特急列車の混雑状況を教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • GWに、網走から旭川まで1日でドライブ兼移動します。

    こちらで質問した者です。 http://okwave.jp/qa2860023.html 質問に一部足りないところがあったので、再度質問させていただきます。 GWに北海道旅行を考えています。 知床方面に泊った後、知床もしくは網走から、1日で旭川に向かいたいと思います。(旭川近辺に泊って、翌日に旭山動物園へ。) 網走から旭川には特急電車(特急オホーツク)があって4時間ぐらいで着くらしいのですが、ドライブでもいいかなと思ってます。 でもドライブだとどれくらい時間が掛かるかも分からないし、どのルートを通れば一番楽しいかも分かりません。たぶん網走も朝出ないといけないんだと思います。 先ほど、いろいろなご回答を頂いて大変参考になりました。 ただ、質問が悪くて、時間的な問題がよく分かりませんでした。 どれくらい時間が掛かるのでしょうか? その上でどのルートが北海道を堪能できるのでしょうか? などなど、関東在住なので、北海道在住の方中心に、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 網走 1日観光 のよいプランをお教えください。

    平成26(2014)年6月29日(日曜) 朝 ホテル・サンアバシリを出てから 夕方 JR 特急オホーツク 網走17:18発(札幌22:38着)に乗車 するまでの1日   どのように観光したらよいか  よいプランをご教示いただけましたら 嬉しく存じます。 当方静岡県在住の57歳の夫婦。 フルムーン夫婦グリーンパス7日間 利用者です。 24日【1日目】 静岡発。電車を乗り継いで、札幌泊。 25日【2日目】 稚内へ行き、定期観光バス。稚内泊。 26日【3日目】 定期観光バス、利尻・礼文巡り。礼文泊。 27日【4日目】 礼文トレッキング。フェリー。稚内→旭川泊。 28日【5日目】 終日 旭川・定期バス観光。 旭川→網走泊。 29日【6日目】 終日【網走周遊観光バス】を当てにしておりましたら         「もうやっておりません」。 そのため ここで質問させていただくことと致しました。 【レンタカーによる周遊】が 効率よくてよいのではないか  と思っております が レンタカー以外でも 面白いプラン(レンタカーと組み合わせるとか) ありましたら ご教示 有難く存じます。 なお オホーツクでの海獣ウォッチングは希望しておりません。 どうか よろしくお願い致します。

  • 特急スーパーカムイ(札幌⇔旭川)

    今年の8月上旬の平日に北海道で家族旅行(大人5人)を計画しています。 本州から参ります。 道中、札幌⇔旭川をJRの特急スーパーカムイを自由席で利用したいと思っています。 行きは札幌→旭川が月曜日の12時札幌発、帰りは旭川→札幌が14時旭川発です。 本数が多いのでビジネス特急かな~というイメージなのですが、どんな感じなんでしょうか? また、平日の日中の自由席の込み具合など教えて頂ければ嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 網走でのレンタサイクル

    急遽8/24から27北海道に行くことになりました。 24日は女満別に14:05着になり網走に宿泊します。移動手段が路線バス&鉄道しかありません。 24日の網走での観光方法および25日は朝からレンタサイクルを借りてサロマ湖まではいけないと思いますが、サイクリングロードを走りたいと思います。25日の夕刻17:00の特急で旭川に向かいます。網走での観光、レンタサイクルに関する情報お持ちの方がいらっしゃればアドバイス願います。

  • 【安く買える】旭川―青森のJR料金を教えて下さい

    2月の下旬に北海道旭川より青森にJRで移動しようと思っています(現在青森在住です移動は大人二人片道で旭川から青森まで)。JR東日本のHP&JRのHPを見ていると各社でお得な切符の設定があるのですが、どうも複雑すぎてなかなか理解出来ません。JR各社でしか購入できない物とか色々です。旭川には知り合いが居るのでJR北海道の切符を購入してもらうことは可能です。どのような、組み合わせが最安値になるのか、教えて頂けますでしょうか、よろしくお願い致します。