• 締切済み

intel製マザーのBIOSリカバリ

とても困っています。もしお知恵をお貸し頂けるなら、些細な情報でもとても助かります。 自作PCです。 スペック:CPU→Core2duo E6600, M/B→intel DG965OT, OS→Win XP MCE SP3, Memory→Trancend 1GB×2,※オーバークロック等の改造はしていません。 コトの経緯です。 (1)SeagateのHDDが認識しなくなりました。原因は調べたらHDDのFirmのバグということでした。該当機器だったので、色々サイトを巡りデータ復旧に成功。 http://www19.atwiki.jp/seagatehack/ (2)Firmのバグということがわかるまで色々といじり倒したのか(エアーダスターでホコリ除去とか最小構成にしたりハードウェアの組み合わせ変えて何回も起動実験とか)、今度はシステム自体が立ち上がらなくなりました。BIOS画面に入っても最初のMainタブで止まっています。(何かキーを押すものならフリーズします。) (3)CMOSクリアーしてもダメで、intelのサイトに行き、取説をDLしてBIOSのリカバリーというのを知りました。CDやUSBやフロッピーでできるみたいですが、どれを試してもうまくいきませんでした。モニタ画面に進捗が出るみたいなことが書いてありますが出ません。 http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/dg965ot/D42078-001J.pdf (4)このM/Bにはジャンパピンを変えることによってBIOSのモードが変わるようです。ノーマルモードと、コンフィグモード(BIOSパスワードの解除とか)と、リカバリモードがあります。 ・通常はノーマルモードです。(2)の状態です。 ・コンフィグモードにするとBIOSが立ち上がり、色々と設定もできます。CPUやメモリも認識しているようです。ただ、HDDがBOOTメニューのHard Drive Orderでは認識していますが、AdvancedメニューのDrive Configurationでは認識していません。 そして、EXITすると電源を切ってノーマルモードにするようにメッセージがでます。 ・リカバリモードは(3)の状態+CDドライブがずっと、読み込み開始音(?)を繰り返して、カタン、カタンとなっています。CDドライブの接続を外し、USBやフロッピーで試しましたが起動してくれません。 長文で少し解りにくく申し訳ありませんが、読み取って頂き教えて頂ければとても助かります。

みんなの回答

  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.1

Seagateの不良HDDで苦労なさったみたいですね。さあて困ったぞと。 まず、起動不良が起きたのはHDDのせいですね。これでいろいろやったことが問題になってしまった。ときに、取説をDLしたとありますが、標準ついてきたマニュアルそのもののはずですけど、それはどうしたの? まず、大勘違いが二つ。BIOSのリカバリーはBIOSのアップデートに失敗したときの機能です。このときに使われるのがリカバリーモード。 通常使うのがノーマルモードで、普通ノーマルモードに戻せとあるのはごく当然のことです。もしここにアップデートモジュールを持ち込んでも合いません。USBを挿してあるとありますが、それはBIOSのオリジナルデータをバックアップしたメモリーでしょうか。 それから、BIOSのアップデータをダウンロードした場合。CDの場合はISOファイルでCDを作成、フロッピィの場合システムを入れてありますか。USBでも同様にシステムがいります。 BIOSのアップデートの経験がない場合、慎重に事を運ばないとマザーボードを駄目にします。上記2点実行済みならこの回答は忘れてください。

leftovers
質問者

お礼

結果報告致します。 もう一度手順を見直し、ノーマルモードでシステムを入れたフロッピーで試しましたが全く反応しません。 フロッピーはたまにアクセスランプがつくくらいです。 恐らくM/B自体逝かれたと思いますので今回はM/B自体を買い直しします。 時間を割いて答えて頂き有り難うございました。

leftovers
質問者

補足

回答に感謝致します。 >取説をDLしたとありますが、標準ついてきたマニュアルそのもののはずですけど、それはどうしたの? 最初からついてきていませんでした、というと不振がられるかもしれませんが、マニュアル類は一つ一つ確認して全部保管しておくタイプなので恐らくついておりません。取説の中にBIOSの設定項目がこんなに詳しく載っていたのは驚きでした。(当時わざわざBIOSの本を購入しました。) >BIOSのリカバリーはBIOSのアップデートに失敗したときの機能です。このときに使われるのがリカバリーモード。 なるほど。リカバリーはアップデート失敗したときのみしか使えないので、この場合はリカバリーモードにしない方がいいんですね。 >ノーマルモードに戻せとあるのはごく当然のことです。 これはリカバリーモード時ではなくコンフィグレーションモード時のメッセージです。リカバリーモードでは前述のようにメッセージはおろか画面に一切の反応がなく、ずっとCDドライブがカタン、カタンと読み込み開始するような音が連続しています。もちろんISO焼きしたCDや.BIOファイルを焼いたCDを挿入しても読み込みを開始してくれないのです。 >もしここにアップデートモジュールを持ち込んでも合いません。 アップデートモジュールではなくリカバリーファイルなのですが、両者は同じなのでしょうか? >BIOSのオリジナルデータをバックアップしたメモリーでしょうか。 違います。intelのサイトからDLしたものです。手順もintelのサイトどおりにしたハズですが・・・ >USBでも同様にシステムがいります。 これは知りませんでした。さっそく調べて試してみます。 >BIOSのアップデートの経験がない場合、慎重に事を運ばないとマザーボードを駄目にします。 ご忠告有難うございます。 貴重なご指導ありがとうございます。 過信している部分があるかもしれませんのでもう一度最初から試してもみます。 また結果報告できたらと思います。

関連するQ&A

  • BIOSからリカバリ

    宜しくお願いします。 DVD・CD-RWコンポドライブが全く反応せず困っています。デバイスマネジャーの所で確認すると、ドライバーが壊れているか、ドライバーがありません、というエラーがでます。ドライブを削除してもだめです。 セーフモードでも実行しました。ドライバを探してもなく、システムの復元もしましたが直りません。リカバリしようとしましたがCDを読み取らず困っております。BIOSからリカバリできると聞いたのですがどのように行えばよろしいのでしょうか?これでも直らない場合は故障している可能性が非常に高いといわれました。 〇OS:XP 〇機種:ソーテックWJ4160C4です。 〇ドライブ;ソニーCRX800E 〇どなたかわかる方お願いします。

  • BIOSとは?

    ノートパソコンをリカバリするのに外付けのDVDドライブが必要です。ドライブはドライバをインストールして使える状態にありましたが、HDDが壊れた場合、外付ドライブのドライバはHDDに入っていると思うので、この場合外付けドライブは認識されなくなるということですか? また、BIOSレベルで認識云々と聞きましたが、BIOSとはそもそも何でしょうか?マザーボードのメモリで記憶している領域ですか? この場合、外付けドライブはBIOSで認識されるのでしょうか?(ドライバはBIOSに入る?)普通にドライバをインストールすれば、BIOSで認識されるようになるのでしょうか? DVDドライブが付いていないノートパソコンですので、万一のときのリカバリが不安です。(リカバリディスクはDVD) また「BIOSが壊れた」「BIOSにロックがかかってしまった」というのは、ロックが外せない(パスワード不明)場合はマザーボードのみ交換すれば直るのでしょうか?

  • VISTAでリカバリ

    リカバリしたいPCがあるんですが、どうしても内臓HDDを読み込んでからリカバリしちゃいます。 CDドライブにOS入れてリカバリしたいんですが・・・ CDブート(言葉間違ってるかも)させるためにはBIOSの設定でどうすればいいのでしょうか? お願いします。

  • リカバリ

    sharp mebius PC-MM1-H3Sです。 なんとなーく調子が悪いので、リカバリしちゃおうと思い立って、I・ODATAの外付けDVD/CDドライブに、純正のリカバリディスクを入れてみました。 CDが立ち上がらないので。BIOSのBOOTメニューで,HDDを最下位に、CDを最上位に変更し、以後何度も挑戦していますがそれでも読み込みません。 エクスプローラーで開くと中身も見えるし、他のPCに入れてみると、ちゃんと動くので、CDも壊れてないと思うのですが、一体どうすればリカバリができるんでしょうか。 お分かりになる方、いらしたらご教授ください。 m(。-_-。)m スイマセーン

  • 電源を投入するとBad BIOS checksum. Starting

    電源を投入するとBad BIOS checksum. Starting BIOS recovery・・・ の後、フロッピーとCD-ROMの認識が交互に始まりますが、not found !! と表示されるという無限ループに入っています。 フロッピードライブはないので、CDにリカバリーCD・ XPのインストールCDを入れると Reading file "LD2TVMSE.ROM" File "LD2TVMSE.ROM" not found on CD-ROM! 同様に表示し続けます。 BIOSのリカバリーが必要と思いますが、BIOSのリカバリー ファイルのダウンロード方法を教えてください。 製品型番:FRAS-420/945X (フロンティア) よろしくお願いします。

  • BIOSしか立ち上がらなくなってしまいました

    システムファイルを削除してしまい、BIOSしか立ち上がらないようになってしまいました。 BOOT順をCDから読み込むように変更しリカバリを試みましたが、CDの回転音はしますが先に進みません。 CMOSクリアも試してみましたがダメです。 リカバリ意外に良い手があったら嬉しいですが、最悪はそれでも良いので何か方法は無いでしょうか? なお、HDDはBIOS上は認識していますし、CDも同様です。 お手上げ状態なのですが、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? 自作PC、XP-sp3、リカバリディスクXPとVISTAを持っています。 よろしくお願いします。

  • Sony XR1E の BIOS update できず困ってます

    知人から壊れた Sony VAIO XR1E を本体のみ譲りうけました。全くアクセサリー類はないです。 HDDが壊れてたので、交換しリカバリCDもないので、 新規に XP HomeEdision を購入、どうにか起動するまでこぎつけました。 そこでソニーのホームページから各種ドライバ、ユーティリティをダウンロードし適用しようと思ったのですがBIOS の更新が必要とのこと。 Win98 の別PCでBIOS更新用フロッピーを作成しましたが、XPをインストールしちゃったせいか、純正のFDドライブでない(TEAC製USB接続)せいか、Boot 時にそのFDを認識しません。 BIOSのブート優先順位を FD,CD,HDD にしてますが認識しません。 Boot時にUSB FDD を認識させる、もしくはXP起動後にBIOS updateをする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSで引っかかりました

    よろしくお願いします。パソコンを立ち上げると、バックが黒い画面になり、以下の英語の文章が出ます。 『Award BootBlock BIOS v1.0 Copyright (c)2000,Award Software,Inc. BIOS ROM checksum error Detecting floppy drive A media... INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER』  まず、フロッピディスクはついていません。また古いパソコンで5年くらい前に買いました。今ある付属品の CDはリカバリーディスクとアプリーケーションディスクで、リカバリーディスクはWindowsが立ち上がらないため できませんでした。これはどんな状態で、どうすればよろしいでしょうか? 教えてください。

  • リカバリー(内蔵ドライブ故障中)

    VAIO PCV-LX83/BP(2002年モデル) OS:XP SP2 リカバリーCDを使いたいのですが、内蔵CDドライブが故障の為使えません。 USB外付けドライブを購入してリカバリーをしたいのですが出来るでしょうか? リカバリーの場合、OS以前にBIOSでCDドライブを認識をされないと使えない様な気もしますし、BIOSを見ても良くわかりません。 USB FDDという項目がBIOSにありますが、FDDなら認識してくれるのでしょうか?だとすると外付けのFDDに 外付けのCDドライブのドライバをいれて認識されるのでしょうか? 質問の連続ですみません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • Intel RAID BIOSが起動しない(ギガバイトマザー)

    皆さんよろしくお願いします。 早速ですが、当方、ギガバイトマザー上でwindowsXPにてRAID1ミラーリングを構築して自作PCを楽しんでおりましたが昨日から問題が発生して今では全く起動しなくなってしまいました。まだ製作して一週間目です。 症状はと言うと、昨日のお昼くらいにRAIDソフトが『HDDが1台壊れたよ』と表示を投げてきたので、それはという事で壊れた一台だけで起動を試してみたり、色々な事を試している内にPCが全く起動しなくなってしまいました。 BIOSで見ると1台1台のHDDは500GBあると認識しているのですが、Intel RAID BIOSさえ立ち上がってこない状態で困っております。 原因がわかる方みえますか? よろしくお願いします。