• 締切済み

intel製マザーのBIOSリカバリ

とても困っています。もしお知恵をお貸し頂けるなら、些細な情報でもとても助かります。 自作PCです。 スペック:CPU→Core2duo E6600, M/B→intel DG965OT, OS→Win XP MCE SP3, Memory→Trancend 1GB×2,※オーバークロック等の改造はしていません。 コトの経緯です。 (1)SeagateのHDDが認識しなくなりました。原因は調べたらHDDのFirmのバグということでした。該当機器だったので、色々サイトを巡りデータ復旧に成功。 http://www19.atwiki.jp/seagatehack/ (2)Firmのバグということがわかるまで色々といじり倒したのか(エアーダスターでホコリ除去とか最小構成にしたりハードウェアの組み合わせ変えて何回も起動実験とか)、今度はシステム自体が立ち上がらなくなりました。BIOS画面に入っても最初のMainタブで止まっています。(何かキーを押すものならフリーズします。) (3)CMOSクリアーしてもダメで、intelのサイトに行き、取説をDLしてBIOSのリカバリーというのを知りました。CDやUSBやフロッピーでできるみたいですが、どれを試してもうまくいきませんでした。モニタ画面に進捗が出るみたいなことが書いてありますが出ません。 http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/dg965ot/D42078-001J.pdf (4)このM/Bにはジャンパピンを変えることによってBIOSのモードが変わるようです。ノーマルモードと、コンフィグモード(BIOSパスワードの解除とか)と、リカバリモードがあります。 ・通常はノーマルモードです。(2)の状態です。 ・コンフィグモードにするとBIOSが立ち上がり、色々と設定もできます。CPUやメモリも認識しているようです。ただ、HDDがBOOTメニューのHard Drive Orderでは認識していますが、AdvancedメニューのDrive Configurationでは認識していません。 そして、EXITすると電源を切ってノーマルモードにするようにメッセージがでます。 ・リカバリモードは(3)の状態+CDドライブがずっと、読み込み開始音(?)を繰り返して、カタン、カタンとなっています。CDドライブの接続を外し、USBやフロッピーで試しましたが起動してくれません。 長文で少し解りにくく申し訳ありませんが、読み取って頂き教えて頂ければとても助かります。

みんなの回答

• 1108435
回答No.1

Seagateの不良HDDで苦労なさったみたいですね。さあて困ったぞと。 まず、起動不良が起きたのはHDDのせいですね。これでいろいろやったことが問題になってしまった。ときに、取説をDLしたとありますが、標準ついてきたマニュアルそのもののはずですけど、それはどうしたの? まず、大勘違いが二つ。BIOSのリカバリーはBIOSのアップデートに失敗したときの機能です。このときに使われるのがリカバリーモード。 通常使うのがノーマルモードで、普通ノーマルモードに戻せとあるのはごく当然のことです。もしここにアップデートモジュールを持ち込んでも合いません。USBを挿してあるとありますが、それはBIOSのオリジナルデータをバックアップしたメモリーでしょうか。 それから、BIOSのアップデータをダウンロードした場合。CDの場合はISOファイルでCDを作成、フロッピィの場合システムを入れてありますか。USBでも同様にシステムがいります。 BIOSのアップデートの経験がない場合、慎重に事を運ばないとマザーボードを駄目にします。上記2点実行済みならこの回答は忘れてください。

leftovers
質問者

お礼

結果報告致します。 もう一度手順を見直し、ノーマルモードでシステムを入れたフロッピーで試しましたが全く反応しません。 フロッピーはたまにアクセスランプがつくくらいです。 恐らくM/B自体逝かれたと思いますので今回はM/B自体を買い直しします。 時間を割いて答えて頂き有り難うございました。

leftovers
質問者

補足

回答に感謝致します。 >取説をDLしたとありますが、標準ついてきたマニュアルそのもののはずですけど、それはどうしたの? 最初からついてきていませんでした、というと不振がられるかもしれませんが、マニュアル類は一つ一つ確認して全部保管しておくタイプなので恐らくついておりません。取説の中にBIOSの設定項目がこんなに詳しく載っていたのは驚きでした。(当時わざわざBIOSの本を購入しました。) >BIOSのリカバリーはBIOSのアップデートに失敗したときの機能です。このときに使われるのがリカバリーモード。 なるほど。リカバリーはアップデート失敗したときのみしか使えないので、この場合はリカバリーモードにしない方がいいんですね。 >ノーマルモードに戻せとあるのはごく当然のことです。 これはリカバリーモード時ではなくコンフィグレーションモード時のメッセージです。リカバリーモードでは前述のようにメッセージはおろか画面に一切の反応がなく、ずっとCDドライブがカタン、カタンと読み込み開始するような音が連続しています。もちろんISO焼きしたCDや.BIOファイルを焼いたCDを挿入しても読み込みを開始してくれないのです。 >もしここにアップデートモジュールを持ち込んでも合いません。 アップデートモジュールではなくリカバリーファイルなのですが、両者は同じなのでしょうか? >BIOSのオリジナルデータをバックアップしたメモリーでしょうか。 違います。intelのサイトからDLしたものです。手順もintelのサイトどおりにしたハズですが・・・ >USBでも同様にシステムがいります。 これは知りませんでした。さっそく調べて試してみます。 >BIOSのアップデートの経験がない場合、慎重に事を運ばないとマザーボードを駄目にします。 ご忠告有難うございます。 貴重なご指導ありがとうございます。 過信している部分があるかもしれませんのでもう一度最初から試してもみます。 また結果報告できたらと思います。