• ベストアンサー

のら猫(すでに大人)を飼い猫にできますか?

半年程前から、のら猫に餌をあげています。我が家は団地なので、自転車置き場やごみ捨て場など、早朝や夕方など不定期ですが与えています。このままでは他ののら猫も餌を求めて集まってきますし、ご近所への迷惑も考えないといけないので、できれば飼いたいと思っています。まずは病院へ連れていき、健康診断をしてもらい注射など必要な処置をしてもらおうと思うのですが、どのように捕まえればよいでしょうか?捕まえたとしても、病院で大人しく処置させてくれるのでしょうか?そして、その後我が家へ連れて帰って「一緒に暮らす」ということができるのかどうか‥いろいろと心配しています。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.5

出来ます 水と餌とトイレを供給してくれる飼い主と安全で快適に過ごせる自分の居場所があれば大人猫でもちゃんと懐いて一緒に暮らしていけます 捕獲 自在に抱っこが出来る関係なら簡単ですがこの場合は油断させといて一気に首を掴みキャリーバッグ・ダンボール・衣装ケース・トートバッグなどに押し込めます 軍手と長袖を着用した方がいいかもしれません マタタビの粉をタオルに塗して呼び寄せるというのも効果あります そのまま病院に行っても大丈夫です 病院はこのようなケースに慣れています 私の経験上では診察室で暴れまわるよりも固まってしまう場合の方が多い気がします 検温と触診 ワクチンとノミがいればノミの駆除・その日のウンチを少量持って行くと検便の検査次第で寄生虫の駆除薬を処方されます  予め候補の病院に電話をして大体の予算を訊いておくと「こっちの方が安い」「高いけど感じの親切さならこっちがいいかな」という選択が出来ます 空いている曜日や時間帯を訊いてその時に行けば多くの質問をぶつけられる時間を得られます 質問を箇条書きしたメモを持って行きましょう 初心者の質問に時間を割けないような先生は×です ノミを無視した場合捕獲後すぐに部屋に入れることも出来るでしょう 水と餌をトイレを用意した一室に閉じ込め放すという感じです 物陰に閉じこもり一週間は出てこないという事もあります 餌と水が減っていればそれほど心配は要りません 閉じ込められると脱出しようと暴れる場合がありカーテンや壁紙や棚の置物等に被害が出ます 私の知り合いは野良猫を保護してケージに入れました 手を差し出しては威嚇・餌を入れては威嚇・終日不安げに鳴き通しの状態 やっと馴れてケージから自由にするまで3ヶ月近くを要したそうです(日中は留守のお宅です) ビックリさせるようなことをせず猫のテリトリーを大きく侵害せずゆっくり見守りましょう 今は室内飼いが常識です できれば家全体を行き来させるくらいの自由を与えてください 夜行性といわれますが室内飼いだと飼い主に合わせて夜はちゃんと眠ります 自宅で生まれた仔だと怖くてドアの外に出られないのですが野良だと外を知っているので出たがります 玄関の開け閉めには注意が必要です 一瞬の隙に脱出されます 網戸などは「引くと開く」「押すと外れる」「引っかくとアミが取れる」というのを覚えられるともう無意味です 5階からの落下は深刻なダメージを与えるでしょう 十分ご注意ください

nihochan
質問者

お礼

kopiluwak様 詳しく具体的なご回答を頂きましてありがとうございました。動物病院さんは、以前ケガをしたのらの仔猫を丁寧に優しく診察して下さった所があるので、そちらにしようと思います。今日は抱っこしようとして失敗しました。1週間寄り付かなくて引越ししたのかな?と諦めたこともあります。私の中ではすでに「飼い猫」になっています。何かと大変そうですが、アドバイスを参考させて頂き何とか頑張ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

大丈夫 貴方との相性さえ良ければ 家に居ついてくれます というよりも餌をくれる人になつきます 但し根がノラ猫です 自由に出入りをしたがり 夜遊びなど平気です そこらへんを我慢できなければ 元ノラとは暮らせません 勿論最低限の健康管理として 予防注射などは必需です。

nihochan
質問者

お礼

henmiguei様 心強いご回答ありがとうございます。のら猫だということを十分理解した上で覚悟しなければならないことが多そうです。でも勝手につけた名前も覚えてくれているようなので、相性は悪くはないと思います。餌を食べながら時々私の顔を見上げてくれるときの表情は何とも言えないくらい愛くるしいです。なんとか飼えるようにしたいです。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.3

先ずは、nihochanさんと お家に慣らしてあげるのが先決だと思います。 いきなり捕まって、病院では 死ぬほどの恐怖をあたえてしまいます。 家の中が安全で、自分が可愛がってもらえる ことをわかってもらってからの方が 良いとは思います。

nihochan
質問者

お礼

yuu-you様  早々にご回答頂きましてありがとうございました。家に慣れてもらうことが先決なのですね。我が家は団地の5階なのですが、例えば抱き抱えられたとしても、それで階段をどんどん昇って行く途中で怖がって逃げそうですね。とても臆病な猫なのです。もっと慎重に考えてから餌付けするべきだったなぁと反省しています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

あなたになれていたら大丈夫です でも無理に抱こうとすると逃げてしまうこともあります 交通事故にあった子猫を連れてきて半年になりますがいまだに手を出すと逃げてしまいます

nihochan
質問者

お礼

debukuro様  早々にご回答頂きましてありがとうございました。まだ抱き抱えて家まで連れてくるほどには懐いていません。とても臆病で警戒心が強いようです。半年も飼われているのに逃げてしまうのですか‥。餌を食べている時に背中をなでなで‥くらいならできるのですが‥。

  • numikeni
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

以前同じような状況でノラ猫(大人)を家猫にしようと飼っていた事があります。餌をあげ続け抱きかかえるまで慣れさせました。捕まえ家で飼う事にしましたが、警戒心が強く、自宅の人間には慣れてくるのですが家のチャイムが鳴るとおしいれにダッシュで逃げてしまうくらいでした。 去勢もしましたが外へ出たいという意思が強いようでさかりの時期になると玄関でずっと鳴いていました。その姿がかわいそうで外にたまに出してあげましたが(うちはアパートの3階だったので外に出しても戻ってきました)2匹目の猫を飼った時に家に寄り付かなくなってしまいました。 病院も連れて行った事もありましたがやはりノラ猫は飼っている人間以外の警戒心はかなり強いようです。 猫が外に出たいと思わないようならばやっていけるのではないでしょうか。 参考までに

nihochan
質問者

お礼

numikeni様 早々にご回答いただきましてありがとうございました。背中や喉をなでなでするくらいまでは慣れていますが、まだ抱っこできるまでは懐いていません。とても臆病な猫です。我が家は団地の5階なのですが、ベランダから落下する危険もあります。部屋も狭く、のら猫出身の猫には辛い場所かも知れません。実質的にちゃんと飼うことができるかどうかを考えてから餌をあげれば良かったのかなあと反省しています。

関連するQ&A

  • 大人の野良猫を保護して飼い猫(完全室内飼い)にすることは可能ですか

    近所でよく見かける大人の野良猫がいます。 大人のようですがまだ結構若いと思います。 我が家の向かいに大きな病院があって、その建物前によくちょこんと座っています。 とてもよく人に馴れていて、病院に来る人がよく近寄ったり撫でたりするので 足元でコロンと転がってお腹を見せたり、撫でられるのにもよく馴れている感じです。 定期的に通院しているお年寄りとかが結構いるみたいなので、もしかしたらそういう人に餌とかもらっているのかもしれません。 人懐こくとても可愛い猫なので、たまに 「こんなに人に馴れてるけど首輪も無いし、いつもここにいるから野良なのかしら。可愛いから連れて帰りたいわ~」 というようなことを仰る方がいて、本当にそうしてくれたらどんなにいいかと思うんですけど 実際にはなかなかそうもいかないようで、まだずっと野良のままです。 今は野良ながらも平穏に暮らしているように見えますが、これから寒ーい冬がやってくるし 病気の予防ができない野良猫の寿命は4~5年くらいしかない…というようなことを聞くと この子のことが心配で心配で、我が家に連れて帰り飼い猫にしようかと今考え始めています。 メス猫なので、妊娠して子供が生まれたりしたら親子共に苦労することになるだろうし…。 でも、生後1~2ヶ月くらいの子猫なら室内飼いに慣らすのはそれほど大変ではなさそうですが 既に大人になっている野良猫を完全室内飼いにすることは可能でしょうか? 最初はかなり鳴いたり、脱走しようとしたり、やはり大変なのでしょうか。 我が家はマンションで、あまり広いとは言えません。猫が自由に動けるスペースは15帖くらいしかないです。 もちろん、ペット飼育可の物件(分譲)です。 こんな環境でも時間をかければ慣れてくれるでしょうか? 野良猫(成猫)を保護して室内飼いにするコツというか、気をつけてあげる点があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫にえさ

    野良猫にえさ 公団の団地の1階に住んでいるのですが家の前で猫に餌をやっている人がいます どこの人かわからないのですが自転車でわざわざ通っているようです どうしたらよいでしょうか

    • ベストアンサー
  • 野良猫と外飼い猫の見分け方

    近所でよく見かける猫がいます。 その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか? 首輪はしていません。 私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。 我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。 目ヤニがいつもついています。 汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。 家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。 なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。 どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌を与える人に困っています

    私の実家の自転車置き場には、よく野良猫がたむろしています。 トイレはどうやら別の場所ですませているらしく、植木等にじゃれてボロボロにすることもないのでそのままにしています。 困っているのが近所のAさん(70歳代・女性)の行動についてです。 Aさんは公園の鳩に餌をやったり、そこらへんの野良猫に餌を与える人です。 このAさんがうちの自転車置き場にいる猫達に食べさせようと、食パンを投げ込んでくるのです。 それも猫が食べるより多い量の食パンです。 食べ残した食パンは自転車置き場に散らかり、そのパンにアリが集まってきて非常に迷惑しています。 母がAさんに「パンを投げ込むのはやめて下さい」とやんわりと注意したところ、数日間は何もなかったようですが、その後はまた同じことの繰り返しです。 Aさんになんと言ってやめてもらうのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 また、Aさんの行動(他人の家に食べ物を投げ込む)は何らかの罪になるのでしょうか。

  • 飼い猫がいなくなりました。

    去勢済みの雄猫(3才、生後1ヶ月ほどは野良猫)が今日の早朝からいません 今までは最高でも6時間ほどで帰ってきましたし、めったに外には出しません いつもはえさの入れ箱を振ったり、名前を呼んだら帰ってきました 家族以外に対してはとんでもなく臆病な性格です そこらじゅう探し回りました 昨日、近所の方から〇〇さんが猫が大嫌いで 毒えさをまいていると聞いたばかりなので 心配で心配でたまりません 我が家の猫は、フルーツ以外なら何でも食べてしまいますので余計・・・(食べ物が入っていたビニール袋も食べてしまうくらいです) 考えたくはありませんが、水を求めて用水路に飛び込んでしまったのでしょうか? それとも、明日、明後日になったらちゃんと帰ってくるのでしょうか? 同じような経験のある方は、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 野良猫餌やりおばさん発見・・・

    昨日(土曜日pm7:30) すでに糞尿、抜け毛、泣き声などなど近所の問題となっている野良猫餌やり現場に遭遇しました。 自転車の乗ったおばさんが急ぎ足ならぬ急ぎこぎで荷台に積んだカゴから餌を投げやり・・・ 私はバイクをその近所にある実家に留めていて やはり糞尿などの被害似合っている身分として黙っていられず (近所の人が迷惑しているのに餌をばら撒くな!!)と怒鳴りつけたところ小さな声でスイマセンとの返答。 今思えば捕まえて名前など聞いておけばと後悔しています。 その場には待っていたかのように野良猫が6~7匹 車一台が通れる程度の住宅街のあまり明るくない道ですが 缶詰のような餌が散乱していました。 同じような体験や問題解決をされた方のご意見お願いいたします。 ちなみに我が家では室内で犬を飼っていますし 猫嫌いでもなく勿論、猫たちに責任は無いのは十分承知しています。

    • 締切済み
  • 野良猫の生活

    近所のある家が一匹の野良猫にエサをあげています。しかも朝のみあげています。 朝、新聞を取りに外に出たとき、その家の庭を見てみるともう猫が待っているのです。 しかし夕方などはまったく姿を見ません。野良猫というのは複数の人、あるいは家からエサをもらうことはあるのでしょうか? 例えば朝はAさんの家、夜はBさんの家・・みたいなことはあるのでしょうか? 時間帯によってエサをもらえる場所、人を使い分けたりしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕まえ方

    我が家の側にお寺があり、そこに野良猫ちゃんたちが10匹程住処にしております。定期的にエサを与えている方達がおり(私もです。。。。。)、ゴミを漁る事もなく猫達の生活は取り合えず成り立っております。が、子猫が4匹程お外デビューしました。無責任にエサを与えることにより増える猫達。どうにか捕まえて、避妊去勢の手術をさせたいのですが、大人になっている猫で、エサでつろうとしても毎回シャーシャー威嚇されている次第です。子猫を一匹捕獲しましたが、猫エイズ陽性であったため、先住の猫と飼う事が出来ず、実家に飼ってもらっています。野良猫をどうしたら捕まえられるでしょうか?これ以上可哀相な猫を増やしたくありません。非常に困っている次第です。そんな経験のある方、実行したことのある方のアドバイスを戴けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!(働きかけたことはないのですが、地域猫として保護するような意識の高いご近所ではないようです。。。個人としてどうにかするしかありません。)

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    以前野良猫の気持ちについて質問した者です。 その際はいろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。 質問した時にもちらっと書いたのですが近所の野良猫さんの怪我がひどくなってきていてもしかすると他の野良猫さんとのけんかで負った傷ではなく皮膚病かもしれません。 2,3日姿を見せなかったので心配していたのですが今日の夕方いつものおばあさんの玄関前ではなく数メートル先にいました。心なしか元気がなく以前は近寄ると逃げていったのに逃げる事もせずに痒いのか地面に怪我をしたところをこするように寝そべっていたりします。 姿を見せなかったせいか少し痩せてきて近寄って触ってみても逃げようとしないので心配になって病院に連れて行こうと抱き上げましたが思いっきり暴れられてそのまま逃げられてしまいました。 いきなり抱き上げられて怖い思いをさせてしまったのでしょうか?もしそうだとしたら怖い思いをしてしまった野良猫さんはもう姿を見せなくなってしまうものでしょうか? 今は玄関前に餌とお水を置いて出てきてくれるのを待っている状態です。 なんとか病院に連れて行くためにも捕まえたいのですがなにか方法はありませんか? また皮膚病(?)が原因で死にいたることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫を飼うにあたって

    現在、半年前からうちに来るようになった野良猫を飼いたいと 思っています。その子はすごく私に懐いています。 家に入れたとき、餌も手から食べるし、おなかを上にして熟睡したり することもあります。私が夕方、家の近くまでくるとどこからともなく 出てきて、一緒に家まで来る状態でした。 しかし、今回私は2駅離れた場所に引っ越してしまいました。 どうしてもあいたくなり、元の家の近くまで行ったら、その猫は 近寄ってきました。その場から立ち去ろうとして、自転車に乗ったのですが、 ずっとついてきました。いつも、ある建物より先へは来ないのに、そこを 越えてもずっとついてきて、このままだと大きな道路に出て、 轢かれてしまうのではとおもい、元の家の付近まで引き返し、 そこからついてこれないくらい自転車でダッシュしました。 こんな状態で、もし引越し先に連れて行けるのならいきたいと 思っています。でも、1.家猫にすることでストレスにならないか、 2.急に飛び出してしまった場合、迷子になり、事故にあったり しないかなど多くの心配があります。 ノラ猫を急に家猫、違う地域につれていくことは大丈夫でしょうか? その猫ははっきりした年齢はわかりませんが、おそらく1歳程度、 メスです。 どうか、ご回答宜しくお願いいたします。

    • 締切済み