-PR-
解決済み

JRで旭川から網走まで特急で行きます。安くチケットを買う方法を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.51100
  • 閲覧数2012
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (157/178)

4月3日にJRで旭川~網走まで移動します。
大人2人子ども2人(6歳、4歳)です。
特急のオホーツク3号を利用予定です。格安チケットなどの情報がありましたら
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

補足します。

Rきっぷフォー
* 特急の普通車指定席が利用できて、片道4回分がセットになっています。
1人で使っても、もちろんOK!
特に、2人一緒に1往復する方には、とってもおすすめです。
●4枚タイプ●4人で片道利用もできます。
●2人で1往復する場合もご利用になれます。
●有効期間は3カ月です。
●5/3~5、8/13~16、12/29~1/4はご利用になれません。
●こどもの設定はございません。

ちなみに、「自由席」を利用する「Sきっぷ」「Sきっぷフォー」は、
旭川~網走間には設定がないみたいです。

裏技的なテクはちょっとわかりません。
金券ショップに、Rきっぷフォーが売ってたりするといいんですけどね。。。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

おはようございます。

往復利用であれば、
旭川~網走のRきっぷフォーを買うと良いのではないでしょうか?

Rきっぷフォー
旭川~網走 26,000円 3ヵ月間有効
(割引しない価格 31,000円 )

大人2人+子供2人などで使える親子きっぷは、
旭川~網走の設定はないみたいですね。。。。
お礼コメント
kamuiwakka7

お礼率 88% (157/178)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

北海道へは家族で山村留学の為にいきます。
http://www.ne.jp/asahi/gold/moon/
投稿日時 - 2001-03-14 06:10:45


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
往復されるのでしたら、yamagtsaさんのおっしゃる「Rきっぷフォー」が適役だと思います。6歳でも小学校入学前でしたら「幼児」になりますから、大人一人につき一人が無料になりますので、4枚でちょうど事足ります。(ただし幼児一人分の指定席は取れませんので膝に乗せて、ということになります)
お子さんにも席を与えたい、ということでしたら、「道東フリーきっぷ」のご利用をオススメします。旭川出発で7日間有効、大人一人13250円です。(二人ですから26500円ということになりますね。ま、若干安上がりといったところですか。)特急の自由席が利用できますが、自由席なのでお子さんも座席に座らせてあげることができますし、北見~網走~池田/根室の区間は特急・普通列車の自由席が乗り放題になっています。(と言っても釧網本線に特急は走っていませんが…) (^^;)
でもできれば、確実に席が確保できる指定席の方が、やっぱり安心ではあります。

※道東フリーきっぷは、3/31までは「発売/利用休止」となっていますが、4月3日なら大丈夫です。

余談ですが、網走到着が7時半になってもよろしければ、特急並みのスピードを誇る「特快きたみ」を利用する、というテもありますね。旭川始発15:04、北見で普通に乗り換えて、網走着19:30です。これなら乗車券(4930円)だけでOKですから。復路もお使いの場合は、網走を7:43の普通列車に乗ってください。北見で「特快きたみ」に乗り換えて、旭川着が12:21です。
更に、4月10日までは青春18きっぷが利用可能(発売は3月いっぱい)なので、これを使えば、1回分(一人)2300円(5回分11500円で発売)という激安で済みます。
移動手段にお金なんか使わないで、浮いた分で豪勢な夕食でもいかがですか??
お礼コメント
kamuiwakka7

お礼率 88% (157/178)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

北海道へは家族で山村留学の為にいきます。
http://www.ne.jp/asahi/gold/moon/
投稿日時 - 2001-03-14 06:09:49