• 締切済み
  • 暇なときにでも

今年は総選挙ですが

今年は総選挙の年です。投票の基準にしたいのでお聞かせ下さい。 国会議員は国家、国益の為に働くべきなのに、選挙になれば地元の為に頑張ります、の一点張りである。 地元の事は地元の者に任せるべきなのに、と常々考えてます。 私が聞きたいのは、消費税や憲法、経済をどうしたいのか又、北朝鮮を始め国際問題の事を聞きたいのに、選挙になれば伝わってきません。だから投票の度、迷ってしまいます。有効投票率が半数以下の場合は無効選挙にすべきである。 共○党は理想は立派ですが政権を狙ってないし、それに党名に拒絶反応おこしてしまうから論外です。 こんな事を考えてるのは変でしょうか?皆さんの投票の基準は何ですか? 参考までにお聞かせ下さい。

noname#88956
noname#88956

みんなの回答

• 回答No.4
noname#168404
noname#168404

> 地元の事は地元の者に任せるべきなのに たぶん、そのためにも「地方分権」が必要で、地元の要求は知事に期待するのが、筋というものでしょう。 しかし、一方で「小選挙区制」があって区域が小さいほど、そこから出た国会議員に期待(地元への還元)をしてしまうのも、多少は仕方がないものと思います。 でもやはり、特に衆議院選挙においては、政党で選ぶと思います。