• ベストアンサー

のら猫(すでに大人)を飼い猫にできますか?

半年程前から、のら猫に餌をあげています。我が家は団地なので、自転車置き場やごみ捨て場など、早朝や夕方など不定期ですが与えています。このままでは他ののら猫も餌を求めて集まってきますし、ご近所への迷惑も考えないといけないので、できれば飼いたいと思っています。まずは病院へ連れていき、健康診断をしてもらい注射など必要な処置をしてもらおうと思うのですが、どのように捕まえればよいでしょうか?捕まえたとしても、病院で大人しく処置させてくれるのでしょうか?そして、その後我が家へ連れて帰って「一緒に暮らす」ということができるのかどうか‥いろいろと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.5

出来ます 水と餌とトイレを供給してくれる飼い主と安全で快適に過ごせる自分の居場所があれば大人猫でもちゃんと懐いて一緒に暮らしていけます 捕獲 自在に抱っこが出来る関係なら簡単ですがこの場合は油断させといて一気に首を掴みキャリーバッグ・ダンボール・衣装ケース・トートバッグなどに押し込めます 軍手と長袖を着用した方がいいかもしれません マタタビの粉をタオルに塗して呼び寄せるというのも効果あります そのまま病院に行っても大丈夫です 病院はこのようなケースに慣れています 私の経験上では診察室で暴れまわるよりも固まってしまう場合の方が多い気がします 検温と触診 ワクチンとノミがいればノミの駆除・その日のウンチを少量持って行くと検便の検査次第で寄生虫の駆除薬を処方されます  予め候補の病院に電話をして大体の予算を訊いておくと「こっちの方が安い」「高いけど感じの親切さならこっちがいいかな」という選択が出来ます 空いている曜日や時間帯を訊いてその時に行けば多くの質問をぶつけられる時間を得られます 質問を箇条書きしたメモを持って行きましょう 初心者の質問に時間を割けないような先生は×です ノミを無視した場合捕獲後すぐに部屋に入れることも出来るでしょう 水と餌をトイレを用意した一室に閉じ込め放すという感じです 物陰に閉じこもり一週間は出てこないという事もあります 餌と水が減っていればそれほど心配は要りません 閉じ込められると脱出しようと暴れる場合がありカーテンや壁紙や棚の置物等に被害が出ます 私の知り合いは野良猫を保護してケージに入れました 手を差し出しては威嚇・餌を入れては威嚇・終日不安げに鳴き通しの状態 やっと馴れてケージから自由にするまで3ヶ月近くを要したそうです(日中は留守のお宅です) ビックリさせるようなことをせず猫のテリトリーを大きく侵害せずゆっくり見守りましょう 今は室内飼いが常識です できれば家全体を行き来させるくらいの自由を与えてください 夜行性といわれますが室内飼いだと飼い主に合わせて夜はちゃんと眠ります 自宅で生まれた仔だと怖くてドアの外に出られないのですが野良だと外を知っているので出たがります 玄関の開け閉めには注意が必要です 一瞬の隙に脱出されます 網戸などは「引くと開く」「押すと外れる」「引っかくとアミが取れる」というのを覚えられるともう無意味です 5階からの落下は深刻なダメージを与えるでしょう 十分ご注意ください

nihochan
質問者

お礼

kopiluwak様 詳しく具体的なご回答を頂きましてありがとうございました。動物病院さんは、以前ケガをしたのらの仔猫を丁寧に優しく診察して下さった所があるので、そちらにしようと思います。今日は抱っこしようとして失敗しました。1週間寄り付かなくて引越ししたのかな?と諦めたこともあります。私の中ではすでに「飼い猫」になっています。何かと大変そうですが、アドバイスを参考させて頂き何とか頑張ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.4

大丈夫 貴方との相性さえ良ければ 家に居ついてくれます というよりも餌をくれる人になつきます 但し根がノラ猫です 自由に出入りをしたがり 夜遊びなど平気です そこらへんを我慢できなければ 元ノラとは暮らせません 勿論最低限の健康管理として 予防注射などは必需です。

nihochan
質問者

お礼

henmiguei様 心強いご回答ありがとうございます。のら猫だということを十分理解した上で覚悟しなければならないことが多そうです。でも勝手につけた名前も覚えてくれているようなので、相性は悪くはないと思います。餌を食べながら時々私の顔を見上げてくれるときの表情は何とも言えないくらい愛くるしいです。なんとか飼えるようにしたいです。

• yuu-you
回答No.3

先ずは、nihochanさんと お家に慣らしてあげるのが先決だと思います。 いきなり捕まって、病院では 死ぬほどの恐怖をあたえてしまいます。 家の中が安全で、自分が可愛がってもらえる ことをわかってもらってからの方が 良いとは思います。

nihochan
質問者

お礼

yuu-you様  早々にご回答頂きましてありがとうございました。家に慣れてもらうことが先決なのですね。我が家は団地の5階なのですが、例えば抱き抱えられたとしても、それで階段をどんどん昇って行く途中で怖がって逃げそうですね。とても臆病な猫なのです。もっと慎重に考えてから餌付けするべきだったなぁと反省しています。

• debukuro
回答No.2

あなたになれていたら大丈夫です でも無理に抱こうとすると逃げてしまうこともあります 交通事故にあった子猫を連れてきて半年になりますがいまだに手を出すと逃げてしまいます

nihochan
質問者

お礼

debukuro様  早々にご回答頂きましてありがとうございました。まだ抱き抱えて家まで連れてくるほどには懐いていません。とても臆病で警戒心が強いようです。半年も飼われているのに逃げてしまうのですか‥。餌を食べている時に背中をなでなで‥くらいならできるのですが‥。

• numikeni
回答No.1

以前同じような状況でノラ猫(大人)を家猫にしようと飼っていた事があります。餌をあげ続け抱きかかえるまで慣れさせました。捕まえ家で飼う事にしましたが、警戒心が強く、自宅の人間には慣れてくるのですが家のチャイムが鳴るとおしいれにダッシュで逃げてしまうくらいでした。 去勢もしましたが外へ出たいという意思が強いようでさかりの時期になると玄関でずっと鳴いていました。その姿がかわいそうで外にたまに出してあげましたが(うちはアパートの3階だったので外に出しても戻ってきました)2匹目の猫を飼った時に家に寄り付かなくなってしまいました。 病院も連れて行った事もありましたがやはりノラ猫は飼っている人間以外の警戒心はかなり強いようです。 猫が外に出たいと思わないようならばやっていけるのではないでしょうか。 参考までに

nihochan
質問者

お礼

numikeni様 早々にご回答いただきましてありがとうございました。背中や喉をなでなでするくらいまでは慣れていますが、まだ抱っこできるまでは懐いていません。とても臆病な猫です。我が家は団地の5階なのですが、ベランダから落下する危険もあります。部屋も狭く、のら猫出身の猫には辛い場所かも知れません。実質的にちゃんと飼うことができるかどうかを考えてから餌をあげれば良かったのかなあと反省しています。