• 締切済み

合宿免許(MT)

夏にひとりで免許合宿に行こうと思っていますが、マニュアルの最短で卒業できる方ってやはり少ないですか? 学科は勉強なのでなんとかしますが、私は運動神経が恐ろしく悪く、体育の成績はいつも2で、スポーツをやらせれば周りの足をひっぱる係なくらいです。 原付の免許は持っていますが、原付の練習のとき、私だけ個別に呼ばれ別コースで練習させられたほどです(かなり一生懸命やってましたが)。 こんな私が最短でとるのはやはり不可能だと思いますが、このような人は一般的に、どのくらい延長してとれるのでしょうか。バイトのシフトの関係もあってそのへんの事情も知りたいです。 まだ22なのですが、実地でもあまりにも出来ない人は強制送還されるんですか?(笑) 合宿先は、合宿免許の歴史があるらしく厳しそうです。

みんなの回答

回答No.3

強制送還はさすがになかったですが、MT→ATに変更させられてしまった人はいました。 私の部屋は約半分が最短の14日間で卒業できました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 えーと、私合宿免許の経験があります。(自動二輪ですけど。) メリットは、毎日乗れることです。  これ大事ですよ。 自動車の免許は自宅から通ったんですが、ほぼ一週間おきだったんで、忘れちゃうんですよね。(^^;  教習所の方は、支払いさえちゃんとしてくれれば9ヶ月まで大丈夫です。 ただね、免許取る方がどれだけそこに居られるかですよね。 同室の方(自動車免許希望)も、休みの延長が出来なくて途中で出て行かれました。(;_;)/~~ ※ そうした場合、他の教習所で引き継げるんでしょうかね??  余談ですが、私が行ったところは日曜休校でみんな遊びに行っちゃうので、土曜の夕食から日曜の夕食までがえらい質素でした。(;_;)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

普通にやっていれば延長する必要もありません。強制送還はあり得ません。お金の支払いがあればOKです。

関連するQ&A

  • 運転免許の合宿について

    今月の23日から免許(MT)の合宿に行くのですが、自分は不器用だし車に疎いのでとても不安です。合宿で免許を取得する場合、普通の人はたいていどれくらいの日数で帰ってこれるのでしょうか?最短で9月7日に帰ってこれるのですが、やはり最短で帰ってくるのは難しいですか?バイトのシフトのことなどもあって、どれくらいかかるのか心配です。教えてください、よろしくお願いします。

  • 合宿免許について

    合宿で免許を取得しようと思い、今パンフレットなどで調べているのですが悩んでいます。現在30歳、二輪の免許取得の際は補習に補習で3ヶ月かかったというくらい、不器用です(卒検は1発でした。本番には強いみたいです)。そこで、卒業まで宿泊保証の学校にしようと思ったのですが、そこは寮で夜な夜な騒がしいとの事。せっかく時間があるのだから、空き時間は(学科もほとんどありませんし・・・)TOEICに向けての勉強をしようと思っているので、騒がしいのは困ります。そこでホテルタイプの学校を見てみると、延長6日以降は6000円かかるのです。そこで質問ですが、大体最短日数より何日くらい延長になるものでしょうか?取得免許はMTです。あまり延長になるとホテル代が心配です。宜しくお願いします。

  • 免許合宿で技能が進みません

    こんにちは。実は今、AT車の免許を取る為に合宿に来ています。 合宿4日目が今日で終わったのですが、第一段階の技能が全く進みません。教官からも「1,2日は延長ですね」といわれてしまいまして、非常に凹んでいます。 どうしても、左側の感覚がうまく取れず、左がとても空いてしまうんです。練習しようにも、技能は1日2時間までなので、合宿の空いてる時間に練習もできません。 周りの子たちは、どんどん先に進んでいるので、焦ってします。第一段階で2日も延長する人なんているんでしょうか? 一段階でこんなにも手間取っていたら、きっと第二段階も延長になるのでは・・・と思ってしまいます。こんな調子で免許とれるでしょうか? また、みなさんは技能の上達のコツみたいなものがあったら、お教えください。合宿経験者の方、授業時間以外で技能上達するためにやったこととかありますか? 長文で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 合宿免許(バイクMT/自動車AT)について

    合宿で免許取った方に質問です。 以下【回答テンプレ】をコピペして回答お願いします。 [1]合宿前に事前勉強をしたいのですが、 Amazonなどで売ってるオススメなバイク問題試験集や 普通車免許でコレ買っとけばめっちゃ役立つよ的な本の オススメを教えてください。 [2]栃木県にあるカーなんとか高原という場所を予定しています。 あの辺って治安は大丈夫ですか? [3]北国から栃木の最短ルートを教えてください。格安飛行機は使わず 普通の航空券で行きたいです。 [4]4-5月を予定しているんですが、北国民として栃木に行った時に これは持っていった方が良かった的なのってありますか? [5]頭デカくて原付免許の際にヘルメットの一番でかい奴が キツかったのですが自前でシステムヘルメットもしくは フルフェイスヘルメットを買うべきですか? 教習所ではヘルメ持参する人って居ますか?またその種類はなんですか? ━━━━━━━━━[ここから]━━━━━━━━━━ 1: 2: 3: 4: 5: その他: ━━━━━━━━━[ここから]━━━━━━━━━━ お願いします。また合宿免許でこれはこうした方がとか コレ持って行った方が良いなどありましたら 教えてください。

  • 免許合宿について

    こんにちは。 免許合宿を今しています。MTです。 免許合宿をした人や詳しい方にお聞きしたいのですが、 一般的にはどれくらいで卒業できるのでしょうか? 僕の場合4日延びてしまうとバイトの予定とかぶってしまうので、シフトが正式に決定していない今電話すべきか迷っています。 運転の腕によると思うのですが、たぶん下手なほうです・・・。(このままじゃ落ちるよ!っていわれました・・・) 仮免試験まであと三日くらいのところですが、はんこは貰えています。 宜しくお願いします。

  • 合宿免許の最短で

    今度、合宿免許をしようと思うのですが『最短日数+3日』で追加宿泊料金が発生します。 だいたいの人は、『最短日数+3日』で卒業できるものなのですか? ☆MTを取るのですが、アドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします

  • 24歳の合宿免許!

    こんにちは。 現在フリーターで24歳なのですが(あまりその辺は触れないで下さい・・)免許が必要になり、最短でとれそうな合宿を考えています! ですがこの年齢なので、周りの若い子から浮いてしまいそうで少し怖気づいています。 それに2週間も誰かと同じ部屋で寝るというのも正直キツいです。 なのでシングルルームでと考えているのですが、やはりせっかくの合宿なので周りの人とも交流はしたい!とも考えています。 実際のところ、私くらいの年齢で合宿免許参加されてる方ってあまりいないのでしょうか? また、シングルルームでの合宿免許だと仲間も出来ず孤独な2週間を送ることになってしまうのでしょうか・・・。 合宿に参加するのは4月半ばからと考えています。 また僕自身は特にコミュ力が無いわけでは・・ないと思います。学生時代は楽しくサークルやってました。 なにぶん初めての経験なので不安が多く、この年でお恥ずかしい質問ばかりですがどうか経験者の方々の意見を頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 原付の免許取得について

    妹が、原付の免許を取りたいみたいなんですが、 原付免許は、車の免許と違っていきなり学科試験を受けて、合格後実地を受けて終了なんですか? 1、警察署に出向き、原付の免許を取りたいと言う。 2、試験日を通達され、時間に間に合うように会場に行き、学科試験。 3、学科試験合格後、実地講習を行い、終了したら免許取得。 こんな流れでいいのでしょうか? 地域差はあると思います。ちなみに、岐阜県です。

  • 運転免許合宿について

    AT限定で免許を取ろうと思うのですが合宿で取る場合合宿中(二週間~三週間)に取れなかった人はまた一度家に帰って料金も全部払い直して近くの学校に通わないといけないのでしょうか? パンフレットを見たら最短で取れなかったら取れなかったら近くの教習所に転校出来ると書いてありましたが料金のことは書いていませんでした。

  • 合宿や最短コースで免許を取得した方に質問です!

    自動車学校の合宿や最短コースで免許を取る場合、ATだと2週間くらいで取る為に、朝から晩までびっちりのハードスケジュールになるのでしょうか? 学科試験の勉強をする時間はありましたか? 最短で取るのは普通に通うより、学科,実技共に受かるのは難しいのでしょうか? ご回答おねがいします★