• ベストアンサー

債務不履行あるいは、損害賠償の対象になるかどうか?

私は大手企業にて、ウェブ担当・ドメイン管理を担当しております。 私が担当させて頂きました御客様について、ご質問させて頂きたく投稿させて頂きました。 以下、流れです。 1)昨年、御客様より、サーバー及び、ドメインの解約申請を頂戴。 2)同時に、ドメインを他社様へ移転。 3)その後、この御客様より、やはり契約を継続したい旨の連絡があり、それを私が受理。 4)通常でしたら、契約続行の場合、ドメイン管理も弊社に戻して頂くので、その旨、何度かメールしたのですが、いっこうに御客様よりご連絡がない状態で、今年になり、1年経過。 5)1年経過後、サーバーを解約したい旨の連絡があったので、それを私が受理。 6)が、しかし、御客様の管理下にあるドメイン更新手続きを御客様がされておらず、ドメインが失効。 (※御客様の管理下の為、こちらで操作不可能。) 7)ドメイン失効になったのは、弊社(私)の説明不足とのことで、売上の損害賠償を請求する。とのこと。 ちなみに、うちの利用規約には、売上の保証はしない。 ドメインは自己管理といった旨は謳っておりますが、 こうした行為は、債務不履行あるいは、損害賠償の対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulublue
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

関西弁で言うところの"ヤカラ"ですね。。。 もし本当ならば、「メールを送っているにも関わらず反応がなかった」と抗弁できる材料を持ってるわけですから気にすることはありません。 (このへんは規約にもよりますが)。 それと、ドメインの管理権限を持っていなかったわけですから言いがかりにすぎません。相手は損をしたから誰かのせいにしたいだけでしょうね。 とはいえ、お客様ですから、社内でお詫び上手な人を見つけて、キッパリ断ってもらいましょう。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大手ですから、法務部にご相談ください。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 あいにくうちは、法務部はなく、原則、クレーム処理は 各部署での処理となっておりますので、こちらで投稿した次第です。

関連するQ&A