• 締切済み

携帯ラジオの感度

家族が入院したため、病院内で聞けるラジオを探しています。 今持っている携帯型の小さなラジオでは雑音ばかりでまったく受信できません。 感度の良いラジオを教えてください。 AMだけでいいのですが、もともと無理な話なんでしょうか。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

みんなの回答

• kopiluwak
回答No.4

AM放送の受信アンテナはフェライトコアアンテナといいましてラジオの筐体の中に入っています 表からは見えません 大雑把に言ってこの棒状アンテナの大きさ(長さ×太さ)が大きければ大きいほど受信感度は上がります 筐体の大きなラジオほど受信品質は良いと言えます ポケットサイズよりは文庫本サイズ・ビデオテープサイズぐらいがお勧めです 私はソニーのICF-M260というラジオを持っています 小さいながら非常に満足しています これが壊れたらICF-M770Vを買おうと決めています 車でラジオを視聴中トンネルに入るとラジオは聞こえなくなります コンクリートの建物に入ると高性能ラジオでも受信は出来なくなるという事を覚えておかなくてはなりません こればかりは質問者さん自身で調べてもらう他はありません

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこのサイズになるのですね。 携帯サイズだと感度に問題があるようです。 建物の構造にもよるようですが。

• kogoefuyu
回答No.3

AIWAブランドはなくなったけどよく入りました。 SONYにしときましょう。

• wild_kit
回答No.2

どうでしょうねぇ。 鉄筋入りの建物だと、電波が入らないんですよね。 ラジオをできるだけ窓に近づけるようにしてください。(出来れば外に出す。)  私住んでるのが団地でして、AM聞きたさに外部アンテナ端子付きのコンポを買いました。 でも病院ではそんな大きなものは置けませんよね。(^^; 店員さんにお尋ねする時には、今使っているラジオを持っていって事情を話してみてください。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大部屋に今日入院したので、窓から一番遠いベッドなんです。 10日くらいの予定なので、あまりお金はかけたくないのですが・・・

• zorro
回答No.1

販売店で探せばあります。店員に相談してみてください。