• 締切済み

基礎化粧品の保存

春に保湿タイプの化粧水・乳液を購入しましたが、汗ばむ季節になっても使い切れず、困っています。 これからの時期に適したものを購入したいのですが、その使いかけの基礎化粧品を冷蔵庫などで保管すれば秋頃にまた使用できるでしょうか? TVコマーシャルでもやっている、大手化粧品会社の安いタイプのものです。(たしか1つ2,000円程度) 3/4以上残っています。

みんなの回答

  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.2

初めまして。 お使いの化粧品はパラベンなどの防腐剤など入っていますか??それとも無添加かしら??それによって保存方法は変わりますが、どちらにしても、涼しくて直射日光の当たらない暗めの場所で保管されれば、今年の秋なら大丈夫だとは思います。冷蔵庫は化粧品によっては固まってしまって使えなくなったりしますので、説明書きなどご覧になるか、その化粧品のメーカーに問い合わせされるといいと思います。 肌に合ってる化粧品なら、顔以外に、体に塗ってもいいと思います。ひじやひざなどの夏でもかさつきやすい部分になじませるとか、首筋になじませるとかすれば、比較的早く消費出来ます。ただし、腫れ物やあせもなどが出来ていたりする部分には塗らない方がいいです。

kotuminmin
質問者

お礼

説明書、すぐに捨ててしまいました・・・。 お店で確認してきたいと思います。 顔以外に使って早く消費させるのもいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

化粧品の成分によりますが、本当ならお使いにならない方がお肌のためにはいいと思います。 乳液にはおおよそ成分に油なるものが入っていて、開封とともに酸化が始まります。 空気に触れるということが劣化の始まりだと思って、いっそのこと使いきってしまうというのは如何ですか?

kotuminmin
質問者

お礼

やはり早めに使い切ることですね。 なんとか頑張ってみます・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オルビスの基礎化粧品

    オルビスのアクアフォースのモイスチャーM(保湿液)ってベトベトしませんか!? 私は混合肌でしっとりタイプを使っていますが、保湿したあと、髪の毛が顔に引っ付いて嫌になります(>_<) さっぱりタイプも使ってみましたが、ベタつき度はましですが、ほっぺたが潤いません(;_;) さっぱりとしっとりを組み合わせて使ってみたりもしましたが、うーん…って感じです。 やっぱり化粧水のあとは乳液の方がいいかなって思います。さらっとしたイメージがあって(^^) 保湿力があって、付けた後さらっとしてる乳液やクリームがあったら教えて下さい! 文章わかりずらくてすみませんm(_ _)m

  • 30代の基礎化粧品について

    いつもお世話になっています。 今回は、基礎化粧品についてご教示願います。 当方30歳になり、基礎化粧品について見直しをしています。 主婦なのでオルビスなど価格が安価なものに惹かれますが お肌のことなので少しくらいならお金をかけてもいいかなと思っています。 以下の効果が期待できるお勧めの化粧品を教えていただけたら幸いです。 出来るなら化粧水と乳液のみ使用のシンプルなお手入れが希望ですですが、 お勧めがあれば検討したいので色んなご意見を宜しくお願いします。(使い方も宜しくお願いします) (1) これからの季節なので美白 (2) 保湿 (3) 小鼻と頬の毛穴 (4) 気になっている商品は、コスメデコルテ、セッキセイ、アルビオン、赤い美白などです。 宜しくお願いします。

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • 基礎化粧品を探しています。

    現在20代のCSIと申します。 もともとアトピーで敏感肌、乾燥肌。 それに加え最近ニキビができ初めてしまいました。 小さい頃から薬を塗りすぎた所為か皮膚が薄く、 なかなか合う化粧品が少なかった私ですが、 今使っている化粧品も合わなくなってきてしまっています。 どなたか私と同じ悩みを持たれている方、 どんな基礎化粧品を使っていらっしゃるか 教えて頂ければと思います。 ちなみに現在使っているのは 化粧水 ジュジュ ヒアルロン酸の保湿化粧水。 乳液は使っていません。 よろしくお願い致します。

  • 保存料の入っていない化粧品の保存

    現在、保存料の入っていない化粧品(洗顔・化粧水・乳液・保湿・ファンデに保存料が入っておりません)を使用しています。 これらは、どうやって保存すれば良いのでしょう?? 1回使いきりのものは常温で置いてありますが、チューブやビンに入った物はこの暑い夏、どこに置いておけばいいのか迷います。 冷蔵庫(野菜室等、比較的寒くないところ)で良いのでしょうか?? それとも室内の涼しい所でも良いのでしょうか??

  • 基礎化粧について

    閲覧ありがとうございます。 近所にNOEVIRの小売り店が出来たみたいで、サンプルを頂き使用してみて クレンジングの化粧落ちはいまいちなのですが、化粧水、乳液、保湿クリーム、パックはよさ気な感じなので、購入を考えているのですが… クレンジングは別のメーカーを使って化粧水などはNOEVIRにしても大丈夫ですか?? あまりスキンケアをしていなくて…せっかくいいもの買うので、しっかりスキンケアしようと思うのですが、 今までは、クレンジング、化粧水、乳液は同じメーカーで揃えてたのですが……。 今回はクレンジングだけ別にしても問題ないですか?

  • 男性の基礎化粧品のお勧め

    掲題の件ですが、 私は27歳の男ですが、最近スキンケアをしっかりしようと基礎化粧品を探しており、色々勉強しています。 スキンケアには、洗顔、保湿があると思いますが、 保湿ではセラミドやビタミンC誘導体がいいと分かりました。 そこで、メンズ用のこれらの入った化粧水や美容液、乳液を探しておりますが、なかなか見つかりませんでした。 そこで、 ・女性用を使っても効果は変わらないか? 基礎化粧品選びは肌質、性別に左右されると書かれていたのですが、 男性用がないため女性用でも代用できるか知りたいです。 ・男性用でセラミドやビタミンC誘導体の入ったお勧めの基礎化粧品は? ・上記のもので購入可能場所は?(店舗が理想だが、ネット購入も可能) 以上のことについてお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コレ1本でOKな基礎化粧品

    産前は、どちらかというと乾燥肌気味で、ニベアのクリームや保湿クリームまたはジェルを洗顔後に塗るだけでOKでした。 でも、産後はどうも肌質が変わってしまったようで、年のせいもあるかもしれませんが、このケアだけだと肌の調子がいまひとつです。 化粧水や乳液効果がひとつで得られるような安価な基礎化粧品のおすすめはありませんか? たとえば、製品名は乳液だけど、洗顔後にコレつけるだけで平気!みたいなもの、教えてください。

  • 自分の肌に合った基礎化粧品の選び方を教えてください。

    基礎化粧品の選び方が知りたいです。特に寝る前の化粧水やクリームについてです。 まずは自分の肌質を知ることが1番だと思うのですが、自分で出来る方法ってありますか? 今まではエステで購入していましたが、今は行っていないので、もうなくなりそうです。 ドラッグストアなどで購入しようと思っています。探してみると、色々なタイプのものがありますよね??単純に言うと、脂っぽい肌用のさっぱりタイプと乾燥肌用のしっとりタイプに分けられる気がするのですが・・・。 エステでは、保湿重視のしっとりタイプを勧められていました。しかし、私はニキビも時々ひどくなりますし、昼間は脂っぽくなり、化粧崩れもします。 みなさんはどのように選ばれていますか?? 基礎化粧品選びのポイントを教えて頂ければとっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フリープラスに代わるおすすめ基礎化粧品

    25歳・女子です。 数年前から、カネボウのフリープラスを使用しています。(乾燥肌を治すためにすすめられました)(もう治りました) しかし特に化粧水・乳液はたっぶり使いたいので、すぐになくなってしまい、ちょっと苦しいです‥ もう少しお財布にやさしくて、いい基礎化粧品はあるでしょうか? ちなみに今は ・オイルクレンジング ・洗顔 ・ミスト ・化粧水しっとり ・保湿液さっぱり ・ジェル状クリーム と化粧下地、ファンデーションがフリープラスで、 化粧水パックはカネボウのsuisaiです。 これから冬なので、保湿はしっかりしたいのですが‥ 化粧水は質より量!と聞いたことがありますが、やはりあまりにも安いものは不安です‥ 安くてもこれはいいよ、というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!