• ベストアンサー

社会保険を国民健康保険に切り替えると、職歴はリセットされるのか?

社会保険を国民健康保険に切り替えたら、職歴がリセットされ、前職、何をしていたかわからなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 私は、前の職場を1ヶ月半で辞めてしまい、できることなら職務経歴書に記入したくありません。 しかし、新しい会社が決まって保険の手続きを行うとき、職歴がわかってしまうのではないかと私自身思うのですが・・。 誰かわかる方、回答宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.6

No.5です。 そうです、お役所で発行する書類は、すべてではありませんがほとんどは、本人確認できるものを持参するか、本人からの委任状がないと閲覧はできません。 今は個人情報保護にとても厳しくなっていますから、本人以外の人が(家族であっても)勝手に記録を見ることはできないんです。 社会保険の記録もそうです。あなた以外の人が(社保の職員ですら)勝手に見ることはできません。 雇用保険被保険者証についてですが、切り離すというのは、私もよく知らなかったのですが、以前ここの回答でそういうのがあったんです。 確かに、被保険者証の上半分は「被保険者通知用」となっていますから、これは自分で持っていていいものだと思います。 ですから切り離しても怪しまれたりはしないのではないでしょうか。 詳しいことはハローワークにお尋ねになってみては?

bellflow
質問者

お礼

親切丁寧に回答していただき有り難うございます! 不安なのでハローワークのほうに相談してみます。 有り難うございました!

その他の回答 (5)

noname#93436
noname#93436
回答No.5

年金と健康保険については心配はありません。 職歴がリセットはされませんが(されたら大変でしょう?年金もらえなくなりますよ)、あなたの年金記録を他人が調べる方法なんてありませんから。 あなたがサインした委任状がないとあなたの記録は見られないようになっています。 それではなく、会社にバレるとしたら、雇用保険の方ではないでしょうか。 前職の被保険者証を引っ張ってきますから、そこに前職の社名や加入期間は記載されてます。 (その部分を切り離す方法もあるようですが)

bellflow
質問者

お礼

委任状のこと初めて知りました。参考になりました! 被保険者証のことなんですが、前職の社名が載っている部分は、切り離して提出していいのでしょうか?それでも手続きできるのかな・・ 切り離して提出した場合、怪しまれたりしますよね? お手数かけてすみませんが、回答の程宜しくお願いします。

回答No.4

>保険の手続きを行うとき、職歴がわかってしまうのではないかと私自身思うのですが・・。 いやぁ・・そこまでちゃんとやっていれば「消えた年金事件」は起こらなかったでしょうね(苦笑) 会社では雇い入れの時に「この人が被保険者になりました」という届出を社会保険事務所に提出しますけど、そのときに前職がどうだこうだというのはありません。「リセット」という概念はないですよ。

bellflow
質問者

お礼

リセットという表現が不適切でした。回答有り難うございました!

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

社会保険庁に、貴方の厚生年金は、何処のなんと言う会社で、何時から何時までの、何年何ヶ月加入期間 があり、国民保険では何処で何年何ヶ月と、記録が残りますから、健康保険で追いかけられなくても、年金の方で判ります。 ただし、企業のほうへは関係ないことですから知らされることは有りませんが、貴方が採用された企業に保険証や、手帳を提出する際に、前職を隠蔽するような行為があった場合は、不審に思われて、調査される場合は、大いにありうることです。 前職がなんであろうと、姑息な手段はとらないほうが宜しいかと思います。 嘘を書くのでなければ書かない方が宜しい。空白については、短期間でしたから敢えて記載しませんでしたと、口頭で述べられればいいでしょう。

bellflow
質問者

お礼

会社への対応の仕方までアドバイスしていただき有り難うございます。参考になりました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

人間をリセットすればすべて消えますが年金番号は生涯変わらないので年金の納付状況を調べれば分かります そうでなければ年金を通算できません

bellflow
質問者

お礼

回答有り難うございました!!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

本人以外にわかるかどうかは、わかりませんが、年金(厚生年金や国民年金)の方は番号が一緒なのでそこからは、職歴はリセットはされないと思います。

bellflow
質問者

お礼

年金番号は変わることないですもんね!回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • 国民健康保険→社会保険

    学生及びフリーターなどから、社会人になったとき、国民健康保険から社会保険への手続きは、会社や役所が手続き等を自動的に行ってくれるのでしょうか? 社会保険への加入のほうは自動だと思うのですが、国民健康保険や国民年金の脱退のほうはどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険

    自分は3月の中旬に会社に入り社会保険に加入しました そしてそれからすぐに病院に行く事になり、社会保険証をまだ持っていなかったのでそれまで使っていた国民健康保険証を使いました。 先日、自治体から3月に使った国民健康保険は切れているので返還してくれとの封筒が来ました。 国民健康保険は脱退手続きをしないと切れないと思っていたのですが 国民健康保険は社会保険に入ったその日から切れるのですか? どなたか教えてください。

  • 国民健康保険→社会保険→国民健康保険の切り替え時期について

    国民健康保険に加入していたのですが、1月から働き、会社の社会保険に加入しました。3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続きがわかりません。また、給与から社会保険料が天引きされている間も、国民健康保険が口座から自動引き落としになっていました。会社に保険証を返してしまい、今現在保険証がありません。自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。この辺の手続きがはっきりせず、困っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険と国民健康保険について。

    教えてください。 2005年9月・・・社会保険から国民健康保険に切り替えを行いました。 2005年12月・・・同居している父と母が国民年金から厚生年金へ切り替え、同時に社会保険に加入。 ※この時点で、国民健康保険も離脱のために手続きが必要なことをしらず、なにも手続きを行わなかった。 現在・・・12月の時点で国民健康保険の切り替えを行っていなかったため、12月~2月?までの督促がくる。(14万円も。。。) つまり、、12月以降 父・母⇒社会保険+国民健康保険にダブルで加入してしまっている状態 自分⇒国民健康保険のみ という状態になっていました。 父と母の分の国民健康保険の離脱の手続きはいまからできるでしょうか?その場合、12月~2月の期間に国民保険に加入していたのは私だけになります。その場合、保険料は変わってくるのでしょうか? ちょっとややこしくなっていまいましたが、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険から社会保険へ

    今まで国民健康保険だったのですがこの度、社会保険に変わりました。見てみると社会保険は認定が2月1日になってました。2月のはじめに国民健康保険の保険証を使って病院に行ったことを思い出しました。この場合何か手続きは必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 任意継続中の社会保険から国民健康保険への切り替えについて

    任意継続中の社会保険から国民健康保険への切り替えについて 現在、前職場の社会保険の任意継続中ですが、半年程失業中の為国民健康保険に切り替えた方が安いことがわかりました。早速国民健康保険に切り替えたいのですが、いつどのタイミングでどのような手続きを取ればよいのでしょうか?ちなみに兵庫の西宮在住です。6月1日から国民健康保険の料金制度が変わると耳にしたのですが、その辺も含めて初めてで分からない事ばかりなのでどなたかお教えいただけると助かります。

  • 社会保険、国民健康保険の質問です

    社会保険、国民健康保険に関する質問です。 下記事例の場合、どうなるかを教えてください。 ・A社での派遣期間が終了し、社会保険を脱退。→すぐ次の職場が決まると思い、国民健康保険の加入手続きを2ヶ月しない。→3ヶ月目に加入手続きをする。→引越しをして違う市に住み、その違う市で住所変更をする。→4ヶ月目に新しい職場が決まり、社会保険に加入。 この場合、国民健康保険が3ヶ月未納ですが、督促状はくるでしょうか?上記事例のようなこと(引越しはしない場合)は派遣で働いてると多々あると思うのですが、督促状はくるのかどうか疑問になり投稿しました。 知り合いが上記事例なのですが、今現在督促状はきてないそうです。

  • 国民健康保険と社会保険について・・・・

    私は入籍し、仕事を辞めたので、旦那の社会保険の扶養に加入しました。 旦那を通して、手続きをしたのが5月のGW開けだったため、私の中ではそれからの扶養加入と思っておりましたが、一週間前くらいに届いた保険証をみると、入籍した日から扶養加入になっていました。 以前まで、国民健康保険にはいっており、社会保険証が5月下旬に届いたので、届いてすぐに区役所に行き、国民健康保険の解除と、色々な手続きは完了しました。 社会保険証の扶養加入が4月17日だったため、国民健康保険は4月17日での解除になりました。そこで、私の中では5月下旬の社会保険の扶養加入と思っていたため、4月17日から社会保険証が届くまでの間に、歯医者や皮膚科などの病院に国民健康保険で受診しています。 この場合、軽く区役所の方に聞いてみたところ、一度区役所からその期間分7割負担していた分の支払いをするようにという通知がくるので自己負担で支払って、旦那さんの会社の社会保険担当者の方にそれを伝えて、7割分を社会保険からもらえばいい、と言われました。 (質問) この場合、本当に社会保険から7割分のお金をもらえるのでしょうか??!旦那の会社にはなんと伝えればよくて、どんな書類が必要なのでしょうか??! 結構病院に通っていたので、7割分のお金を実費になると大変で、本当に不安です・・・・ そして、どんな手続きをすればいいかも、不安定でよくわかりません。 良かったら分かることだけでも教えて頂きたいです<(_ _)> よろしくお願い致します。

  • 社会保険を抜け、国民健康保険へ切り替えるまでの医療費についてです。

    社会保険を抜け、国民健康保険へ切り替えるまでの医療費についてです。 昨年11月16日~夫がうつ病のため、休職することになり、 それにあたり、社会保険を抜けました。(抜けないと諸病手当がでないと 言われました。今は復職しています。) だからそのあと、すぐに国民健康保険加入手続きをしないといけなかったのですが 夫は1月に手続きをしました。 昨年12月に病院に行く時、夫は社会保険の保険証で受診したため 今月、社会保険からその分の費用を払うように通知がきました。 すぐに支払い、その費用は国民健康保険に言えば、 払ってもらえる、と思い、電話で聞いてみると 国民健康保険の加入手続きは1月なので、その前の分は負担できません、と 言われました。 私は、手続きが遅かったとしても、11月16日以降は国民健康保険に 入ってたということになり、費用も払ってもらえると思っていました。 これはうちの市だからこういう対応、というわけではなく、払ってもらえないのは 仕方ないのでしょうか? 加入手続きが遅かったので、こちらが悪いのですが、 夫は復職したと言っても、ほとんど会社に行けず、 生活費にも困るくらいなので費用を払ってもらえたらありがたかったのに、という 思いがあります。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険に入りたいが・・

    父の国民健康保険の事で困っているので教えてください。 父は現在59歳。3年数ヶ月前に会社をリストラされました。 会社を退職してから9ヶ月目に区役所に国民健康保険の手続きに行きました。 失業中の為、減免を申し出ましたが、前年度の給料を基準にした金額で、9か月分払わなければならず、その分は減免できないといわれ、市職員の横柄な態度に短期な父は手続きも何もせずに怒って帰ってきてしまいました。 何も手続きをしていないので、督促状や通知書も来ていません。 現在、父は去年3月から月額9万円のアルバイトをしています。 国民健康保険に入りたいのですが、前職の給料基準で退職時からの分を払わないと入れないのでしょうか? なお、国民年金は社会保険事務所が全額免除の手続きをしてくれました。 本当に困っていますので、詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう